先日子宮がん検診をしました。(パプスミアと言われるものです。私は海外に住んでいる42才ですが検診は日本のクリニックでしました)結果は高度異形細胞あり、再度検査をしてください。でした。Drは基本的に日本での医師免許なので日本人のみを診察しています。しかも検査をしていただいた先生は日本に帰るので他の先生から軽く説明を受けただけでした。そしてこのクリニックは保険が利かなので地元でも婦人科で評判のホスピタルがあるので日本のクリニックでの結果を持って転院しました。新しい病院でも検査しましたがやはり来週に麻酔を使う一日手術(Day Surgery)をしますと言われました。まだ異形細胞の1~5まである段階のどこに位置しているか分からないためのようです。
この検査手術が円錐切除(Conization)ですか?と聞いたのですがそうではないと言うのです。私が去年から住み始めたこの国はアジアの一応英語圏といわれ先進国に属します。
主人が欧米人なので一応英語でもう一度Drと私が聞いた内容を英語で確認したら間違いはないようです。そしてその異形細胞についてももしかなり悪ければがん細胞になる確率が高いので取り除かなければならないと言われました。日本のウエブで検索してみたらこの高度異形細胞といわれるものでも1,2,3a,3bそして4,5とあきらかに癌ですぐ切除するものなどいろいろあるようです。読んでいるうちにDrや病院によりとても見解がまちまちであることに気づきました。
日本ではどの程度の異形細胞から円錐切除術を行うのでしょうか?また異形細胞というのは癌と特定されるものなのでしょうか?いろいろリサーチしているうちにかえってわからなくなってしまいました。もし婦人科系に詳しい方または同じような病名で手術をされた方がいましたらどんな情報でもいいですから教えてください。とても不安になってしまって…
トピ内ID:4570040731