こんにちは。春に年少で上の子が入園しました。
昔から私は人見知りをするほうで、やっぱり入園してからもうまく他のママと接することができなくて、毎日寂しい気持ちで帰ってきます。
他のママたちは園が終わると30分くらい子供たちを園庭で遊ばせて、グループでワイワイおしゃべりしています。
でも私は子供と端っこでポツン。
機会があれば勇気を出して話しかけたりしてるんですが、その場は楽しくお話できるんですが、別の機会となると向こうから話しかけてきてくれることもなく…。
子供も私に似たのか人見知りするほうで(上の子も下の子も)遊ぶとなると必ず私に「ママも一緒に!!」と行って連れて回さられるし、行くとなればお友達があまりいないところ。
子供のせいにしてるのも最悪な母だなぁと思いますが、これで余計に他のママたちから遠ざかってしまって話すどころじゃありません。
降園のときも子供たちが教室から出てくるまでちょっとの時間ありますが、他の人たちが集まってくるとどんどんグループなってやっぱり自分だけポツン。
毎日毎日寂しいです。
自分でも頑張っているんですが、なんでこうも寂しい思いを毎日してるんだろうなぁと思います。
何かいい方法はないのでしょうか?
小規模幼稚園なので、一応誰にでも笑顔で挨拶はしています。
アドバイスお願いします!
トピ内ID:3493517927