私は30代の主婦です。
結婚して15年。実家は電車で1時間半位離れています。
私の両親は、娘の私が言うのもおこがましいのですが、
父は母を何よりも大切にしていて、母を心から愛し、尊重しています。
母はこれまでもずっと父を立ててきて、今もなお父を心から大切にして
お互いにそこそこ距離を置きつつ、とても仲良く暮らしています。
こんな両親に育てられ、私はとても幸せな娘だと思っています。
ですが、父が母を愛しすぎるあまり、「お前もお母さんみたいになりなさい。」とずっと言われ続けた事がプレッシャーでした(今も)。
そして、私の最大のコンプレックスの原因でもあると思います。
母は誰にでも優しく、また特に父が居心地がいいようにと常に心がけてきた人なのですが、母が立派すぎるあまり、父は母には愚痴をこぼしたくないのか、子ども時代に継母から受けた仕打ちや、今も尚冷戦状態の親戚関係の恨み言など、母が席をはずすと私に必ず愚痴をこぼし始めます。
私は「それくらい付き合って我慢してあげなくては」と思い、10代の頃からずっと黙って聞いてきましたが、ここ数年、同じ内容の愚痴が年々酷くなって来た気がします。
父は、母の前では「良い夫」でいようとしているかもしれませんが、
娘の私にだけ見せるこの一面に、内心困惑してしまいます。
父は兄には絶対こんな愚痴はこぼしません。
娘=妻の代わりと錯覚するような傾向は昔からあり、
私が母と同じような対応をせず、素っ気無くすると機嫌が悪くなっていました。
ここはじっと我慢をし続けるべきでしょうか?
母に相談する気にはなれません。何しろ父は『理想の夫』なのですから。
『優しい娘』になりきれない自分に自己嫌悪します。
トピ内ID:9564447545