本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 28歳派遣の貿易事務から海外営業への転職

28歳派遣の貿易事務から海外営業への転職

レス6
(トピ主 0
041
まるまる
仕事
現在、派遣社員として専門商社で働いて2年になります(貿易事務+営業アシスタント)。 大学卒業後、1年間は別の分野で契約社員として働き、その後24歳で2年間留学をしています(TOEIC800点強)。ですので、正社員としての経験はありません。 ゆくゆくは正社員で貿易事務を・・と考えていましたが、経験を積んでいくうちに、営業職に興味を持つようになりました。 ですが、営業の経験はゼロ。営業職の友人に相談したところ、28歳という微妙な年齢なので、早く動いた方がいいのでは?と言われました。 私の気持としては、もう暫くはこのまま事務職を続けて、経験を積んでいきたいという思いと、早く転職活動をしなければ・・という焦りがあります。 また、いきなり海外営業での採用が難いというのであれば、国内営業で経験を積むのも有りなのではないかという考えもあります。 会社からは「結婚・出産」を懸念されそうな28歳の女性という微妙な立場ですが、私のような者でも転職出来ると思われますか? どのように動くのが時間的ロスが少なく、希望の転職が出来るでしょうか。同じようなご経験のある方、是非、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 駄文・乱文をご容赦下さい。

トピ内ID:8428017186

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

背中をぐっと押します!

041
草加
まるまるさん、 是非頑張ってトライしてください! 一般論は所詮一般論です。「XX歳になったらXXは駄目」というのは一応身動きする時の参考にしても、それが多すぎて、逆に不安を掻き立てたりやる気を自分で喪失させたりする要因になりすぎていると思います。 私は面接を過去に何度もしてきましたが、能力があり本当にやるきのある人は、面接の時のやる気まんまんオーラと目の輝きが違います。私の知人でも一般論でいうと三十代前半がボーダーな職種で四十中盤で仕事をゲットしました。今年の話です。 ただ、急ぐにこしたことがない年齢であることは間違いないでしょう。 もちろん一社うけてすぐOKということはないでしょう。 でも最終的にはまるまるさんの「本気度、能力」次第と私は思います。そういう私も二十代後半~三十代後半は転職と資格試験人生でしたもの。 会社によりけりえでしょうが、個人的な経験から(海外営業、日本・海外勤務両方あり)国内営業で経験を積む必要はないと思います。時間のロスという気がします。 応援してます!

トピ内ID:1515622226

...本文を表示

海外営業は未経験だけど・・・・

🐱
モナコ
私が今まで一緒に仕事して来た海外営業の人は、 貿易のことにあまり詳しくない人が多かったです。 (私自身の仕事は貿易事務+海外営業事務を正社員で10年以上) なので、今現在貿易の知識がたくさんあるトピ主さんはそれだけでも彼ら彼女らよりもリードしてると思うし、 即戦力になれる気がします。 28歳ぐらいだったらチャレンジしても大丈夫では? ただ、今の派遣契約は打ち切らずに就職活動を並行することをお勧めします。 (なんせ現在の経済状況を考えると、海外営業のポジションは人件費削減の折から減る可能性が高いので。) 結局これから貿易事務の経験をどんなに積んでも営業の経験を積んだことにはならないから、 本気で海外営業になりたいのであれば、 海外営業のポジションをすぐに探して、そこでたくさんの経験を積む方が結果的に時間的ロスもないし最適だと思いますよ。 でも、結婚・出産で会社を辞める可能性が高いならば、 今のままの事務をしているほうが楽でしょう。 その辺がネックかな。 がんばってくださいね!

トピ内ID:1353886044

...本文を表示

出稼ぎ

041
せんべい
個人的な経験からするとどの分野でも国内の営業と海外(もちろん地域ごとに商慣行は違う)営業はノウハウが違うため基本的に互換はあまり効きません。(日本の実物を扱う商社の商慣行は他の国のそれと大きく違います) 海外の場合はどちらかというと業界ごとの商慣行の違いの方が大きいので、今後どの業界の分野に進むのかが重要です。 ただどの業界に進むにしてもいきなり「来週から出張」は当たり前位に考え、日本の人口減少に伴う経済活動の縮小を考えると海外のローカル企業への出稼ぎに行く位の身軽さは必要だと思います。 私がヨーロッパの専門商社に出稼ぎに行ったときの同僚達はみんな転職すると国を超えて引っ越しするのが当たり前でした。(同僚は半分が女性)。もちろんアパートを買ってしまったりするとみんな単身赴任してましたけど。 普通に日本企業に勤めていわゆるサラリーマンをやるより収入も雇用も不安定ですし苦労も多いですけど、覚悟さえ出来れば年齢も場所も関係なく関係なく腕一本で生きていくことは可能です。(本当に不安定ですよ) とにかく業界の将来性と収益性が一番なのでそれを見極めて業界を選んでください。がんばってくださいね。

トピ内ID:5834978163

...本文を表示

まわりくどいことするよりも

💔
りょう
本当にやりたい職業があるなら、そっち方面に早いとこ転職することをお勧めします。 海外営業をやるために国内営業をやったり、事務で経験積んだりしているうちにあっという間に年を取り、チャンスを逃してしまいます。 私はそうやって結局営業事務しかできない人間になってしまいました。 でも経理とか試みた事があったけど、やっぱり営業事務が一番自分に合ってる職種なんだって思ってます。 やりたい仕事=合う仕事ではないこともありますが、やらずに後悔するよりはまず一度挑戦してみてはどうですか? そして正社員になりたいとのことですが、それだけのスキルと英語力があるならまだ28歳なら大丈夫だと思います。 頑張ってください

トピ内ID:7588707053

...本文を表示

やってみましょう。

041
おっくん
技術職から海外駐在を経験した者です。 結論から申し上げますと、是非挑戦してみてください。 個人的には、海外営業の経験がなくて、TOEICが800点強だと、 実際にビジネスをやっていくのは、かなり苦労すると思います。 でも、経験者の意見を参考にしたり、いろいろ悩んだりする前に考えてみてください。 やっていけそうかどうかを決めるのは、周囲の経験者でもあなた自身でもなく、 最終的には採用する側です。 会社の人事異動を考えてみても、経験がなくても、それまでの仕事ぶりを見て、 ポテンシャルがある人をアサインしますよね。 転職だと経験者優遇が圧倒的だと思いますが、 OJTなど育成のしくみを準備している会社も少なくないと思います。 まずは、ご自身のポテンシャルと、会社のしくみに賭けてみてください。 景気が悪化していることもあって、転職自体が容易ではないと思いますが、 挑戦(面接)しなければ始まりません(その際には、事前にしっかり業界分析すること、 自分ができること・やりたいことをアピールできることは大切です)。 国内営業の必要性は、それから考えてみては。

トピ内ID:3091576450

...本文を表示

う~ん

041
ソフトランディング
 30才を過ぎて、違う業種から海外営業に移り7年、という経歴です。   仕事で付き合いのある方に、同じ質問をされることをお勧めします。まるまるさんのスペシャリティーや人間性を見ている方に縁をつないでもらうことです。 直接さそいを受けることもありえます。 私もそういうところから、縁を得ました。   厳しいコメですが、海外営業の立場から見ると貿易はツールであって、アシスタントさんに任せてしまいます。 英語+営業、英語+技術の組み合わせが軸。 業界通+英語というのでもいいでしょう。  それと言葉のことですが、英語のポジションが下がりつつあります。 海外営業のターゲットが英語圏から急速に中国圏になっていまして、そのあたりのマッチングかなぁ。 貿易は英語が国際語として使われているのですが、営業としてお客と直接商売をするには、現地の言葉がどうしても必要になります。 これから求められる人材は英語がわかり、その上で中国語というトレンドです。 まるまるさん今と、これから、目指す方向にある業種やメーカを絞りこんでよく調べましょう。   うまく縁をつかむことをお祈りします。

トピ内ID:3501505189

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧