本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 犬のマーキング・・・ 門前はご遠慮ください。

犬のマーキング・・・ 門前はご遠慮ください。

レス18
(トピ主 1
🐧
bibi
話題
散歩中のワンちゃんが、我が家の門前に、おしっこ(マーキング)をしている現場を偶然にも見てしまいました。
飼い主さんとはバッチリ視線が合いましたが、バツが悪かったのか何なのか、足早に立ち去りました。

マーキングは犬の習性・・・ 理解しています。

しかし、門前にされるのは気分良くありませんよ・・・。

犬を飼っていらっしゃる方にお聞きします。
 ・愛犬が立ち止まったら、所構わずにマーキングをさせますか?
 ・周囲に影響が無さそうな場所まで引いていきますか?

「ウチではこうしてるよ~」といったお話で結構です。
参考までにお聞かせください。

(ちなみに私は愛犬家ではなく、また、飼ったこともありません)

トピ内ID:2054374045

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬を飼っています

🐶
ワン
出来るだけ公園や家の前以外の場所でさせるように心がけています。 愛犬が立ち止まりしそうになったら走り出し気をそらすなどしています。 しかし同じく犬連れで散歩をしているので申し訳ない気持ちになりました。 平気で家の前でマーキングをさせる方に対して腹立たしい思いをするのが嫌なので水を撒いて匂いを消したり工夫しています。しかしマーキングだけでなく糞を放置される方もいるので小さな悩みは尽きません。 最低限のマナーだけでも守って欲しいものです。 防御策として犬連れさんに「可愛いですね」などと声がけすると飼い主さんたちが配慮してくれるようになるようです。 本来ならこちらが気遣いする必要性は全くないのですけど。

トピ内ID:6929734569

...本文を表示

我が家も以前

🐷
ぷくぷく
トピ主さん、こんにちは! 私も以前、2階のベランダに居る時に、玄関前の門でじっと立っている人がいたので、見ていたら犬がおしっこをしていました。 以前、門の前にうんちをされた事もあり、「ここで、犬におしっこをさせないでください!」という札を出しました。 玄関前でおしっこをされると気持ちよくないですよね。 お試し下さい!

トピ内ID:8449833909

...本文を表示

ウチも困ってます~

😨
るい
私は飼い主ではないのですが、ウチも同じことで悩んでます。 我が家は歩道のある角地で(しかも電柱もあり)、散歩の人が多いのは仕方ないのですが、おしっこはもちろん、ウンチも堂々と?させてる飼い主さんが多いです。 ほとんどの方はウンチは拾っては行きますが、きれいに取れてるとも限りません。 また我が家は子供も小さいですし、幼稚園の停留所にもなってることもあり、地べたを子供が触ったりもするんですよね(泣) 時には下に落ちた食べ物を拾って食べる子も・・・(汚) 門前もイヤですが、堂々と家のすぐそばでやられることがものすごくいやです。 せめて道路側の端っこでさせて欲しいです。 ・・・というか家のそばでして欲しくないです!! 仕方がないことなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか?

トピ内ID:4559117753

...本文を表示

メスですが

🐶
momo
2歳になるメスの犬を飼っています。 今は公園までおしっこを我慢できるようになったので持っていっていませんが、仔犬のときは引きずっても、よそ様の玄関前におしっこをすることもあったので(ほかの犬が先にしている場合、どうしてももよおしてしまうみたいで)、ペットボトルにお水を入れて持ち歩き、おしっこを流していました。 もちろん、それで万事解決とは思っていませんが、以前犬を飼っていない時に、お水をかけている飼い主さんをみかけて「私も犬を飼ったらそうしよう」と思ったものですから。 ちなみに、大きいほうは犬が構えたら、サッとトイレットペーパーを敷きその上に○が乗るようにしています。そうすると袋に入れる時も、帰ってからの処理も簡単ですし、おなかが緩い時道路にくっついちゃったりすることもありません。(ごめんなさい、汚い話で) 3年欧州に住んでましたが、あちこちに犬の落し物だらけでうっかり歩いていると踏んでしまう確率大!でした…。日本と一緒で仏・西・伊語でも「運がつく」と言われています…。(もちろん言葉は違いますが) 気になるようであれば玄関前に「おしっこお断り」と書かれては?

トピ内ID:7558281657

...本文を表示

お気持ちお察しいたします!!!

041
☆華奴☆
私も同感です! 犬の汚物処理もできないのなら、犬を飼う資格などないと思います! 犬は悪くないのです。 悪いのは飼い主なのですから。 我が家の前にも、犬の尿どころか糞放置が度々あって、困っております。 市役所に何度相談しても、相手にしてくれない有様です。 同じ県内でも、市によっては職員が調査しに出向いてくれるというのに、この差はなんなんでしょうネ? 犬の糞放置について、条例・罰則を設けた市もあります。 羨ましい限りです。 ご近所にも犬の散歩をしている人を見かけますが、この方はペットボトルに水を入れたものを持ち歩き、犬が尿をしたあとにその水をまいて後始末しているようです。 犬の散歩をするからには、このくらいの配慮がほしいですよネ。

トピ内ID:8937947950

...本文を表示

愛犬家ではありませんが

はーと
家の前も、たくさんの犬の散歩コースになっていて、マーキングされて困っています。 近頃、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、犬がおしっこをしたところにかける飼い主も見かけます。 でも、ちょろっと水をかけただけで、 「私は、マナーがいい飼い主なのよ」 という顔で、一言もなく通り過ぎられると、余計に腹が立ちますね。 マーキングを見かけたら、ホースを持ってきて水を流します。 盲導犬はマーキングしないように躾けられています。 犬の習性とはいえ、きちんと躾をすれば防げるはずだと思います。

トピ内ID:0813637965

...本文を表示

ありえないです

🐤
candy
私の犬の散歩コースは道路に面した広い舗道なのでせいぜいオシッコをしても道路際の電柱です。 もしもヨソ様の家の前のニオイをくんくんし出したらリードを引っ張ります。それでもしてはいけない所へしてしまったら、持ち歩いてるお水を沢山かけて流します。 飼い主のマナー次第で大事なペットを命の危険にさらす事もあるので その辺りはきっちりしたいと思います。

トピ内ID:2882962503

...本文を表示

犬を飼っています。

🎶
sora
トピ主さん、犬を飼っている者として代わりとは変ですが、お詫びします。 我が家は住宅街に住んでいるので、門前にマーキングしようとするのはしょっちゅうです。門前でしようとした時はもちろん引っ張ります。 ただ、大をする時は犬も必死のようで引っ張ろうにも微動だにしません。 必死で引っ張りなんとか電柱付近まで引っ張りますが、 1度間に合わなかった事があります。 本当に申し訳なく、恥ずかしかったのですが、そそくさと逃げてしまいました。(もちろん、大は持ち帰りました。)そのお宅には不愉快な思いを させてしまったと・・・申し訳ない気持ちです。 マーキングも更に上の大を門前にされることは、犬好き・嫌い関係なく気分がいいものではないと思います。 犬を飼う者としてマナーですよね。これからはもっと最大限気をつけて散歩しようと思います。

トピ内ID:0420738275

...本文を表示

住宅地では

🐶
reigi
飼い犬は自分の家で排泄させてから外に散歩に出るのが良識ある飼い主です。 住宅地では、自分の家以外は全部他人さまの家の前です。 排泄させるための散歩はやめるべきです。 犬を飼うからには、自宅内で排泄する躾をしてください。

トピ内ID:4720144176

...本文を表示

私も

🎶
pochi
迷惑しています。 門前だけでなく、ゴミのネットにまでするのは困ります。 それから、バス停の椅子。ここは、人間の足が触れるところもあるので、気持ち悪いです。 区役所に行けば、札をくれます。マーキングが続いたので、今度あったらやろうと思っていたら、不思議なことになくなりました。

トピ内ID:2989270367

...本文を表示

少々トピズレごめんなさい。

041
はっちゃん
ここでは幾度となくこの話題がでていましたが多かった意見は 「習性だからしょうがない」 「気になるなら自分で掃除すればいい」 「されたくなかったら自己防衛してください」等 困惑している側に責任を押し付ける傾向でしたが今回は、水をかけるなどの配慮をしてる意見が多いのでホッとしています。 家の前で排泄されるのは気分の良いものではありません。 でも、飼主さんの心がけひとつでこちら側の気持ちも和らぎます。 こういった飼主さんが増えることを切に願います。

トピ内ID:5520538226

...本文を表示

犬が好きな人、犬を飼っていている人ならどうなんだろう

😑
犬の首輪
トピさんは犬を飼っていらっしゃらないので、犬好きな人や犬を飼っている人と比べたら、よけいに腹立たしいことだと思います。 他人の犬が自分の家の門前にオシッコしても、自分の犬も人様の家の前で粗相したことあるからお互い様という気持ちになれないですから。飼っていない人は単なるされ損です。 私も犬を飼っていませんが、トピさんと同じです。家の前に黄色い水溜りと拭いた後のキッチンペーパーの置き去りを発見するたびに腹がたちます。 そこで、犬が大好きな方や犬を飼っている方へ、飼っていない者からの素朴な疑問、『もし、通りすがりの犬が(あなたの飼い犬ではありません)、あなたの家の門前や壁にオシッコをするようになり、他の散歩の犬も引き寄せられてマーキングポイントになったらどう感じますか、またどう対処しますか。』 犬を飼っている人や犬が好きな人なら、まあまあ、そんなに目くじらを立てなくてもいいじゃないの、自分の家の前でオシッコされてもマーキングポイントになってもいいわよ、と寛大なのか、 それとも、 他人の犬のオシッコは例外で、自分の家の門前にされるようになったらムカつくのか。

トピ内ID:2607489828

...本文を表示

ほんと腹がたちますよね。

😒
犬きらい
うちもされました。 私がやったのは、、、犬がもぞもぞしていたらホースをひっぱってきてその辺の地面を水でシャーッとかけてやりました。 慌てて飼い主ともども逃げていきましたよ。

トピ内ID:1823200521

...本文を表示

対策!

🙂
えむ
うちは目の前が通りのマンションですが、同時にペットお散歩の通り道でもあります。 玄関の斜め前にある電柱に、色々な犬がマーキング。 管理人さんも困っていましたが、ある時からぱったりとなくなったそうです。 どう対策したかというと、マーキングされた場所にシュシュっとカビ取りスプレー(風呂などのお掃除用)を吹きかけて洗い流したとの事。 消毒と掃除がいっぺんにできて、そのうえ臭いも消すこの方法はオススメだそうです。

トピ内ID:4404577112

...本文を表示

私の場合はこうやって。

041
埼玉県在住
現在居住中の自宅を5年前に購入しましたが、家の前は車の通りが少なく、道幅が広いためか格好の犬の散歩路と化しており、毎朝のように糞が放置されておりました。観察していると、わざわざ大通りから糞をさせに立ち寄る飼い主さんがいるほど(泣)。 そこで半年くらいの間、早朝に家周辺の道路の掃除を10~20分行うようにしました。住人が道路の管理していることが分かるとさすがに糞をさせるのは嫌のようで、糞の放置はかなり減り、毎朝の掃除を止めてしまった後もその効果は持続しました。 続きます。

トピ内ID:4651296163

...本文を表示

続きです。

041
埼玉県在住
それでも月に1~2回の糞放置は続いたのです・・・。特定の飼い主さん2~3人が繰り返していたのですが、これは「現場を押さえて苦情を言う」こと、犬の散歩をする人を見つけたら遠くに通り過ぎてしまうまでまで「相手にわかるように監視し続ける」ことでほぼ無くなりました。 以上私の経験からまとめると、 1住人が掃除してるところを見せたり、常に清潔に保つことにより「管理されている」ことに気づいてもらう。これで9割の飼い主さんはしなくなるようです。 2それでも気がつかない飼い主さんが1割程度いるため、直接対決をする必要があります。でなければ糞尿害はなくなりません・・・ちなみに犬忌避剤を数種類試しましたが、効果は全くありませんでした。 4直接対決や監視は、男性が実行した方が効果があるようです。糞・尿の放置は論外、「そもそも、糞尿をさせることすら許さないという理屈抜きの気迫」で実行することがポイントです。 参考になれば幸いですが、そんなことまでして・・・とお思いの方も多いかもしれません。が、自分の精神衛生を保つため、実行しました。糞が無くなって本当に良かったです・・。

トピ内ID:4651296163

...本文を表示

犬好きですが・・・

🐶
しばわんこ
近所でも犬のオシッコで植木が枯れたとか、ウンチを玄関前に放置されたとか、立入り禁止札のある空き地の奥まで犬を連れ込んで排泄させる人などが多いようです。 まあ、何事も10人居ればその中の何人かに不心得者が居るものです。 自己防衛するしかないでしょう。 以前はウチの横の電柱下にも良くウンチが放置してありました。 母は電柱下に石油を撒いていましたが、猫ではあるまいし効果が無いと思い、私は小麦粉に砂糖を混ぜた物を農薬や消毒剤の様に見せかけて電柱の回りに撒いてやりました。飼い主は犬が白い粉を舐めようとするのでビックリです。これは効果は有りましたが、綺麗で無いのと、時々撒かないと消えてしまうので面倒です。 次に役所から『迷惑してます犬のフン』という30×40cm位の役所名入りの札を貰い、電柱下に取付けました。 これは付けてしまえば何もしなくても良く、効果は抜群です。 悪い人は夜間・早朝に散歩させる人が多い様なので、センサーライトも効果があるかも知れません。

トピ内ID:9477428854

...本文を表示

トピ主です。沢山のレス、有難うございます!

🐧
bibi トピ主
皆さんへのレスが大変遅くなってしまいました。ごめんなさい! まとめてのお礼レスで失礼します。 同じように、マーキングや排泄物などに関して、不快に思われている方が 多いことに驚きました。(レスがつかないかと思っていたので・・・・) また、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、愛犬がマーキングをしたら流す・・・といった飼い主の方もいるそうで、感心しました。 そういった、マナーの良い飼い主さんを目にしたことがないので、 思わず画面の前で声を上げてしまったほど。(笑) 周囲への気遣いが出来る飼い主さんが増えてくれたら嬉しいな~と思います。 余談ですが、借りている月極駐車場(我が家のベランダから見渡せる)に、 犬の散歩で入っていく人がいます。 排泄物を置き去りで去ってしまい・・・・。ありえない~。 とりあえず、私も自衛手段を考えたいと思います。 張り紙、監視、センサーライト、カビ取りスプレー(犬が舐めた時の健康被害が心配ですが・・)などなど参考にさせて頂きます。 有難うございました!

トピ内ID:2054374045

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧