このたび、人前でスピーチをすることになりました。
私は、ほんとに緊張しやすくて、心臓が口から出るのではないかと思うほどドキドキします。
改まった場所でなくても、普通にみんなと会話するときもしゃべるのが苦手で、いつも一言、二言しか話しません。
長く話し続けるのが苦手で、説明しなければならないときも、ものすごく簡潔に話を終わらせようとするので、たぶん、相手には説明が不十分でわかりにくいかもしれません。
身近におもしろい出来事があって、それを話すときも、簡潔に済ませてしまうので、全然おもしろみもないと思います。
それに話していると、だんだん声が震えてくるのです。
緊張してるせいだと思いますが、息苦しくなってきます。
呼吸がちゃんとできていないと思うのですが、以前、こういう場面で苦しくなるのは、息を吸いすぎているからだと聞いたことがあります。
私の場合、吸い過ぎているのか、逆に吸えていないのかよくわからないのです。
ただ、何度か、話している途中に笑うことがあったのですが、その後は少し呼吸が楽になりました。
笑ったときに自然と息を大きく吸ったのか吐いたのかしたからだと思います。
楽に話せる方法ってないでしょうか。
トピ内ID:4739453706