本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠による体調不良で診断書を出してもらうには

妊娠による体調不良で診断書を出してもらうには

レス18
(トピ主 8
041
うさりん
子供
現在妊娠5ヶ月、36歳、初めての妊娠です。
フルタイムで働いています。

妊娠が発覚してから現在に至るまで、体調不良により継続的に週に1~2度ほど会社を休んでいます。
初期はつわりによる吐き気(実際に吐いたのは一度のみです)と全身の倦怠感、胃の激しいムカツキと食欲不振、腹部の痛みがありました。
中期である現在は出血(おりものに少し混ざる程度)と激しい腹部の痛み・鈍痛により欠勤することが多いです。

現在の状況ですが、出勤中も激しく腹部が痛んだり張ったりすることがありますが、お手洗いで適時休んで夕方まで働いています。
欠勤している日は夜中から明け方まで気持ちが悪かったり腹部の鈍痛が続いたりでほとんど眠れません。
仕事開始前に会社にお休み連絡をした後、眠れることもあれば14時~16時くらいまで眠れないこともあります。
こんな状況ですので有休は既に使い切っていて、今後休むときには欠勤扱いです。
欠勤扱いになることについては納得しています。

幸い周囲に妊娠・産休・育休を経て働いている仲間が多いため、欠勤に関しては普通の会社より理解があると思いますので、この部分がとても救われているところです。
自分自身も産休・育休を取らせていただいて仕事を続けていきたい気持ちがあるのですが、こんなことで休んでは仲間に申し訳ない、といつも考えつつ、自分自身の身体が妊娠前のように思うようにならないのがとても情けないと思っています。

800文字以内におさまらないので、次に続きます。

トピ内ID:9941901728

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です(続きです)

041
うさりん トピ主
会社側からは「そんなに気に病むのであれば11月から休職扱いにしても良いですよ。ただし診断書を出してください」と言われましたので、先日出産予定の病院で診断書について相談したところ「子宮口もきちんと閉じているし脱水症状も起こしていない。腹部の痛みは妊娠中であれば誰でも普通に起こることである。重症悪姐であるとも切迫早産であるとも診断書には書けないので、出すことはできない」と先生に言われています。 自分なりにいろいろ調べてみて「先生を説得して診断書を出してもらった」という体験者様のブログの書き込みや相談掲示板のコメントはいくつか見つけることができたのですが、具体的にどのような言葉で診断書を出してもらったのかが記載されていませんでした。 同じような状況で診断書を書いてもらったことがある方がもしいらしたら、どのようにお願いされたかアドバイスいただけませんでしょうか。 また、これ以外にも「そんなに簡単に診断書を出すのは医者としてよろしくないから判断は正しいのだ」という別視点からのアドバイスもいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

妊婦のためのカードがあります

まま
働く妊婦の体調に応じて、産科医が記入し、職場に 提出できるカードのようなものがあります。 妊婦の状況に応じて、勤務時間の短縮等の処置が 必要な場合に出されるモノです。 うさりんさん、おめでたでうれしい反面、 悪阻など大変ですね。 私も悪阻がひどく、一週間ほど入院しました。 産科医が、働く女性の味方だった事もあり、 サラサラっとカードを書いてくれました。 職場に提出して、必要な対処をしてもらいなさい。 との事でした。 たぶん厚労省あたりのホームページに そのカードの様なものがあると思います。 不確かでごめんなさい。 経験者として、うさりんさんのお気持ち よくわかります。 今だから、私も偉そうに語っちゃいますが、 長く続く事ではありません。 甘えられる事は甘えちゃいましょう! 職場の皆さんに申し訳ないと思う気持ち だけで、大丈夫です!! 皆さんに感謝し、かわいい我が子に会うために 今は、自分の身体の変化を受け入れて 大事にしましょうね。

トピ内ID:5884909141

...本文を表示

カードの件

まま
先ほどレスした まま です。 参考になると思います。 http://www.bosei-navi.go.jp/  

トピ内ID:5884909141

...本文を表示

医者がおかしいです

🐱
ノラねこ
私は産婦人科の女性医師です。 トピ主さんの症状があって、ご本人もつらく、仕事を休まなければいけないような状況なら、私なら間違いなく「切迫早産」で診断書を書きます。 とはいえ、お医者さんにそれを言っても、トピ主さん、相手にしてもらえないですよね・・・。 それに、言えないですよね・・・。 お気の毒ですが、可能なら病院を変わることも考えていいのではないでしょうか? お腹が痛いのは立派な切迫早産です。 赤ちゃんのために、今は休むべきだと思います。

トピ内ID:1189896366

...本文を表示

経験者ではありませんが

041
わお
確かに妊娠中腹部の鈍痛は多少あると思いますが(実際私もありました)、眠れないほどの痛みってちょっと普通じゃないと思います。病院変えたほうがいいんじゃないかなと思うと同時に、医者がそう断言するのなら実はトピ主さんは自分の体調に敏感になりすぎているだけで、実は会社を休むほど体調が悪くはないということかなとも思います。いずれにせよお体をお大事に。

トピ内ID:2748645923

...本文を表示

出してもらいました

041
アリエル
私は切迫早産で出してもらいました。 妊娠発覚して1か月くらい経った頃からオナカ痛いな~と思うことが増え、でも無理して仕事に行ってたんです。 ある日、9時始業で10時にはあまりの痛さにさすがにこれはヤバイと思い、保健室へ行き少し休みました。 ウトウトして1時間くらい眠れたのですが、目が覚めてもオナカ痛くて、しかもなんだか2種類の痛みがある! ますますヤバイ! ということで、タクシーで後部座席に寝た状態で病院行きました。 切迫早産ということで診断書をもらいました。 まず2週間自宅で安静にしてなさいという内容を書いてもらい、職場に提出。 2週間後、また書いてもらい、職場に提出。 ということを何度か繰り返して(期間を長くしてもらったり)結局そのまま産休に入りました。 最後の1か月はもう休職扱いになってしまいましたが。 担当医が女性だったから、出してもらいやすかったのかな? おなか痛いということを言ったら普通にすんなり出してくれましたよ。 トピ主さん、病院変えてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:4328935163

...本文を表示

ありがとうございます

041
うさりん トピ主
皆さま 温かいコメントをありがとうございます。 何度も拝読してます。 >まま様 教えていただいたurlを確認したところ「母性健康管理指導事項連絡カード」のことのようですね。 産休以外にも育休について記載されていてためになるサイトだと思いました。 妊娠はとても嬉しいのですが、今は体調不良のほうが気になって仕方ない状況です。職場のみんなにもいろいろと気を遣ってもらい本当に感謝しているところです。 長く続くことでは無いという言葉に元気づけられました。ありがとうございます。 >ノラねこ様 お医者様の立場からのコメント、とても参考になります。 確かになかなかお医者様に言いづらいです・・。 二度お願いしてみたのですが、二度とも「良くあることなので様子見」と指導をされております。そのように言われると何人もの妊婦さんを見ている先生が言うことなら間違いないのだろうなとも思います。 ノラねこ様が主治医だったらよかったのにな、と少し思いました。 転院はまったく考えていませんでしたが、そのような方法もあるのだということは覚えておきたいです。ありがとうございます。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

ありがとうございます

041
うさりん トピ主
>わお様 私が気になっているのも、自分の感じている腹痛が自分の甘えや敏感になりすぎということから発生しているのではないかなということです。 がんばれば出勤できるのですが、調子が良いから残業をしようと思って残業した次の日には耐えられないくらい腹痛が激しくなったりしてお休みすることがあります。 自分の身体が思うようにコントロールできないのが情けないです。 痛いものは痛いから仕方ない、とキッパリ割り切れたら良いのかなとも思っています。 経験者の方のご意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。 近いうちに同じ状況で診断書をもらえた方のお話を聞くことができるかも知れません。(友人の知り合いだそうで、時間があえばお話させていただけるかもとのことでした) 私と同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいので、またお話を聞いたらこちらのトピに書き込みをさせていただきます。 また、診断書を書いていただけるような産婦人科を探すことも考えていきたいと思っています。 ありがとうございます。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

ありがとうございます

041
うさりん トピ主
更新タイミングによりレスを抜かしてしまい、失礼いたしました。 >アリエル様 貴重な経験談を聞かせていただきありがとうございます。 私の通っている産院は先生が複数居て、二回相談したときには二人とも違う男性の先生でした。 女性の先生が不定期ではありますが居ることが分かりましたので、早いうちに今度は女性の先生に診ていただこうかと考えております。 ありがとうございます。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

2度目です、すみません

🐱
捨て猫
だいたい、そういう思いやりのない言葉を言う医者って、まず自分は妊娠したことないんですよ(怒) 私は医者として仕事続けながら、現在1歳7ヶ月と3ヵ月の、2人の男の子を出産しました。 産休のみで、二男はまだ3ヵ月ですが、仕事復帰してます。 私は長男の時は重症悪阻で、ほとんど妊娠中ずっと、吐き続けました。 でも、同僚の女性医師からは、「悪阻くらいで当直しないのはおかしい」という言葉。 二男の時は悪阻はひどくなかったものの、1歳にならない長男を抱えての激務、本当に休みたかったなあ。 私は専門は不妊治療なので、お産は当直の時に赤ちゃんを取り上げるくらいですが、妊娠・出産前の自分は、若かったせいもありますが、妊婦さんにきついことを言ってしまっていたんだ、ってすごい反省したんです。 予約時間に来られないことも、当たり前だとういうことが分かって、妊娠・出産は、医者としての最高の勉強になりました。 もし、産婦人科が診断書書いてくれないなら、心療内科や精神科で、診断書を書いてくれる医者はいますから。 無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

トピ内ID:1189896366

...本文を表示

よくないことでしょうが、、

ゆら
ほぼ、同じ状況で診断書をもらい2ヶ月ほど休みました。 医者を説得するしかないです。私が取った方法は、出勤中に出血したので、救急外来で病院に行きあえて担当医ではない先生に診てもらい「安静&すぐの担当医への相談」の診察結果を得ました。 そして次の日担当医の先生に診てもらい「出血は出勤中に起こった。仕事に行っている以上避けられない」と説明しました。 本当は出血はほんの少しだったのですが、救急外来では「尿と一緒に流れた分もたくさんあった」と話を誇張した部分もあります。 ただでさえ医療裁判を抱えやすい科ですから、他の先生からの「出血&安静の診断」がカルテに残ることは効果がありました。 すぐに母性健康管理指導事項連絡カードを書いてくれました。 話を誇張して診断書をもらうのは卑怯なことかもしれませんが、結局自分の赤ちゃんを守るのは自分だけ。医者を説得して診断書を取得することも時には必要です。 他のお医者様に掛かることを含め検討してください。

トピ内ID:1378864441

...本文を表示

ありがとうございます

041
うさりん トピ主
トピ主です。書き込みしていただいてありがとうございます。 >捨て猫さん 確かに診断書について聞いてみたときのお医者さんは二人とも男性でした。。 あまり男性女性にこだわらずに診ていただいていたのですが、もしかしたら同じ病院の女性の先生に診てもらったほうがいいのかという思いも出てきています。 近いうちにもう一度産婦人科に行ってみます。 それにしてもつわりは人によって辛さも違うと思うのに、当直しないのはおかしいなんて…少しひどいような気がしました(素人の意見でごめんなさい)。 産婦人科以外の選択肢、思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。 >ゆらさん 経験談を拝見して、気づかされたことがあります。 自分は腹痛が酷いことだけを訴えていて、どれほど自分がつらいのか(夜眠れないとか、お仕事に行っても集中できないのか)具体的に訴えてはいなかったのではないか、と思います。 こんなことでは診断書を出してもらうなんて出来ないのではないかなとも思いました。 きちんとお医者さんにどのように困っているのか、伝える必要があると反省しました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

途中経過のご報告です

041
うさりん トピ主
トピ主です。 本日、診断書をもらえた同じ会社の方にお話を聞くことができました。 ただ、又聞きだったためか話が正確に伝わっていなくて、よく話を聞いてみると同じ状況ということではなかったです。 その方は一人目に子宮口が開いていて入院をしていたそうで、二人目を妊娠して働いているときに私と同じように腹痛がずっと続いていたので、とにかく診断書を出してくれるお医者様を探していたのだそうです。 3件くらいお医者様をハシゴして「一人目に開いたことがあるので二人目を妊娠していて腹痛が続いているのが心配である。子宮口が開いてからでは遅いので」という言い方をして、結果的に3件目で診断書を出してもらったそうです。 自分の困っている状況を伝えて診断書を出してもらえないお医者様とは相性が合わないかも、という覚悟でハシゴしていたと聞きました。 このお話を受けて、私は来週早々に同じ産婦人科の女の先生にきちんと診てもらおうと思いました。 その際には7月からつわりや腹痛が激しく困っていること、仕事を続ける意思があること、会社側の理解はあることをきちんと伝えたいと思います。 また結果がでたらご報告させていただきます。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

お住まいの地域は?

まま
 最初のレスの時に書いたのは、診断書よりは重たい感じが  無いので、[母性連絡カード]なら簡単に発行してもらえるかな?  との思いだったのですが、うさりんさんのレスを読み  驚きました!  考えられません!! 二人の子供を出産しましたが、  どちらも悪阻やお腹の張り等に、産科医の  適切な処置、職場への連絡がありました。  ちなみに、二回の妊娠・出産は別の病院でした。  両方の先生方は、少しでもお腹の張りがあれば、  大事にしなさい。必要ならカードや診断書を出します。  とのスタンスでした。  私は東京在住ですが、まわりのママや妊婦さんから  そのような話は聞きません。    今更は不安でしょうが、  病院を変えるか、セカンドオピニオンを・・・  この先も不安です。    自分だけの問題ではないし、  後悔しないためにも、ご主人にも相談なさって  良い方向に・・・・・  納得のできるお医者さんに診てもらえますように  そして、元気な赤ちゃんを・・・  今はお辛いでしょうが、がんばって!!  お体大切に!!

トピ内ID:5884909141

...本文を表示

来週と言わずに

ゆら
2回目になります。何度もごめんなさい。 自分の状況と似ているので心配しています。来週といわずに、次、お腹が痛くなったらすぐに早退してに病院で診てもらうことはできませんか? 会社を抜けることに抵抗はあるならばせめて帰りに病院よれないでしょうか?というのも症状が出ているときの方がお医者様にも伝わりやすいと思います。「仕事をしていたら、お腹が痛くなりたまらなく病院に来ました。」というのです。そのときに診断を受ければ本当の原因がわかるかもしれません。 同じ「腹が張る」症状でも苦しさは人によって違います。体調が落ち着いてから病院に行っても「所詮耐えられる痛み」ととらえられかねません。 あと、出血についてですが、私の担当医は「中期以降の出血は異常事態」だとはっきり言っていました。腹痛よりそちらを重点的に話されたほうがよいと思います。

トピ内ID:1378864441

...本文を表示

ありがとうございます

041
うさりん トピ主
まま様 ありがとうございます。 私も東京在住なのですが、病院によって違うということなのでしょうね・・・。 貴重なお話を聞くことができて良かったです。 産院に少し不安はありますが、調べてみても利便性の良い病院が他に無いので、変更は難しいのかなと思っているところです。 明日ちょうど女性の先生が居る日ですので、もう一度病院に行ってきちんとお話をしてこようと思っております。 結果については改めてご報告するつもりです。 ありがとうございます。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

お礼とご報告

041
うさりん トピ主
>ゆら様 アドバイスありがとうございます。 来週予定だったのですが、腹痛が激しくなってきたので少し急いだほうが良いと思いましたので、昨日病院に行ってまいりました。 ここから先は回答いただいた皆さまに、まとめてで失礼ではありますがご報告とさせていただきます。 結論から申し上げますと、お医者様から診断書をいただくことができました。 今回診ていただいたのは同じ病院の女性の先生でした。 私自身、男性の先生はプロだと思いつつも話がしづらくて「腹痛が酷い」という情報しかお伝えしていなかったことを反省しました。 そこで具体的に時系列で先生に説明をしたところ「切迫早産・二週間の自宅安静」ということで診断書を出していただけました。 服薬を続けつつ様子を見ることを会社側に伝え、本日より休職手続きを取っていただけるよう処理を進めてもらうことができました。 ここで皆さまにご相談していなかったらどうなったか分からないなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。 温かいアドバイス、本当にありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産めるよう、がんばります! ありがとうございました。

トピ内ID:9941901728

...本文を表示

よかった!!

まま
うさりんさん    良かったですね。心配していたのでホッとしました。  これからもお身体大切に!!  お腹の赤ちゃんのためにも、お母さんは少しくらい  図々しくなってもよいのですよ!!!  職場の皆さんや、助けて下さる家族や他人の方々に  感謝する気持ちだけを忘れずにいればよいのです。  自分一人の身体ではないのですから、  皆さんに助けてもらい、かわいい赤ちゃんを・・    いずれお返しが出来ますからね。    出産の報告を楽しみにしています。 

トピ内ID:5884909141

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧