本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 札幌市に転勤します。情報をお願いいたします。

札幌市に転勤します。情報をお願いいたします。

レス12
(トピ主 0
🐤
ぴよ
話題
主人の仕事の関係で来年春から、札幌市に転居することになりました。

職場の最寄り駅は、さっぽろ駅 北12条駅 北13条東駅だそうです。
生まれも育ちもずっと九州で、北海道には旅行にすら言ったことがありません。まったく、未知な世界です。車は持っておりますが、寒冷地仕様ではございません。
新たに、購入しなおさなければならないのでしょうか?
雪道での運転は、自信がなく、雪が降らない時期限定での、運転になりそうですが、大丈夫でしょうか?

住まいも今から検討いたします。
来年小学校に入学する子どもと、幼稚園年中の子供がおりますが、どこかお勧めの教育、住環境がございましたら教えてください。北

海道の事は、なにもわかりませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:0319812661

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

車について

🙂
どさんこ
こんにちは。 私も本州からの転勤組で札幌在住です。 子供はおりませんので、車についてだけお答えします。 私は本州で乗っていた車をこちらへ持ってきました。 普通のミニバン、FF車です。 こちらでバッテリーだけ寒冷地用に変更しました。 これで雪道もガンガン走っています。 四駆じゃなくても街中は全く問題ないですよ。 本当は冬こそ車が頼れるので、雪道教習を受けられるといいと思うのですが…(私は受講しました)。 スタッドレスは少し出費ですが、怖さを知った上で安全運転すれば、そんなに恐れることもないですよ。 でも地下鉄沿線にすめば、車がなくても何とかなるのも札幌です。 素敵な街ですよ。 お越しをお待ちしています♪ あ、駐車場はぜひロードヒーティング+屋根付きをオススメします。

トピ内ID:1363757051

...本文を表示

札幌に住んでいました。

🙂
まる
こんにちは。転勤族で札幌に2年間住んでいました。ちなみに私も出身は九州です。 車はバッテリーを大きいものに変え、後はワイパーとスタッドレスタイヤを交換しました。ディーラーでやってくれると思います。 まあ、異動は春のようですから、冬になるまでの間に旦那さんの職場の方などに聞いてみるといいと思います。 あ、4月でもたまに雪が降ることもありますが・・・。 車の運転・・私も苦手でしたが、なんとかなりました。ラインが雪のせいで消えてしまって戸惑ったりしますが、急ブレーキを踏まないよう注意すれば、冬場は回りもゆっくり走るので大丈夫です。 家は円山の近くでしたが、住んでいた社宅は地下鉄が遠かったので、不便でした。冬場はバスは遅れがちになりますし、断然地下鉄駅が近い方が便利です。 住まいのことですが、物件によりますがうちの社宅は暖房設備がなかったので、リサイクルショップでストーブを買い、取り付けてもらいました。 駐車場も屋根があるといいですね。ないと車乗る度に雪かき作業で大変ですので。 札幌もう1回行ってもいいくらい楽しかったですよ。引越し頑張ってください。

トピ内ID:7500037608

...本文を表示

住めば都。要は慣れです。

041
フラウンホーファー
大学から北海道に来たので、小学校の教育環境はわかりません。 車については、どさんこさんやまるさんのおっしゃるように雪道教習を受けて、冬こそ自動車を活用したほうが良いでしょう。冬は16時半くらいで真っ暗ですので、お子さんの送り迎えにも使えて安心です。 住環境については、北12条駅近辺であれば買い物も不便は無いでしょう。歩いても札幌駅もすぐですし。 北海道へはいらしたことが無いということで、雪や寒さもご心配でしょう。おそらく来春九州からいらしたら、非常に寒く感じると思います。道民でもゴールデンウィークくらいまでストーブを使用する家庭は多いです。雪については、一軒家でない限り雪かきの苦労は少ないと思います。 最後に注意点を一つ。北12条、北13条東駅周辺と言うことで、北大に比較的近いのですが、雪のない期間は、北大生の群れが自転車で走り回っています。道や歩道に広がっての走行、飛び出し、信号無視等多発しますので、自動車を運転する際にはご注意ください。

トピ内ID:7597948282

...本文を表示

ご近所かも。

🐧
しろ
 本州から札幌に来て「車どうしよう?」な人はたくさんいます。  一番多いのは、こちらに来てから4駆の車に買い換える人だと思います。「寒冷地仕様」といっても、タイヤとワイパーが冬用になる程度ですから、4駆でしたらそのまま乗っても大丈夫でしょう。  また、北13条駅&北12条駅&さっぽろ駅周辺なら、平地ばかりだし、除雪もきっちりされていますので、4駆でなくても普段の用事は足せると思います。(ちなみに私は4駆ではありませんが、特に問題はありません。) >どこかお勧めの教育、住環境  北12条駅から少し西に、北海道大学があります。大きな公園みたいなキャンパスで、小さい子供を連れたお母さんもよく見かけます。植物園もあります。私はこの近辺で12年ほど暮らしていますが、住環境としては自然が多くていい地域ですよ。

トピ内ID:4232062231

...本文を表示

参考になればよいのですが

🐤
ひな
生まれ育った札幌は今も大好きな故郷です。 道産子としては、車は寒冷地仕様の四駆がお勧めですが、レスがあるのでそれ以外について少し。 冬でも安心して移動できるから地下鉄駅まで徒歩圏内は少し高くても絶対お勧めです。ただ、家を決めるのなら、旦那さまの通勤に便利な地下鉄南北線沿いがいいでしょう。札幌駅は真ん中より北寄りにあたるので、南北線沿いなら一番離れた南の終点:真駒内でも片道20分くらい。北は麻生駅が終点で片道10分くらいです。北13条東駅なら東豊線沿いでやはり終点でも10分から25分くらいの移動範囲です。東豊線は新しいのできれいですが、地下深いので外にでるまでほんの少し時間がかかると思ってもらえれば。 個人的には地下鉄沿線で、家族住まいなら、なるべく中央に近い駅沿いは避けた方がいいかとも思いますが、場所によると思うので、実際には駅周辺で決めるなら一日切符でいろんな駅沿いを歩いてみたうえで、場所を絞り不動産屋さんに行った方がいいです。 地下鉄駅近くなら、タクシーは安くてその辺流してるし、交通の便がいいので旦那さんが通勤で車が不要になるなら、一家に1台で十分です。

トピ内ID:5084336351

...本文を表示

札幌人です

041
へび
クルマの心配をされてますが、現在、お使いの車種はなんでしょうか? 駆動方式がFRの場合は、上り坂での発進が非常に難しくなります。FR車は雪道に弱いため、こちらでは自家用車としてFR車を選ぶ人はかなり数が少ないです。 職場の近くは、坂もなく道幅も比較的広いので、 FF車であれば、タイヤとワイパーを冬仕様に変える程度で済むと思います。 もしも、住居を坂のある地区に構えるのであれば、 4WDに買い換えた方がいいと思います。 4WDと言っても、市内の道路では乗用車タイプで十分です。 また、寒冷地仕様は主に以下の点が強化されています。 ・バッテリーの容量 ・ワイパーのモーター ・ヒーター ・リアウィンドーの熱線 ・セルモーター ただ、私の周りでも通常仕様で問題なく冬を越している人がいます。 念のため、普段からバッテリーの点検をきちんと行って入れば、 安心だと思います。

トピ内ID:2416196958

...本文を表示

皆様、ありがとうございます!!

🐤
ぴよ
レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。 車について、くわしく書いてくださいまして、とても助かりました。 社宅に住むことになりそうで、駐車場は平置きのようです。雪かきが、少し心配です。。。 現在は、FFの3列のミニバンに乗っております。そろそろ買い替えを 検討しておりましたので、転勤を機に買い替えも良いなと、思い始めました。私の中で、北海道の方が乗ってらっしゃる車は、SUVの車が多いイメージがありますが、どのような感じでしょうか?引き続き情報よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6603867226

...本文を表示

住環境について

041
ふむふむ
一般的にお勧めなのは、転勤族が多く、教育水準が高いと言われる円山近辺ですね。 でも、ご主人の勤務地を考えれば、北大近辺も悪くないです。 具体的な学校名をあげると、北九条小学校・北辰中学校の校区です。 保護者に北大関係者が多いので、教育熱心な方が多く、少人数ですが評判のいい学校です。 ご主人も徒歩通勤できますし、地下鉄沿線ならば、車が使えなくても日常生活にあまり不便はないと思います。 車に関しては、「雪国対策の為」に買い換える必要はないと思います。 四駆にすれば安心、ということではありませんから。 確かに四駆は発進時の性能は優れていますが、それ以外の「曲がる・止まる」という、凍結路面において一番重要な部分に関してはFFと同じです。 いっそ「冬期は乗らない」という選択肢も悪くありません。 大型スーパーは送迎バスを出していますし、宅配サービスもやっているので、そういったシステムを活用するのも手です。 慣れない凍結道路で、ハラハラしながら運転するよりは、割り切ってタクシーを使う方が気楽かもしれませんよ。

トピ内ID:6760125801

...本文を表示

2度目です。

🐤
ひな
毎年帰省していますが、走っている車の車種はそう変わらないですよ。 へびさんの投稿にあるように、FRの車以外なら特に問題ないと思います。 大抵のファミリーカーは四駆かFFがありますから、買い替え時と思っているならそれでいいんじゃないかと思います。 雪道運転に慣れ、急発進や急ブレーキをしなければ問題ないですが、ふむふむさんの言うように雪道は運転しないのもいいかも、です。自分が気をつけていても、周りの車が止まれず突っ込んだりスリップすることもあります。前回のメールにも書きましたが地下鉄沿線ならさほど必要なかったりするので。 今はほぼ雪の降らないところに住んでいるので、大好きな雪が降らなくてさみしい限りです。雪かきは年をとると大変ですが、私はいい運動になって結構好きでした。 雪かきアイテムも充実しているし、社宅なら自分の駐車場以外の共用スペースは当番制かもしれないので、子どもさんと楽しみながらできるといいですね。余談ですが、そのうち「雪のにおい」がわかるようになってくると思います。

トピ内ID:5084336351

...本文を表示

いらっしゃいませ!

😀
札幌娘
ようこそ札幌へ!ってまだか。 だんだん寒くなってきましたよ。 札幌もついに初雪が降りました(山間部)。 でもまだ積もってはいませんからご安心ください(^^)。 お住まいは北12~13条付近とのことですが、 このあたりは都心に近い住宅街なので住みやすいと思いますよ。 自動車についてですが、私は生まれも育ちも札幌ですが 大学から10年近く東京に住んでおり、 その後帰省してから自動車免許を取ったので 冬道の運転はいまだに苦手です。 雪が積もってしまったり道路が凍結してしまったら運転はしません。 因みにうちの車はFFのミニバンです。 冬道運転は技術が必要です。 冬は最初から諦めて運転しないと決めたほうがいいですよ。 雪かきは大変ですよ!でも主婦には良い運動です。 私は「雪かきダイエット」と称していつも気合入れてやってます(笑)。 汗だくだし筋肉痛にはなるけど、なんだか楽しいです。 札幌はきっと九州と同じ位良い街です。 待ってますよ!

トピ内ID:3029438830

...本文を表示

札幌在住です。

041
道民
車についてですがFFであればどんな車でも大丈夫だと思います。 ただ駐車場の雪かきはこまめにされた方がよいです。 埋まって動けなくなります。 肝心の冬場の運転ですが、雪の上を走るのではなく「氷の上を走る」技術が必要です(笑)歩くのも然り・・・。 ここ数年は温暖化の影響なのか「真冬」の寒さをあまり感じません。 路面に雪が積もらない時期が長くなっていると思います。 ただ油断は禁物です。 九州から来られるのであればかなり凍えると思われます(笑) また、車もそうですが寒冷地は何かとお金がかかります。 暖房費はもちろんですが、洋服や靴も冬物で買い揃える必要があります。 例えブーツでも靴の裏が夏仕様であれば履く事ができません。 靴屋さんに冬用の靴底にしてもらう必要があります。 最後にお住まいについてですが、日当りはかなりのポイントとなります。 陽が当たらないと冬はとても寒いです。暖房費もかさみます。 夏場の暑さは何とかなるものですので、できれば日当りのよい部屋をおすすめします。

トピ内ID:7803547741

...本文を表示

是非冬に視察に

041
wyvern
こられると良いと思います.札幌は1月が一番寒気が厳しく,2月は積雪が多く,3月は雪解けでグチャグチャです.普段は広々としている歩道も排雪待ちの雪で巨大な壁となります.道路の状況も気温と降雪の具合で猫の目のようにかわります.その上で,どこら辺に住むか,一旦車はあきらめるかを考えたらよろしいと思います.御主人のお勤め先や不動産屋も心得ていると思いますから相談するのも良いかと思います.

トピ内ID:2935445254

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧