本文へ

ヨットで向いかぜ?

レス6
(トピ主 1
041
話題
本を読んでいたらヨットは向い風を受けて前に進むのだと書いてましたが、そのとおりなのでしょうか?

トピ内ID:9797918668

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと違う

🙂
まーちゃん
風上の方に進むことができます。ただし、風向に対して45度以上の角度をつけないと進めません。 と云うのがより正確な表現ですね。

トピ内ID:3475975768

...本文を表示

これが良いでしょうか。

041
そうですね
基本的に、向かい風の左右45度の範囲には進めないのです。 向かい風時は目標方向へ向かってジグザグに進んで行きます。 順風ばかりとは限りませんから。 ご参考に http://www.shizuoka-c.ed.jp/sagara-h/yacht/susume.html 飛行機もヨットも揚力を使っています。

トピ内ID:6138087299

...本文を表示

かなりがんばった説明

041
赤ラブ
真向かいではなく、斜め向かいです。 帆に風を受けることで船が進むのは分かりますよね。 その進む力を船から水の中に下ろしているキールと言う板で水の抵抗にぶっつけて、 キールと平行の方向に、力をそらすのです。 「真向かい」だとキールと風の力が平行なので、キールが利きません。 「真横」だと直角なので力をそらす間もあらばこそ、一撃でひっくり返ります。 よって、斜めです。 レールの上の車輪のついたおもちゃを想像してみてください。 斜めから押しても、レールに沿って滑って行くでしょう? キールは本体側にくっつけられたレールなのです。 で、そのレール上のおもちゃの上に長いなめらかな角材が横にとめてあると思ってください。その木材は好きな角度にまわして固定できます。 こんどはその木材を指でおして本体を動かすとします。 おもちゃとその上の木材のつくる角度をわりとせまくして、木材のこっちの端に沿ってこちらから向こうに指でつーっとなぞりながら押すと、本体が押し出されてレール上をこちら向きに移動します。押す力が風です。 ああなんて駄目な説明 出直して来ます…

トピ内ID:7286254733

...本文を表示

追い風は苦手だそうです

041
チュン夫
と、ヨットでの外洋航海が趣味の人に聞いたことがあります。 追い風だと、追い風より早い速度で航海できないと。 追い風と同じ速度になると、無風状態に なってしまうので、かえって不安定になるようです。 横風か、やや向かい風が走りやすいという話でした。

トピ内ID:0426976722

...本文を表示

ありがとうございました。

041
まーちゃん、そうですねさん。 さっそく教えていただきありがとうございます。

トピ内ID:0354886836

...本文を表示

ありがとうがざいます。

041
トピ主
赤ラブさん、チュン夫さんとてもやさしく説明していただきありがとうございました。

トピ内ID:9797918668

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧