本文へ

友人への出産祝い(3番目)

レス6
(トピ主 1
041
ぽんちゃん
子供
私は不妊治療の末、やっとのことで妊娠することができたのですが、流産という悲しい結果に終わってしまいました。

流産する少し前に、友人が3番目の子を出産しました。

出産直後に出産祝いを購入し、渡そうと思っていた矢先、
自分が流産してしまい、なかなか渡せず、
友人が出産してから2ヶ月が経とうとしています。

流産後なかなか人に会いたい気持ちにならず、
家に引きこもっております。
特に、新生児を連れた友人に会うのに勇気がでません。

通常出産祝いは1ヶ月以内に渡すのが普通だと思いますが、
今からでも渡したほうが良いでしょうか?
3番目の子ですが、お祝いは渡すべきですよね?

プレゼントは、家にずっとしまったままになってます。

トピ内ID:7307900657

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

送りました。

🙂
aaaaa
不妊治療中で行き詰っている時に友達が出産しました。 普段はそんな事思いもしないのに、なかなか会う気になれず「忙しくてなかなか時間が取れないからお祝いだけ先に送るね。また会いにいきます」と連絡して送りました。 それから自分の気持ちが落ち着いてから(半年くらい?)会いに行きました。

トピ内ID:2281212276

...本文を表示

送られては?

🐤
とも
お気持ちお察しします。 会うのがお辛いようでしたら、送られてはどうでしょうか? 生まれて1ヶ月以内に渡すなんて言い出したのって、ごく最近のような・・・。 2ヶ月くらいならあまり気にすることないと思いますよ。 もし気になるようでしたら、「遅くなってごめんなさい」と一言そえられては?

トピ内ID:0876763878

...本文を表示

私も郵送

041
うさぎ
私も不妊治療中です。トピ主さんと状況が似てます。 調度1年前→私は流産 流産から約10ヵ月後→親友は出産 どうしても自分のと重なっちゃって、友達には全く非はないのは分かっていても会えなくて。。 妊娠中、不安にさせても悪いので流産のことも知らないし。 もう少し私の心が強かったら良かったんですけど、郵送させてもらいました(といっても現金なので現金書留)。お祝いは気持ちなんだから多少遅れても 送ってもらえたら嬉しいんじゃないかな? 『おめでとう。子育てが落ち着いた頃遊びに行くね』との言葉だけ、添えました。 お体のほうはいかがですか? 寒くなってきて体調も崩しやすくなりますから、ご自愛下さいね。

トピ内ID:8396844310

...本文を表示

郵送でも良いと思いますよ。

🐶
ひまわり
ぽんちゃん様、この度は残念な結果になってしまいましたね。そんな心境でご友人に会うのは、とてもお辛いと思います。お友達もそんな心中を、きっと理解して下さるでしょう。お祝いは「いついつまでに・・・」何て決まりはありません。「落ち着いたらゆっくり会いましょう」で良いと思います。 ぽんちゃん様に、再び赤ちゃんが宿ることを祈っています。

トピ内ID:6817843419

...本文を表示

聞いてくれますか?

辛いね
2004年2月に結婚し、2006年10月に妊娠がわかりました。 同年5月、親友から第二子の妊娠報告がありました。 明けて1月。私の第一子は…染色体異常&頭に水がたまり無脳のため…死産しか選択がなかった…。 私が退院して10日ほど過ぎた頃、親友から出産の報告を受けました。 今の貴女の気持ちと同じ…でした。 私はね…親友に連絡をした後、御祝の品を持って病院に行きましたよ。 ショータ…かわいかった。出産連絡を迷ったと言った親友に腹立たしさ半分、優しさが嬉しくもあり痛くもあった。 私は、自分が身近に感じている人の子どもからは、純真無垢な幸せを別けてもらえました(同年4月には結婚10年目にして治療をしていた従姉に第一子が誕生!)。 正直…モヤモヤしたし嫉妬もしました。 会いたくなければソレで良い。御祝の気持ちは伝え(送り)ませんか? ちなみに我が家の鸛は方向音痴の様で、未だ到着しておりません

トピ内ID:4738419862

...本文を表示

トピ主です

041
ぽんちゃん トピ主
みなさまレスありがとうございます。 わが子を荼毘に付してからもう少しで2ヶ月になります。 あの時は…ようやく安定期に入ってこれからだって時でした。 4日間入院し、毎日のように泣いてました。 もうすぐ2ヶ月。 不思議なことに日にち薬というのか、だんだん気持ちが前向きになってきました。 当然、わが子のことは忘れたことはありません。 勝手な思い込みかもしれませんが、 ずっとそばにいて応援してくれるような気がするのです。 友人には流産したことはメールで知らせてあるのですが、 友人も気遣ってかあまり連絡はないです。 お祝いしてあげたい気持ちはあるので、 今回は送ろうと思います。 そして、もうちょっと落ち着いたら、 友人と赤ちゃんに会いに行きたいと思います。 みなさま温かいお返事どうもありがとうございました。

トピ内ID:7307900657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧