本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 万が一の備えを全くしない配偶者に不安が‥

万が一の備えを全くしない配偶者に不安が‥

レス7
(トピ主 1
041
明日はどうなる?
恋愛
共働き、子供2人の夫婦です。 財布は別々で、生活費(家賃、光熱通信費、食費、生活雑貨費)を収入の割合で折半しています。 年金や保険などは、それぞれが自分の財布から支払っているのですが、どうやら配偶者は自分の国民年金を滞納し、老後の備えとして入っていた終身保険も、万が一のための入院保険も解約してしまったようなのです。 生活費はしっかり出してくれているので、現在の日々の生活に支障はないのですが、万が一のことを考えると、配偶者のしていることは責任感がないと感じられます。 万が一のときに私がすべてを支えられるほどの収入はありません。私と子供2人の生活をなんとか維持するので精一杯でしょう。この事実で離婚を考えることは性急すぎるでしょうか?

トピ内ID:0788606888

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず財布をひとつに

🐱
くり
配偶者が働いているのなら厚生年金では? 心配なら、収入をひとつにまとめる事です。 でないと破綻をきたします。 ライフプランを立てないと大変になります。 配偶者というあたりから、なんだか違和感を感じます。

トピ内ID:5995242066

...本文を表示

で、アナタは奥様でよろしいのかしら?

041
バンビアリス
あの?その前に 相手の方の仕事は上手くいってるのでしょうか? 離婚の前にそちらの方を心配された方が良いのでは? 相手の方は自営業か派遣の方ですか? 普通のサラリーマンだと自分が入る保険は解約できますが、国民年金とかは給料引きだと思うのですが 私の常識が間違ってるのでしょうかね? それとその事実を確認の為に「どうして?」とか聞かないんですか? 軽く考えてるのかもしれませんし 他で保険に入ってるから保険を切った。とも考えれますし… なんだか全てが憶測というか確認されてる事実とは書かれて無いのですよね? それから万が一って事はお相手が怪我をされたとか病気になった時に看病もお金も出したくない。。と受け取れる書き方ですが 愛情は無いのでしょうか? 寝たきりになったり転勤した時に看病するとか付いていった方が良いのかって選択肢が無いようならばお子さんの為にも離婚された方が良いと思います ですが、まだ病気なった時に「看病しないと」思えるなら話し合いをされた方がいいと思います 今の目先の事だけ過ごされると取り返しが付かないのでは? 離婚したのですか?

トピ内ID:0028301539

...本文を表示

金の切れ目が縁の切れ目?

041
ぱるぱる
トピ主さんが女性なのか、男性なのかわかりませんが、いきなり離婚ですか? 話し合いをお勧めします。 国民年金の支払い、保険の解約、お互いの財布から自分の分を出すのはいいですが、相談したりとかないのですか? 単なる同居人みたいで、家族とは言えないと思いますよ。 コミュニケーションがとれてないと感じますが。

トピ内ID:2645150898

...本文を表示

払わないのか払えないのか

🐷
まいみ
友人男性の自営に近い高所得者は自分で運用する方が確実だと、年金不払い無保険です。万が一の際、配偶者なら彼の資産を相続できるので困ることはないと思います。こういう払わないなら問題ないように思います。 また、配偶者の収入が乏しく払えないという場合、生活費折半の中にお互いの国民年金、健康保険料を組み込んであげた方が良いかもしれません。 あなたが離婚を考えるということは、年金や保険料を使い込むような形で、趣味に使っていたり、私の友人の例のように自分で運用すると言いながら傍目にセンスがなく資産が減っていく場合かなと思います。 いずれにしても、離婚を考えるにあたって、離婚して養育費をもらうのと今の生活費半分負担、どちらが金銭的にあなたに有利か。そういう問題ではなく、もっと好きになれる人と恋愛する可能性がほしい。そういう具体的なメリットデメリット考えてみてはどうでしょう?

トピ内ID:4050616691

...本文を表示

レスありがとうございます

041
明日はどうなる? トピ主
すみません、男女の偏見無く意見を頂きたかったので、あえて「配偶者」と書かせていただきました。ちなみに私は女です。収入は私の方が若干少ないです。家事育児はほとんど私ひとりでやっています。配偶者は会社員ですが、小さい会社のため厚生年金には入っていません。 状況は、まいみ さんのおっしゃる通りです。 >年金や保険料を使い込むような形で、趣味に使っていたり いままで金銭的に負担をかけられることが多く、他にもいろいろなことがあり、すっかり愛情も冷め離婚寸前になりました。そこで話し合いをし、離婚しないかわりに金銭的な心配から解放されたく、最初はひとつにしていた財布を分割したとたんの出来事でした。 離婚を思いとどまったのは >離婚して養育費をもらうのと今の生活費半分負担、どちらが金銭的にあなたに有利 かで、わずかですが今の状態が有利であるということと、子供にとってもいい父親であること。 しかし私自身、夫に対しての愛情は冷め、配偶者は >「今後・将来に対してノーガードでいいという価値観を持っている」 ため、金銭的にも明るい未来が描けない状況なのです。

トピ内ID:0788606888

...本文を表示

うちの夫も

🐤
5年目
同じ系統かも・・・。 もともと外国人なので日本の制度?とか 保険という制度に疑問があるのです。 仕事するのにお金もかかるし 一生仕事をするのがあたりまえだから 将来のためにお金を使う(保険等に払う)より 今の仕事にお金を使ってもっと増やす という理論のようです。 一応・・・国民の義務だから理解させ やっと会社形式にしてもらい 年金と保険に入ってもらっています。 (どうせ払うなら経費でおとせ たくさん払えるほうが得という理屈) そういう私も保険より、貯蓄派なので 少々の個人年金と、学資保険がわりの変額保険のみ。 年金と健康保険は国民の義務だけど 生保は・・・考え方次第では? 考え方が違って、それぞれが経済力があるなら 違う考え方は、リスク回避になるかも。 うちはそう思っています 考え方が違う云々でなく まずお互いの信頼関係ではないかと。

トピ内ID:1070198420

...本文を表示

保険料を生活費に組み込んではどうでしょう?

041
Lily
生命保険や入院保険って結局、本人が働けなくなった時、家計の不足分を補うためのものですよね。 そうすると、いざということが配偶者に起こった場合、あなたがその不足分を補う訳です。反対も同じですね。ということは、ご主人にとっては、自分の身にならないお金と考えているのではないでしょうか? お二人分の保険料を家計に組み込み、お互いがいれる生活費を増やせば、いざというときにトピ主さんもお子さんたちも困らないと思います。 いざという時のためのお金として生活費から少しづつ貯金して、このお金は引っ越しやどちらかが失業した時のお金、そして失業でこのお金を使った場合は失業した方が就職後少しずつ返すとルールを決めておく。そこまですると安心できるのではないでしょうか? お金にルーズで将来のことを先延ばしにする人と結婚したというだけで他のことに不満がないのであれば、あなたがしっかり管理することです。(家の主人もそうなので苦労はわかります) 子供さんと自分の生活をいざというときに守れるのはあなただけです。

トピ内ID:9201919495

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧