本文へ

習い事にて。生徒の親はお客様か?

レス25
(トピ主 1
😨
ゆりか
話題
息子(9才)の通っている柔道教室での出来事です。 1人の生徒の親から先生に「練習の最初に『よろしくお願いします』最後に『ありがとうございました』と子供に手をついて礼をさせているそうですがおかしいと思います。うちはきちんとお金を払っています。なのになぜそんなへりくだらなくてはいけないのか理解できません。礼をさせないでください。」と苦情があったそうです。 かなり前にも娘(当時3才)のリトミック教室である1人の子のお母さんが「うちの子は太鼓をたたいて行進するプログラムが大好きなのでもっとやってほしい」と要望を言ったところ他のお母さん達も言わなきゃ損とばかりに「うちの子はこれが好きだから重点的にやってほしい」「うちの子はこれに興味がないからやらないでほしい」と自分の子供の都合ばかり押し付けて結局先生が精神的につらくなってやめてしまわれました。 私は確かに生徒の親はお金を払っているお客様かも知れないけど習い事は『師弟関係』であって『教えていただく』というスタンスだと思っていたのでこういう親にびっくりです。 皆さんはどう思われますか?

トピ内ID:7992137015

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたのおっしゃるとおり!

😠
まっさん
武道は礼に始まって、礼に終わる、いわば精神鍛錬も含めた『心・技・体』で自分を極める道です。 喧嘩に強くなるためにとか、金を出しているからとか、世話になっているから、などという低い時限のものではないのです。 無償であろうと有償であろうと、礼はケジメです。 挨拶と同じ意味合いです。 『金を払ったほうなので、挨拶しなくていい』などのバカな考えと同じです。 団体で連携して行うプログラムでは協調性を養い、互いを尊重することが重要なので、楽器などを通じてそれを教え育てることが目的なのです。 上手、下手の問題ではありません。まして、バラバラに好きなことだけを主張してそれが通ったとしても、決して子供の将来にはプラスにはなりません。 そんな子供が社会へ出れば、つまはじきされるだけなのです。 多感な時期のお子さんは、まわりの環境に引きずられやすいので、今が決断のときです。 そんなモンスターペアレントなバカ親が通わせている塾は、さっさとお辞めになって、違う所へ移られるほうがいいですよ。 キズの浅いうちに。

トピ内ID:2156370690

...本文を表示

お客さまだとしたって、

😑
飲食関係
「お客さまは神様です」 この言葉が日本をダメにしたと思っています。かなり本気で。 客商売をしている側がこの言葉を使うのはいいんですけど、 客の側がこの言葉を使って我が物顔に振舞うのはおかしい。 習い事ならなおさら。習い事の場は修行の場なんですから。 行を修めてください。 ここでいう行とは  『仏教の勤め・修練。「行者/苦行・勤行(ごんぎょう)・修行(しゅぎょう)・難行」』です。(辞書より引用) 感謝のためにお礼を支払っているくらいに思うべきです。 (逆にあれこれに幾らと暗黙のうちに決まってる家元さんとかがいる習い事も個人的には苦手なんですが。どちらも行き過ぎな気がして。) でも、「あんた何様?」と口悪く言い返したくなることが本当に増えました。 「生きてるんじゃない、生かされているんだ」とか 「感謝の心」とか、 どこに行っちゃったんでしょうねぇ。 そういえば、「おたがいさま」もなくなりましたね。

トピ内ID:2968661632

...本文を表示

よくある話ですね

😨
元子供塾講師
「お金を払ってるから」っていうのはおかしいと思いますが、「~をして欲しい」という要望は言ってもいいと思います。 ただ、その要望にうまく答えられる先生がいないのが現状です。生徒1人ではなく全体のことを考えなければいけないのに、1人に「こう言われたから」と要望を受け入れる。そして次から次へと要望が増える。 きちんとした先生は全体のことを考えて「ほかの生徒にも相談してから決めます」「塾の方針は変えられません」とはっきり断ります。これなら1人が不満で辞めたとしても全体に影響することはありません。 また、塾が個人ではなく「会社」なら、講師がそうしたくても会社側から「やめられたら困る。でも要望は受け入れられない。なんとかしろ」と圧力をかけられることもあります。講師は会社と親との間に立つ苦しい立場に追いやられます。上からも下からも責められる「中間管理職」のようなものです。 たいてい子供塾講師はその仕事や子供が好きで薄給で仕事をしています。苦しくても耐えられるほどの給与はいただいていません。要望もほどほどにしていただけると嬉しいです。

トピ内ID:0081286382

...本文を表示

今時の若い人?

🐤
びっくり。
「手をついて礼をさせている」という言葉ですでに違和感を感じます。 今時は畳に手をついて挨拶することがないから、手をついて=へりくだる、 というように思うのでしょうか? わたしは茶道を始めた時、最初に「礼に始まり礼に終わる」と教わりました。 なにも茶道に限らず、柔道、弓道、剣道などでも同じですよね。 先生に対しての「おねがいします」「ありがとうございました」をしないなら、 試合相手へも「お金を払って試合にでているから礼は必要ない」となるのかな。 たしかにびっくりはするけど…こんな人もいるのか~と思う。 息子さんから「○○くんはお母さんがこう言っていたんだって」 と聞くこともあるかもしれませんが、しっかり教えてください。

トピ内ID:9534662791

...本文を表示

最近、金=サービス業にしてしまう勘違いする大人が増えましたね

客は神様でない、人だ
金払えば、なんでも意見を言っていい…みたいな短絡的な方、増えました。 それを、更に自分の欲求のままにごり押しして来る人も。 まるで、一昔の世間知らずだった頃の私もそうでした。 高校生の頃、学費を払って教えて貰っていた立場の学生の私が、学校の規則が不満で、 お金払ってる立場なのに、何で服装をこんなに規則で先生に縛られなきゃいけないの~?などと母に軽い気持ちで愚痴った所、 「そんな事を言える口のあんたは、まだ社会学習も分かってない出来ていない子供っていう証拠だよ、それを今お金払って教えて貰ってんの!勘違いすんじゃない。」と親に怒られました。 それから、なんて私は幼稚な事をいったのかと恥ずかしく思いました。(思い出すと今でも恥ずかしい) 教えてもらっている立場でお客様だから…とかそんな事の次元では無いと思います。 また、サービス業でもそうです、基本対等でなければいけないと思います

トピ内ID:5407617505

...本文を表示

私も「礼に始まり

041
ちいうめ
礼に終わる」だと思います。 以前、空手教室を見学した時にみんな室内に入る時から正座をして挨拶して入り、先生にもきちんと挨拶していて惚れ惚れしました。 何かの投書で「給食を食べる時に『いただきます』なんて言わなくていい。給食費払ってるんだから」と言う親の話を見てゾッとしました。 お金を出したから何? 私は子供に外食や給食に関して 「作ってくれる人、食材を作ってくれる人運んでくれる人が居て、野菜や魚やお肉あるから食べられるんだよ。ちゃんと『ありがとう』を込めて『いただきます』『ご馳走さま』を言って食べてね」と口酸っぱく言ってます。 トピ主様が拝見された方々のお子様も、きっと何か勘違いした口の聞き方になりそうですよね… 余談ですが、近所の小学校低学年の女の子が金銭的価値を口に出して(ランドセルは○万、この服はどこそこのブランド、家の車は新車で買った)話し、 先生を呼び捨てにして小馬鹿にした物の言い方をするのですが、やっぱり親がするから真似るのかな…と思いまして。

トピ内ID:1437706171

...本文を表示

先生頑張れ!

🐧
Wine好き
そういった親こそ、子供に“礼”の大切さを教えることが出来なさそうなので、更にお金を積んで、子供達に教育して欲しいものです。 日本に限らず、残念ながら馬鹿な親は増えています。先生も毅然とした態度で、できるものはできる、出来ないものは出来ないという勇気を持って欲しいと思います。そして何故“礼”が大切なのか、説明する必要があると思いますね。昔は説明なんかしなくってもわかってましたが、どうも最近その常識が通用しないようなので。

トピ内ID:5228598462

...本文を表示

飲食関係さんに同意!

るう
>「お客さまは神様です」 >この言葉が日本をダメにしたと思っています。かなり本気で。 私も思います。この言葉が一人歩きしてしまっています。 『客の言うことが聞けんのか』と言われたこともあります。 飲食関係のバイトをしていた時です。 お客様は時々悪魔です。 中年以降の男性(会社でそれなりの地位に就いている人)と、腰掛けでしか働いたことの無い(パートも無い)女性に多いです。 若い子が意外としっかりしてるのは、みんなバイトなどで苦労したんだろうと思います。 親にももう一度学校行ってほしいですね。

トピ内ID:4799922925

...本文を表示

武道を誤解している

🐴
剣道2段、柔道初段
街で師匠に会ったら、大きな声でキチンと挨拶をする。 道場に入る時は、道場に向かって礼をする。 神聖な道場を敬う(冬でも素足で雑巾がけ) 道場に師匠が来たら、全員で整列正座し、主将の号令に合わせて最敬礼 師匠の指導を受ける時は、直立不動または立膝で、まっすぐ目を見る 試合に勝ったら、対戦してくれた敗者に深い敬意を払い、一礼する(ガッツポーズなどもってのほか) 師匠(指導者)、対戦相手および道場に対する礼節を欠いたら、それはもはや武道ではありません。 月謝を払っていようがいまいが、一切関係ありません。 格闘技ごっこクラブを楽しみたい人は道場に来ないでください。 あっ、ちなみに私は20歳代の女です。

トピ内ID:5601166702

...本文を表示

信じられません

041
日本の心
私は幼いころから、畳では手をついて挨拶をするように躾けられました。 茶道などでは当然です。先生に手をついてご挨拶してからすべてが始まります。礼儀であり、決まり事!です。 日本の武道なら歴史があり、手をついての挨拶も昔からの礼義であり、決まり事ですよね。お金だ客だなど関係ありません。練習のひとつとしてやるべきことです。形の修行とともに、心の修行でもあると思います。 そのお母さまは全く常識のない方と想像します。どんなご家庭に育った方なのでしょうかと疑いたくなります。 私は今、英語の塾の教師をしています。かなり高額な月謝と思いますが、名門私立のお子さんほどきちんと挨拶してくれます。

トピ内ID:1006707405

...本文を表示

サービスを買うという感覚

>お客さまは神さまです この言葉が出てくる時点で、トピ主さんのおっしゃる >習い事は『師弟関係』であって『教えていただく』というスタンス ここから大きくそれていると思います。 態度の大きい消費者は「お客様は神様です」から来てしまったかも知れませんが 習いに来ている子供達は、本来先生からしたら「弟子」であって、「お客様」ではなく 別次元の話であるはずです。 そこを同列に考える方が多くなり、「サービスを買う」という感覚で 習い事を捉えている方が急増していると感じます。 根本はそこにあるように思います。

トピ内ID:9048994225

...本文を表示

尊敬とは

041
ひよ
わたしは、習い事の先生に問題があると思います。 習い事の先生だからといって無条件で尊敬して、師として敬わなくてはいけないのでしょうか? これはお金を払っているからという意味ではありません。 「なぜ手をつき礼をすることが必要か」それをキチンと相手に判るように説明することが大事だと思います。 親は子供が可愛いから色々要望を出してくるのは当然です。 相手の言い分を聞き、筋を通して論理的に説明し、断るべきところと受け入れるべきところの切り分けができないから精神的に参ってしまうのではないでしょうか。 昔は「先生=偉い人」と無条件に考えていた人もいたかもしれません。 でも、今は尊敬というのは先生自らが自分の能力や人柄で得るものだと思います。 確かにクレームをつけたがる親はいますが、そんな親ばかりではないはずです。 師弟関係というならば、師としての能力を示してこそではないでしょうか?

トピ内ID:5749338388

...本文を表示

先生は商品です

041
ムジカ
私は演奏家でお弟子さんアリですが,今の親御さんはそんなものですよ。どんな習い事であれ,レッスンの開始&終了時に「宜しくお願い致します」「有り難うございました」を言うのは普通の挨拶であり,常識です。でもなぜだか親が子供に教えてないから,楽器云々の前にまずそこから教えなきゃならない。もう,マナー教室の先生です(苦笑) 更に驚愕するのは,レッスン代の渡し方。綺麗な封筒(高いという意味でなく)にピン札を入れて,ちゃんと両手で持ってお渡しする,というのが当たり前の筈なのですが,今はそういう親御さんは稀です。

トピ内ID:5972578014

...本文を表示

教える側の態度

041
いしな
武道教室ですと「礼の仕方」も教える内容に含まれます。 礼ができないと、昇級・昇段試験に合格できませんからね。 ただ、生徒が頭を下げている時に、師範がふんぞり返っているのであれば、文句が出てくるのは理解できます。 『そりゃ違うだろ、アンタ』と。 私も、そんな奴に頭を下げる必要は無い、と言うかも知れません。 双方が「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と頭を下げるべきだと思っていますので。 それと、ちょっと横ですが『いただきます』『ご馳走さま』。 死んでいった命に対しての礼、と言う意味も教えてあげてください。 牛や豚、鶏たちに、エサを与えてやったんだから殺しても良い、なんて横暴極まる考えだし、 養殖でない魚は一方的に殺されている命ですから。

トピ内ID:3849250713

...本文を表示

「土下座」のイメージなのでは

かまきり夫人の恋人
…最近は正座して、畳に手をついて礼をする…という習慣がないので 「土下座されられてる」みたいな感覚なのかもね。 それでなくても「習い事はサービス業」という感じだろうからなおさら。 まあ、「困ったもんだ」としかいいようがない…。

トピ内ID:0952931849

...本文を表示

不思議だ

041
トモダチ
そういう思考回路をもつ人間が、柔道を習わせることが。 試合後に礼をすることも「敗者ではないのに」と言い出すのだろうか。 とんでもない理屈を恥ずかしげも無く言える人はいるものですね。

トピ内ID:4128533738

...本文を表示

先生の対応は?

🐱
トーットトテト
リトミック教室の先生は、保護者に振り回されて辞められたそうですが、 柔道教室の先生は、その苦情にどのように対処したのでしょうか? 師弟関係、礼儀作法について理解していない親は論外です。 問題は、そうした保護者に先生がどう対処したのか? では、ありませんか? そんな親に、きちんと武道は何のために学ぶのか、礼儀とは何かを説明できないような先生では、話にならないと思います。 その先生自身が、理解していない/自分に自信がないから、他人を説得できないのだろうと私なら判断します。 指導力のない方に、技だけ教えてもらっても柔術を学ぶ意味がありません。

トピ内ID:7447351828

...本文を表示

誤解している親は他にも

041
他山の石
その親御さんだけではありません。武道は礼にはじまり礼に終わるとはよく いいますが、武道を習わせる親が、皆礼儀や節度を大切にしているかどうか とはまた別の話です。 夏休みに開かれる日本武道館の小学生の武道の試合に行ってみればわかり ます。座りもしない席を大量に確保して、他の人が座れないように躍起に なる親や自分の子に少しでも不利な判定をした審判をののしる親を見るこ とができます。礼儀も節度もあったもんじゃあありません。 「土下座させるのは何故ですか?へりくだっているのではないですか?」 と直接聞いてくる親ならまだ指導のしようがあります。他の人への影響も ありません。どうしても理解できないならやめてしまうだけです。 武道では礼が大切だと口ではいいながら、選手の起用にまで口をだしたり 子どもが強いと自分も偉そうになったり、派閥を作ってひっかきまわした りする親の方がよっぽど有害です。 自分は我が子かわいさに目がくらんでいないか、勘違いしていないかと 時々立ち止まって確認しなければと思っています。

トピ内ID:3806001749

...本文を表示

そういう親をのさばらせているのは?

🐤
のり
礼をするのはおかしい。と言われれば、先生は柔道をするにあたって何故礼が必要なのか、その親に説明すべきです。 要望を言うのは自由ですが、それが全てかなうわけではないことを、リトミック教室の先生は冷静にはっきりと言うべきです。 あなたの言う「教えていただく」は気持ちとしては、もちろんそうでしょうが、だからと言って、何も先生に意見や要望を言ってはいけないという事ではないと思います。 柔道の礼も、わが子の得意だけをやらせてと提案するのも、間違ったことだと私は思いますが、だからと言って、先生をあがめたてまつり、何も言わないのも間違ってますよね? 本当ならこんなこと、わざわざ親に説明することか?と思ったとしても、そういう親が多い昨今、それは仕事と割り切って説明したらいいと私は思いますよ。 それでも親が納得いかないのなら、やめてもらって結構。という姿勢を示さない教室側の気弱さ、もしくは金儲け主義?が問題だと思います。

トピ内ID:3079768486

...本文を表示

わたしと同世代の人達では、、、びっくり

041
外小町
そんな事平気で言う人が多いんですね。びっくりしました。 他のトピでも親が平気で人の庭が広くて遊びやすそうだから、子供を遊ばせろとかいうのもありました。 同世代だと思いますが、、、はずかしい。。。そんな親の下に育ったら 子供もそうなっちゃいますよね。 習い事って礼儀も一緒にならったり、他の社会性を身につけたりするのも大切だと信じてました。 今や一部の人にはサービスとして取られてるのですね。 サービス業のひとだってそれぞれ限度もありますしね。。 これから習い事でも契約書みたいなの必要になるかもしれませんね。 この値段ではここまでします。とか、特別待遇(特別な要求)を要求される方には1件でいくら(笑) もしくはプライベートレッスンとか。。。 でもそれくらいドライに対応して行かないと先生も大変。 なんか寂しい世の中ですね。

トピ内ID:8912223486

...本文を表示

僕はこう思います

暑い時こそ熱いものを
まず、「礼をすべきか?」と「要望を言うべきか?」という点に分けて考えましょう。 僕は、きちんとした礼や感謝の言葉があった方が、無いよりも教室で教わる時の効果があると考えます。 先生なり師匠に対して一定の尊敬の念があるからこそ、その人の言うことを素直に聞くことが出来るという面が人間にはあり、礼儀のしっかりした挨拶の反復によってその念が醸成されるという一面もあるからです。 逆に、そういった念に欠けるのであれば、言うことを素直に受け入れる可能性が低くなるでしょうから、習う効果という点で、生徒とその親も損をするということになります。 また、要望を言うこと自体は悪いことでは無いと思います。 親には様々なニーズがあり、仮に先生がそれに対応できないのであれば、断われば済む話だからです。 もちろん、先生や教室によって、多様なニーズに対応できるところもあれば、そうでないところもあるでしょう。 ただ、生徒やその親が「この先生はどこまで対応できるか?」という情報については完全に知っているわけではないのですから、言ってみる分には悪くないと思います。 駄目なら引けばいいわけで。

トピ内ID:4934245866

...本文を表示

続きです

暑い時こそ熱いものを
よって教室や先生の側も、予め対応出来る事柄を示しておく方が、それをしないよりも効率的であると思います。 もちろん、要望の無理強いはいけませんし、それが全体効率を下げるのであれば、先生もそれを毅然と拒否するべきでしょう。 また、一部に「お客様は神様」という言葉が日本をだめにしたという意見がありましたが、違いますね。 なぜなら「お客様が神様だからこそ、出来る事と出来ない事をハッキリ示すべき」だからです。 一部の客への無理な対応が別の客へのしわ寄せとなる時、全体効率で言えば下がるのですから、お客様全体を神様としてみた場合、それは客への裏切り行為となります。 だからこそ対応が無理な時はハッキリと告げ、全体効率を損なわない。 これが「お客様は神様」を真に理解しているサービス提供者の考えでしょう。 まあ、これが分かっている提供者も消費者も少ないですが。 教室も同様です。 生徒全体を考えるからこそ、自分の能力を鑑み、出来ることと出来ない事を分ける。 礼が必要であればきちんとそれが醸成されるサービスも提供し、月謝に見合った効果を生み出すようにする。

トピ内ID:4934245866

...本文を表示

続き2

暑い時こそ熱いものを
まあ、「師弟関係」という教える時にきちんと最大限効果の出る関係を築く用意があるからこそ、「お客様は神様」という原則を実践できるのですし、消費者たる生徒も「教えていただく」というきちんとした心構えを持つからこそ、月謝に見合うだけの効果を実感できる。 もちろん、教えてもらう時には、方向性のすり合わせが必要な時もありますから、「ここをこうして欲しい」というような要望も、全く出ないよりは出た方が健全でしょう。 まあ一つ難しい点があるとすれば、このような点を理解しているなら、そもそもその親はそんな理不尽な事を言ったり、礼がどうたらなどアレなことも最初から言わないだろう点です。 そういう意味では、一定の基準をもって消費者(つまり生徒)を選ぶことも必要でしょうし(学校の入学試験や説明会等での方向性の周知による、適合しない生徒の排除)、その辺りは先生や教室がきちんとやるべき点だと思いますけどね。 お金と時間を無駄にしないという点でも、こういった点をハッキリさせることは効率的だと思います。

トピ内ID:4934245866

...本文を表示

暑い時には熱いものをさんに同意!

🐤
ladymaimai
特に、サービス業について、出来ることと出来ないことをハッキリ提示する云々は正にその通り。 全ての「お客様」(今回なら生徒達)に同じ対応が出来、お客様にとってより良い効果があることはドンドン取り入れていけばいいですが、一部の人だけ優遇されたり、全体的な和を乱すようなことは、出来ない、と毅然と出来ない理由を添えて説明すること、それがそこの特徴的なサービス(そのお教室のウリや指導法)になっていくと思います。 私は、サービス業についていましたが、びっくりするような自己中な要求が年々増え、働きにくさを感じました。もちろん、皆がより良く利用できる為の要望をされる事もありましたので、要望を伝えるのは悪いことではないと思いますが、ポイントは一部の人だけ(またはその人個人のみ)、特別扱いしてくれ、という要求でないかどうか?だと思います。 今回の習い事の件も、ウチの子は~だから、と他の人をウチの子に合わせるよう要求したり、お金払ってるんだから、と師弟関係をも同等にしようとするから話がおかしくなってくる、と思います。 サービスやお月謝=自己中を許してもらう権利だと思ったら大間違いです!

トピ内ID:1720976348

...本文を表示

皆様ありがとうございました。

😨
ゆりか トピ主
トピ主です。 皆様貴重なご意見ありがとうございました。 道教室のその後ですが、先生が「礼は強制するものではないのでしたい人だけしてください。」とおっしゃったそうです。 もちろん問題のお母さんの子以外はきちんと礼していますがその子はお母さんから止められているのかしないそうです。 リトミックのことで補足させてください。 お母さんたちの要求も最初は授業に対する提案で常識の範囲内だったと思います。しかしそのうち「うちの子は○○ちゃんが好きだから毎回必ず○○ちゃんの隣に座らせてほしい。(席は決まっておらず毎回好きな席に座ります。)」「うちの子はピンク色のタイコが気に入っているので他の子に使わせないでほしい。(タイコはいろいろな色があるのですが女の子はやはりピンクに人気が集中します。)」などなど授業とは関係のないわがままを押し付けるようになりました。 一人がそういうことを言い始めるとみんな際限なく言い始めてその段階で辞めてしまった生徒もいました。 若い先生にとってはそういったお母さんたちへの対応がかなりストレスだったようで辞めてしまいました。

トピ内ID:7992137015

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧