本文へ

とても迷ってます 歯科矯正外科手術

レス4
(トピ主 0
😭
優香
ヘルス
元々、反対咬合で歯並びにはコンプレックスがあります。
小さい頃にも矯正をしていましたが、近所の歯科で月に1度矯正の先生が来る感じで、先生もころころ変わるし、うまくいきませんでした。
最後の先生に「抜歯しないと、もううまくいきません。でも、噛み合うかどうかも分からない。もう25だし、これ以上悪くなることはない」と言われて、矯正を止めました。
ところが30代に悪化する一方で、不妊治療・出産・授乳を経て、昨年39歳で大学病院の矯正歯科を訪ねました。
インプラントアンカーで矯正できると当初言われましたが、予想以上に歯周病が進んでいたことが分かり、外科手術を勧められています。

歯科矯正外科手術をされたことがある方、いらっしゃいませんか?
また外科手術と言われて、止められた方のお話もお聞きしたいです。

質問は、
1 外科手術でも歯周病は進むのか?
今、歯周治療中です。。。

2 オペの痛みは、どの程度でしょうか?(もちろん、個人差があると思い  ますが)
3 入院中の食事制限について(特に鼻からの流動食が不安で痛みはあるの  か?など)

4 仕事は、どのくらい後からできるでしょうか?(入院は3週間と言われ  ています)
5 外科手術しても矯正の戻りはあるのでしょうか?
6 しびれがひどいなど後悔はないですか?

など教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9047878654

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考までに…

041
もも
8年前に上顎を削る手術をしました。トピ主さんのものとは違いますが、下顎を削って歯周病も治すというものなんですか?わかる範囲でお答えします。 1,わかりません…。先生とよく話された方がいいのでは? 2,全身麻酔でしたので。 3,これは嫌ですよね。通す時に頑張ってごっくんして早く入れてしまった方がいいですよ!入ってる時は喉が痛いですが我慢です。取る時の方が楽でした。 4,術後上顎と下顎を固定したものが取れるまでは無理でした。それまで話せないので。 5,戻りはないです。 6,唇がしびれてましたが治りました。 不安な気持ち、わかります。私はものすごいコンプレックスで、「治るなら何でもやってやる!」と思っていました。やめるという選択肢はなかったです。チキンなので入院中は精神的に弱くなりましたが。正直辛かったですが今となればやって良かったと思っています。横顔もきれいになりました。よくご検討を。

トピ内ID:9332530747

...本文を表示

歯周病はありませんでしたが

041
シマウマ
24歳で術前矯正を始め、27歳で外科手術を受け、29歳まで術後矯正をしました。(現在37歳) 私は歯周病はなかったので、参考になるか分かりませんが、お答えします。 2.オペの痛みは、全身麻酔なので何も覚えていません。麻酔から覚めると、耳の下の噛み合わせの部分に鈍い痛みがあります。顔は個人差がありますが、けっこう腫れます。 3.術後は上下の歯を縛る(矯正器具を利用して)ので、口が開きません。最初の数日は鼻からチューブですが(満腹感なし)、少し経って口の中の傷が治ると(手術は口の中から行います)流動食です。たくさん飲むので疲れますが、どちらも痛みはありません。 4.職場の理解があれば、退院後、すぐに仕事ができます。歯を縛っても喋れますから、流動食のお弁当さえ持っていけば。 5.歯は戻ろうとするので、少しばかり位置がズレますが、噛み合わせは戻りません。 6.私の場合、後遺症は何もありません。 個人的な感想として、私は手術を受けてよかったです。大きな手術ですので、熟慮されてくださいね。

トピ内ID:8279365957

...本文を表示

昨年オペを受けました

041
ハンカチ
歯周病については判りませんが…。 オペ直後は結構つらいですが、3日目あたりから徐々に回復しました。 入院は6日間で、さっさと追い出されました。 因みに保険治療で、民間の医療保険給付金もでました。 全身麻酔だったので1ヶ月間位は体がだるかったです。 最初は二週間位で出勤できると予想していましたが、案外だるさが続いて20日間有給休暇を取りました。 食事はオペ直後は流動食、だんだん固形化されていきます。 自宅ではミキサーにかけたり、噛まなくても食べられるように柔らかく煮たりしました。 一年半経過しましたが、極めて順調で今のところ戻りはないです。 透明な補綴装置をはめて防いでいるので。 痺れや麻痺は殆ど無く、僅かにつってる感がありますが気になりません。 想像より大変でしたが受けて良かった!と私は思っています。 食べる時の口元、笑顔など、やはり綺麗になった(自己満足?)ので、気分が軽やかです。 入院して、歯がいかに大切かを改めて痛感しました。 歯は一生ものですね。 ただ、リスクや個人差もあるので慎重にお決めになったほうがよろしいかと…。

トピ内ID:0085123737

...本文を表示

私も。

まゆ
優花さん、はじめまして。 私も外科手術を控える者です。 色々と不安がありますよね、私も同じです。 私は本当は夏休みを利用して手術をする予定でしたが、 仕事が休めなくなり、不安もあったので延期しました。 冬になって、そろそろ手術をどうするか、という話になって、 年明け早々に受ける予定です。 仕事も続けながらですので、術後の仕事が本当に本当に不安です! 顔はどのようになるのか、会話が出来るのか、笑えるのか、食事はどうしようか・・・等など。 もう不安すぎて、正直ちょっと鬱っぽくなってしまいましたよ・・・ いつまでも迷っていたら、父親に「そんな堂々巡りしていても同じでしょ!」って言われるし・・・ そうは言うけれど、術後の事を考えると不安になりますよねぇ? 私はまだなので、質問に答えることが出来ないですが、 同じ立場の者として、応援しています! 私も不安だらけですが、もう進むしかないと思っています。

トピ内ID:7330710809

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧