本文へ

(駄)なつかしのレトロ系薬

レス22
(トピ主 2
😭
ケロリン
話題
最近、ある病気にかかって、2週間に一回病院に通って薬を処方 する生活なのですが、ふと思い出しまして、駄トピを立てました。 私の両親は、奈良出身で、あまり知られてないかもしれませんが、 奈良は富山と並ぶ薬の産地です。 父方実家の近くには、昔風の薬の会社がちょこちょこあり、また 小さい時、母方実家(吉野)にいくと、置き薬なるものが、家にあり、 その昔臭いインパクトある薬の数々に、興味しんしんでした。 ・三光丸・・多分おなかの薬 ・三つ足蛙印の「陀羅尼助丸」・・多分おなかの薬 ・ケロリン・・銭湯にはケロリン印の桶がありました。 ・高取の「赤ぐすり」・・熱さましの薬か?「青ぐすり」もあります。 ・名前は忘れましたが膏薬。表に「いたむところによ~」と 書いてあった。 他、レトロ薬のサイトなども見つけたのですが、見たこともないのも 多く、皆様がご存知のレトロ系薬で、面白いもの、効き目あるもの など、教えてください。

トピ内ID:4010053062

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

効き目はわからないですが

🙂
ちょこべー
あんまり昔ってほどでもないのですが、「蛸の吸い出し」と「銀ホルム」と言う薬が昔家にありました。 銀ホルムは確か水銀が入っていたのかな‥?パウダーみたいになってて傷口に振るんですけど。今考えれば怖い。 あと大分別府温泉の「血の池軟膏」は袋に鬼の絵が書いてあって説明文も昔っぽかった気がします。でも香ばしくて嫌いな匂いじゃなかったな~。 昔のお薬ってパッケージ良いですよね。50年ほど前の外国の月刊誌なんかに広告で載ってたのをみて、外国の頭痛薬なんかも面白いなぁと思うものがありました。

トピ内ID:5817760630

...本文を表示

九州ですが

041
かみ風船
実家には富山の(奈良じゃなくてすみません)置き薬屋さんが定期的に来ていました。 名前はあまり憶えていません・・・ 風邪薬の「ノーベル」というのがありました。 クリーム色の顆粒(うろ覚え)の中に小さい紅い粒が入っているのです。 ひきはじめの軽い風邪にはコレでした。 あと、膏薬とかありました~。

トピ内ID:0321586426

...本文を表示

飲んでみたかったな

041
おおうだ
生姜飴をなめながら、袋を読んでいたら 「うどんや風一夜薬」と書いてありました。 母に聞くと、昔は、風邪を引いたなと思ったら うどん屋さんに行って、熱々のうどんを食べたら、そのうどん屋さんで売っていたその薬を飲んで、 早く家に帰って寝て治したそうです。 へぇ~。効きそうやわ~。 今の薬事法では考えられないけれど、理にかなってると思います。 それから、切り傷擦り傷の絶えなかった子どもの頃、赤チンと呼ばれる消毒液を塗られてました。 赤く塗られた場所に光にあたると、 妙に七色に見えたな~。

トピ内ID:0298334533

...本文を表示

ワーム

041
のの
祖母の家に富山の置き薬がありました。祖母が愛用していたのは、外用鎮痒消炎剤『ワーム』。。しっしん、かぶれ、虫さされに効きます。祖母の家に遊びに行ったときに、「ワーム持って帰りんさい」と何度か言われ、我が家にはワームが4~5個あります。 メントールが配合されていて、スーッとする感覚が好きです。今年の夏もワームにはお世話になりました。

トピ内ID:7750871709

...本文を表示

陀羅尼助丸!

🐧
きょんた
うちでは『だらすけさん』と友達のように呼び、おなかが痛いときはコレでした。 たぶん、富山の薬屋さんが来ていて、紙風船やゴムの風船をくれました。 富山の薬屋さんの薬は木の引き出しに入っていて、なんという名前だったか、着物を着た女の人が箱についていた貼り薬(サロンパスみたいなの)がありましたね~。 あとはやっぱり『赤チン』。 すりむいた膝小僧には、コレでしょう。 おおうださんのおっしゃるように、なぜか七色に光るんですよね。

トピ内ID:2978432364

...本文を表示

名前忘れた物がほとんど・・

🐷
mamakun
置き薬では、鎮痛剤のケロリン、風邪薬の鯛の絵が書いてある赤玉の薬。整腸剤のビオフェルミン(今でもお世話に)       コンジスイ(脱脂綿に湿らせ虫歯の穴・・?に入れ応急処置)        ゼノール・・灰色のドロドロしている練り状の、ハッカの匂いのする湿布薬で       プラスチックのヘラでガーゼに塗り、包帯で巻いてました。       風邪の時は、喉にも巻いたりして・・       翌朝にはカピカピに・・       同い年の主人は知りません。今から、40年近く前に使ってましたが、ご存知の方いますか~?        肝油・・息子達も小さい時愛飲。親子二代でお世話になりました。 口内炎の薬・・小さな容器に入った赤い液状の物。耳かきみたいな小さなスプーンが付いていて        それで塗ります。美味しくて口内炎でもないのに塗って怒られました。 浅田飴・・のど飴の元祖・・?しばらく振りになめたくなりました。 エビオス錠・・胃腸、栄養剤。 どれも、今ほとんど使用していない懐かしい薬です。

トピ内ID:2998203451

...本文を表示

タイガーバーム

041
むふむふ
虫刺されにはタイガーバーム。 メントール系のツーンとくる匂い。 あのベタつき感。 なつかしいです。

トピ内ID:7840459041

...本文を表示

今でもあります

🐤
ぴぃ
自宅に三光丸の置き薬、あります! 時々担当の方がきて交換してくださいますよ~ ちなみに静岡です♪

トピ内ID:3568192309

...本文を表示

実家にありました。

041
かぐやま
子供の頃、紙風船をもらうのが楽しみでした。 食べ合わせを書いたチラシももらって、いまだにそれに書かれていた「うなぎと梅干」「天ぷらとスイカ(氷だったかも?)」の組み合わせが食べられません。 よく使っていたのは、六神丸という小さな黒い粒の薬でした。夜中に熱が出たりしたら飲まされてました。気付け薬だったのかな? あと雪の元という白い軟膏、虫刺されも出来物も全てこれ一つでした。友人が使っていたメンソレータムは憧れでした。 先日、雪の元のポスターが薬局に貼ってあるのに気付き、気になって調べたら会社が近所でした。三光丸の会社の前も車で時々通ります。吉野の方に行けば陀羅尼助の広告が電柱にたくさん張ってあるし奈良って薬のまちなんだなぁと思っていたところです。

トピ内ID:2703734763

...本文を表示

母の実家

💡
かもねぎ
子供の頃、祖父母のところによく預けられましたが、そこで良く目にしていた薬に「ケロリン」「後藤散」という鎮痛剤があって、どっちも薬品らしくないコミカルなネーミングだと思っていました。 他に「命の母A」という薬品の効能のところに「のぼせ」という表記があり、弟と爆笑していたのを覚えています。 私が田舎の方言では「お調子に乗りすぎる」状態を『のぼせる』と言っていたので、悪ふざけをしては「コレ飲みなさい!!」と・・・。 そんな症状に効くワケないと思うのですが。(笑)

トピ内ID:9927855592

...本文を表示

トピ主です

😭
ケロリン
皆さん、さすがですね。お聞きしてよかったです。懐かしい感じが するものばかりで嬉しいです。 「雪の元」記憶が正しければ小さい頃私も使ってました。 丸い小さい入れ物に入ってて、表面に雪景色の絵が描いてあってメンソール系 だったような・・。 しもやけにせっせと塗ってたと思います。 だらすけ(陀羅尼助丸)、同じ薬で、色んなメーカーから出されてる みたいですね。 正露丸もそうみたいですが・・。 蛸の吸出しは、さくらももこさんの出産体験記の本に出ていたので記憶にあります。 さくらさんが粉瘤になった時に、お医者さんに切開処置がいると言われたのを、蛸の 吸出しで完治させた、という話だったと思います。 おうどんの話ですが、何かの番組で、おうどんが風邪に効くというのを、科学的実験で 検証されているのを見ました。 タイガーバウムは、シンガポールのお薬ですね。 創業者さんは、タイガーバウムで財を成した大富豪です(確か奥様は日本人)。 他にも御紹介のもの、挙げ切れませんが、有難うございました。 「さらばーゆ」という馬油、見かけた方おられませんか。

トピ内ID:8232433850

...本文を表示

富山の置き薬

041
かりん
実家では今でも利用しています。 ●赤玉●は常に携帯していて、旅行に行く際にも必ず持って行きます。 家族みんなで腸が弱いので(笑) ●蛸の吸い出し●は、以前勤めていた施設で使用していました。 「不思議な名前。ほんとに効くの?」(失礼ですよね)と思っていましたが、看護師さんが「効くのよ~」って。 実家の薬箱は懐かしい匂いがします。

トピ内ID:2614241352

...本文を表示

レトロかなあ。

🙂
チェリーパイ
今も普通に薬局で手に入るのでレトロというかどうか分かりませんが。 どちらももうかれこれ50年以上お世話になってます。 ひとつは御岳山の百草丸。おなかをこわした時、消化不良で胃が重たいとき、などに用いますが、今もビンのふたを開けてにおいをかいでいるだけで治っていく感じがします。小さい粒で、子供のときいつも年の数だけ飲んでました。今は20粒です。20歳から年をとってない?ハハハ。 もうひとつは「黄色いカンカン」と我が家で呼ばれていた「キップパイロール」という塗り薬。ちょっとした傷ややけどは何でもお任せ。塗ったとたんに、ヒリヒリしていた痛みが消える魔法の薬でした。小さいとき私たち兄弟は「キップパイロール」と言えなくて「黄色いカンカン」と呼んでいたのでした。 どちらも容器も昔のまま、ラベルのデザインも昔のままです。

トピ内ID:7442486536

...本文を表示

ナオル膏

🐶
あめ
これをおばあちゃんの手でつけてもらうと、治る気がしました。 「ナオル膏」ですが「ナオルコ」と呼んでました。 缶の蓋にはカエルが二匹描かれていたような覚えがあります。

トピ内ID:7349787378

...本文を表示

大正生まれの祖母の薬箱

041
たかちい
必ず入っていたのが「ケロリン」と「今治水」。 「ケロリン」は頭痛のとき。 「今治水」は歯痛のとき。 どちらもよくお世話になりました。 時々富山の薬屋さんが来て補充してくれました。 「さらばーゆ」は「そんばーゆ」ではないでしょうか? 馬油として有名ですよね。

トピ内ID:8070106385

...本文を表示

デコバナナの思い出

041
かんのむし
昭和40年生まれです。 ケロリン、懐かしいです~! オレンジ色のパッケージに、パーマヘアの女性が頭に手を当ててる柄。 中身は、オレンジ色でシナモン風味の顆粒でした。 甘くておいしかった。 もうひとつ、現行販売されてるでしょうが 思い出深いのは宇津(?)救命丸。 あの銀色のちっちゃい粒を、なんとか私に飲ませようと 母が取った対策は、バナナに埋め込む作戦。 銀色粒でデコられたバナナは懐かしい思い出です。

トピ内ID:4727884848

...本文を表示

津村順天堂の「中将湯」

041
つむら
現在は「ツムラ」に改名されましたが、その昔は「津村順天堂」と言う会社名でしたよね。 そこで製造されている「中将湯」。 このトピを見て思い出しました。 婦人病に効く漢方薬なのですが、いかにも煎じ薬って感じで結構不味かったな~。 今も薬局の片隅にひっそりと置かれているようです。 需要あるんですね。びっくりです。

トピ内ID:2672514010

...本文を表示

有難うございます

😭
ケロリン トピ主
トピ主です。 引き続き、皆さん有難うございます。 先ほど、ケロリンのメーカーの内外薬局さんのHPを拝見しました。 ↓ http://naigai-ph.jp/ そこに、ケロリンの誕生や、あのケロリン桶の由来など、詳しく書いて ありました。 シナモン風味は、頭痛鎮痛成分の薬品で胃を荒らさないように、健胃成分 が入ったニッキが入れてあるからだとか。 それと、「そんばーゆ」という馬油もありますが、「さらばーゆ」もあります (確認済み)。ただ、ちょっとレトロ系ではないようです。 今治水は、昔「あごいさむさん」と言うタレントの方が出たコマーシャルが あったような気がします。

トピ内ID:4010053062

...本文を表示

ず、ず、ず~は○○○のず~。

🐤
たにし
まだあるみたいなので商品名を出していいのか分からないんですけど。 ミヤリサンという整腸剤。 干菓子のような味でこっそり食べていました。 ぽりぽりとおいしかったです。 だから私は便秘知らずなのか(知りません)。 U津Q命丸はうちにはなかったけど、テレビでよくやっていましたよね。 夫が、何かあるとU津Q命丸を飲まされていたんだ~、となつかしそうにいうので、あれって神経症とかの薬じゃないの?といったらショックを受けていました。 富山の置き薬は実家(岩手です)でいまだに交換に来てもらっているようです。 薬売りさんとは、92歳になる祖母の若い頃からのおつき合いだそうで、3代目だとかいっていました。 頭歯利という頭痛薬があって、インパクトのある名前でよく覚えています。 ず、ず、ず~は頭歯利のず~!というCM、知りませんか?

トピ内ID:7253105487

...本文を表示

東西の薬ちがい

😭
ケロリン トピ主
http://netafull.net/neta2006/015679.html のHP見て、面白いことが分かりました。 東日本では、かんのむしさんのデコバナナの「宇津救命丸」 西日本では、CMでも有名な(♪ひやひやひやの・・)「樋屋奇応丸」 が、赤ちゃんの疳の虫や夜泣きの薬の代名詞になってるそうです。 確かに、関西で生まれ育った私は、宇津救命丸も知ってるけど、どっちか というと、樋屋奇応丸の方がなじみがありますね・・。 さらに、この両者の会社のHPを見ましたところ、両方とも、古い歴史の 会社で(江戸時代に遡る)、特に宇津救命丸の会社の初代は、非常に 由緒ある家庭環境のようです。 そういえば、10年ほど前、ベトナム旅行に行った時、なんと薬屋に 太田胃散が売ってありました。

トピ内ID:4010053062

...本文を表示

うちにもありました

🐶
ぐり
そうそう「ケロリン」。 私は頭痛持ちなので、長年愛用(?)してましたよ。 それから、正確な名前は忘れてしまいましたが「赤玉はら薬」。子供のころはお腹が痛くなるといつものんでました。よく効いてましたよ。 真っ赤な小粒で見た目毒々しいんですが、甘くも苦くもなく飲みやすいお薬でしたね。

トピ内ID:9363825066

...本文を表示

赤玉はら薬!

041
はるな
オフィスの置き薬の中にある「赤玉はら薬」のネーミングセンスが大好きです。 箱デザインもレトロなので、きっとずーっと昔からあの感じなのでしょうね。

トピ内ID:4079219266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧