本文へ

未来少年コナンから・・

レス12
(トピ主 0
🙂
コーヒータイム
話題
2008年7月に核兵器を超える超磁力兵器により、 地球は滅亡の危機に瀕していた・・・ という設定でスタートする「未来少年コナン」ですが、 当然と言えば当然、アニメの中の設定と現実は ずいぶんと違いますね。 私は未来の町の様子が、あまりにも発達しすぎているように 感じました。 皆さんはどのように思いますか?

トピ内ID:5067175250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

加速と慣性

🐷
空飛ぶ豚
懐かしいですね→未来少年コナン。 科学小説というジャンルが生まれた背景には、加速し続ける科学の発展という背景があります。当時と同じ「加速度」を持って科学産業が発達していたら、ということなのでしょう。 今も当然科学産業は発達しているのですが、当時の加速感はなくなって、慣性的に科学技術が発展しているという印象です。 たまに『なつかしのアニメ』なんて映像を見ることがるのですが、ガッチャマンに指示を出している博士が使っている電話には黒々とコードが付いている、なんてのがあったりします。 小説の話(Expo'87)では1987年には立体映像のテレビが発売されていたりしますが、薄型TVではなかったようです。 おもしろいですね。

トピ内ID:8878911152

...本文を表示

好きでした

🎂
ちょこ
あの三角塔なんて、今の技術があれば簡単にできそうな気がします。太陽エネルギーって、すごくエコですよね。 うわ~、もう一回見てみたくなりました。

トピ内ID:9399999640

...本文を表示

懐かしいー!

041
28さい
そうですねー! インダストリア(だったかな)はもっと未来な感じがしますね。あの1人乗り用のロボットみたいなのには乗ってみたいですが(笑) ハイハーバーは逆に田舎の農村でほっとしますね。 実際、インダストリアみたいな地球になってたら本当に滅んでたかも…

トピ内ID:7928228637

...本文を表示

「未来少年コナン」‥‥‥大好きです♪

😀
Perrine
そうか。あれは2008年7月(+20年)の話なんですよね。 太陽エネルギー、三角塔、ギガント、ロボノイド‥‥‥。 太陽エネルギーは、宇宙空間の太陽電池で発電して、電磁波を利用して地上に送電するんでしょうけど、実用化はされていませんね。 でも、送電する電磁波のペンシルビームがズレると、地上にいる人が黒こげになっちゃうかもです。 ギガントは、太陽エネルギーがあったら飛ぶんだろうか。う~む。 揚力で飛ぶ飛行機ではなさそうですけど、何を推進力としているんでしょうか。 まぁ、昔のSFは、だいたいこんなものですよね。 白黒の時代の「宇宙家族ロビンソン」は、1997年の話だそうです。 「2001年宇宙の旅」もムリでしたね。

トピ内ID:8195328408

...本文を表示

懐かしいですね

041
guga
アニメ自体が30年も前のものですからね。昔のSFアニメなんてそんなもんです。 アトムの世界も超未来ですけど、もうとっくに追い越しちゃってますからね。(アトム2003年生まれ) 古いSFものは、後から見ると滑稽に感じることがあるかもしれません。 最近のSFでは2XXX年というのをよく見かけます。賢明な対策ですね。(笑

トピ内ID:0773562312

...本文を表示

リアルで見ました

🐤
月の光
30年前、テレビでリアルに見ました。その時は、滅び行く地球から宇宙船で脱出する事を、疑問に思いませんでした。だから、30年後の未来の街もあのくらい発達してると、普通に思ってましたよ。

トピ内ID:4251472052

...本文を表示

懐かしい!

bluelion
懐かしくて思わずレスです(笑)。「あれ」が今年だったとは気づいていませんでした… 太陽塔は一種の太陽エネルギーですが、宇宙空間でエネルギーを効率よく補足し、それを地球上に 集束ビームで送ると言うすごい技術だと思います。もちろんこれがあれば現エネルギー問題も解決するわけで、 人類の夢ですよね。ただ、作者はこれに否定的で実際太陽塔は海に沈んでしまいます。ハイハーバーのような 牧歌的な暮らしを賞賛しているように感じます。 ただ、細かく見ると、太陽塔も動く通路やオーロラヴィジョン(?)などは今既にあると言えばありますよね。

トピ内ID:5232732575

...本文を表示

ツッコミといえば‥‥‥

😀
Perrine
三角塔で原子炉や食料等の生産(プラスチップからパンを作っている?)を管理している最高委員会の科学者たち。 まぁ、マンガだから「こけおどし」の部分もあるんでしょうけれど、壁面いっぱいにちりばめられた機器に対して、イスに座ったまま上に行ったり下に行ったり。 今なら、コンピュータが発達したおかげで、あんな非効率的なことはしないでしょうね。 それから、宮崎駿(演出?)の本領発揮といいますか、ロボノイドの起動でクランクを回していた記憶があるんですが‥‥‥。 あと、鏡のようになっている三角塔の屋上(?)を逃げるレプカに対して、コナンがパイプみたいなのを引きちぎって投げますが、太陽エネルギーを受け取るのに支障しなかったんでしょうか。

トピ内ID:8195328408

...本文を表示

未来への警鐘なら

041
なら
三角塔の中の公園へラナのおじいさんが、コナン達を連れて行ったシーンが印象的です。 3D(?)のボールがラナの体を通過し、ボールを追って来た赤ちゃんまでラナの体を突き抜ける。悲鳴をあげるラナ。 バーチャルなんたらとか3D技術に対する、生身の感覚が感じる嫌悪や不安を、あの時代にすでに表現している事に感服しきりです。

トピ内ID:0792211193

...本文を表示

コンピューターがデカイ

🐱
夜更かし猫
本当だ・・今年の事だったんですね。 でも宇宙に脱出できた人たちは選ばれた人たちだけだったんだもの。 今と変わらないような気がする。 子どもが少なくて年寄りばかりになっちゃうとか、食べる為だけに単純作業に甘んじて搾取されている人たち(私もか)とか 今の日本と少しかぶる。 インダストリアよりもコナンやジムシーの運動能力の方がウソだよ~と子どもの頃ゲラゲラ笑いながら見てました。 私の小学生の頃のSFではチューブの中を飛行自動車が走っていたので、相変わらず地べたを走っているんだよね~・・と渋滞の時は考えたりもします。 でも自分のPCを所有してキーボードをパチパチするのは博士だけだと考えていたので、これは凄い事かと。 ロボノイドのクランク起動は・・確かに古臭いですが、古臭い車に乗っている私には理解出来る部分もあります。 物資がなかったら単純設計でああなるかなって私は思います。 チョーク引いたりする場面もあったような・・

トピ内ID:8957995833

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
コーヒータイム
驚きました。皆さん、ずいぶん鮮明に憶えていますね。 三角塔・太陽エネルギー・ギガント・ロボノイド・・ おまけに太陽エネルギーの理論まで・・すごいです。 黒こげは困りますけど。 たまたま目ノした動画サイトで、「あれ」の日が2008年と知り 「いま」との妙なギャップを感じトピを立てました。 当時の科学技術の進歩、時代の勢いがあればこその未来予想だった 訳ですね。コナンがスタートしたのは、スター・ウォーズ第一作目の 公開の翌年ですので、確かに、時代に勢いがあったように思います。 (調べました) 所詮は娯楽作品・・な部分も当然ありますが、怖いくらいに「いま」を 言い当てている部分もあり、とても面白いです。ラナの3Dのシーン、 よーく憶えています! 予想・・なのか、影響・・なのか? 「エイリアン2」では、主人公がダイス船長が乗っていたロボノイドの ような乗り物にも乗っていますし、実際に、開発に携わる立場の人に こういった作品は影響を与えているのかもしれませんね。 いつの日か、チューブのような道路で渋滞が解消されるかもしれません。

トピ内ID:3888005384

...本文を表示

あれって今年?

😢
ものさし
ええっ!あれって2008年でしたっけ?そうだったのか~… 「コナン」は好きでしたが、あのオープニングは怖くて嫌でした。 そういえば、当時、自分が何歳の時そういうことが起こるのか、 計算して、怯えていたような気もします。 そっか~、今元気で生きているのはありがたいけど、 その時「まだ遠い未来」と思っていた年に到達してしまったってことですね。 なんか、別の意味でショックかも…

トピ内ID:8039143348

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧