本文へ

倦怠期の乗り越え方

レス9
(トピ主 2
😑
かおる
恋愛
 結婚をして12年。共働き、子供が1人。タイトルの通り、倦怠期です。でもこれは私がそう思っているだけのようです。彼は、性格も穏やかでユーモアもあり、その他もろもろ性格に惹かれて結婚を決めました。
 ですが、最近とても物足りないのです。穏やかなところは優柔不断だっただけと感じることがあったり、相談事をしても心にストンと落ちるようなアドバイスもなく会話が進まなかったりといらいらしてしまうのです。
 私は、彼ともっと話し合ったり、人生を語ってもらったりする関係でいたいのです。男として、もっとぐいぐい引っ張っていってほしいのです。
なぜか、彼のことを頼りないと感じ、冷たく接してしまうこともあります。
 このことを彼にぶつけてみましたが、「ごめんな」でした。いい人なんですが・・・
 
 私も働いているので男性の知り合いも多く、人生や趣味の話などひきつける話を聞かせてくれる度に彼と比べてしまいます。話が合ったり、なるほどと思わせる話で盛り上がったりすると、この人と結婚していたらなどと不届きなことまで考えてしまいます。
 
 私は、男性に精神的に依存したいタイプなのでしょう。まったりと今の生活に満足して向上心のないように見えてしまう彼に罪悪感すら感じます。
 
 もう一度、彼のことを大好きになりたい、この私のわがままな気持ちの整理の仕方を熟年夫婦の皆様、どうか指南してください。

トピ内ID:1401524229

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

求めてばかりですね

041
匿名
私は依存したいタイプと正当化させ、相手に求めてばかりでは、何も変わりませんよ。 あなたが色々語ってみてはどうですか?逆の立場になってみてください。もっともらしい大それたことを常に熱くスラスラ語れますか?たぶん何も言えないでしょう。 ご自分の要求ばかり押し付けても、相手は苦痛なだけです。自分も相手に与える、相手をストンとさせる、そこからまた会話や行動が広がる、もちつもたれつの関係を心がけたいものですね。がんばりすぎず、自然に倦怠期は乗り越えたらいいと思ってます。

トピ内ID:9589883634

...本文を表示

外に目を向けて

🐤
はるこ
結婚12年、子供なしです。熟年夫婦ではありませんが、レスしてよろしいでしょうか。。。 自分もまさにここ半年、倦怠期でした。 話せば話すほどイライラさせられて、未来が見えない、、、などと大げさに落胆していました。 そういうときは、無理に接点をもたず、同居人と思い外に眼を向けました。 夫には悪いとは思いましたが、別れるほどではないという前置きをしてから友達とも倦怠期について話したり、親にもアドバイスを受けたり。 あと、周囲の男性たちと話すのもわるくないのでは。「この人の考え方はいいな」とか、逆に「この人最低、うちの夫のほうがまだいいかも」なんて思うかもしれません。とにかく、思いつめないことですよー。

トピ内ID:8556799443

...本文を表示

分かりますよー

041
結婚20年
男性ってこちら(女性)が期待している程、野心家でも剛健でもありませんよね。 でも、結婚当時はお互い惚れていたわけですから、その当時の手紙や(メールもあれば)写真・ビデオ・自分の日記等見てみると、当時の感情を思い出して、またなんとなく心が温かくなりますよ。 あと、週に1度か、2週に1度は、お2人でデイトするのをお勧めします。映画などおしゃべりしなくてもいいデイトは避け、出来るだけ二人でゆったりと話ができる居酒屋デイトや美術館デイト等がいいです。昔デイトした場所等はもっといいかもしれません。

トピ内ID:6042573398

...本文を表示

匿名様

😑
かおる トピ主
匿名様  早々のアドバイスありがとうございます。  匿名様の仰る通りです。「相手に求めてばかり」「自分の要求を押し付けて」厳しいですが当たっています・・・自分が変わらないと、ですね。 匿名様がびしっと仰ってくださるようなことを彼にびしっと言われたいのですが、そもそもそれが駄目なんですよね。  彼には、私なりに語っても「ん~」「そっかぁ」で終わってしまうので 会話というより一方通行です。そこに、何とも言えず欲求不満が私の中でふくらんでしまうのです。はぁ~・・・

トピ内ID:1401524229

...本文を表示

はるこ様

😑
かおる トピ主
はるこ様  結婚12年同じですね。優しく諭すような文面から心の温かい方なんだろうなあと想像しています。  「話せば話すほどイライラさせられて、未来が見えない、、、などと大げさに落胆していました。」今、まさにその通り!!どっぷりそこにつかっています。  仕事はしていますが、こんなことで凹んでいるなんて私ってヒマなのかもしれませんね。はるこ様は倦怠期のいらいらを解消できているのですか?  「思いつめないことですよ-」ありがとうございます。前向きに行動してみます。でも、今後もアドバイスくださいね。(笑)

トピ内ID:1401524229

...本文を表示

バチが当たる

🐤
moa
凹凸とでも言ったらいいのでしょうか、トピ主さんは相手を 押していくタイプとお見受けしました。 それとは逆に、だんなさんは、受け入れてくれるタイプでは ないでしょうか。上手くいく相性だと思います。 自分と違うから相手に求めてしまいがちですが トピ主さんが、もしも知人の男性と結婚していたら 衝突することがあり、どちらも引かずに険悪に なるのではないかと思います。 「ごめんな」なんて、普通言いませんよね。 本当にいいだんなさんだと思いますよ。

トピ内ID:3325288323

...本文を表示

ないものねだりなだけかもよ

🙂
れいか
外では人生や趣味などの精神論みたいなものを語る男性も、家庭に 戻れば単なる理屈っぽい男性に化けてしまうのかも知れませんし、 外面だけでは人の本来の姿って分からないものだと思いますよ。 性格も穏やかでユーモアのある御主人、良いではありませんか。 人生を語り、ぐいぐいと引っ張っていってくれる男性なんて 裏を返せば、理想ばかりを語り、自分勝手な男性ということに なるのだと思いますよ。 どんなに素晴らしい男性だって、長く連れ添うと多少は飽きが 来るものだと思います。それは案外、お互い様だったりもするはず です。男性としてではなく、家族という視点で一度、御主人を 見直してみれば? 結婚って最終的には男性としての魅力云々というよりも家族として お互いが快く暮らしていけるか否かが大切なのだと思いますよ。

トピ内ID:8049926941

...本文を表示

倦怠期、と言っていられるうちが花。

🐷
kobu
こういう類のトピを見て思うのは「もう一人の配偶者としての自分は何ほどの者と思っているのだろうか?」ということです。 一緒に生活していれば、相手の欠点もイヤでも見えてきます。それが、生活を脅かすような(借金癖とか、虚言癖とか、です)困った欠点ならば、第三者も一緒に悩みを分かち合えますが・・・。 あなた自身は、夫さんの伴侶として、夫さんの求める100%の妻なのでしょうか? 夫さんはあなたに1ミリの不満も抱いていないという確信があるのでしょうか? 自分の思考回路が、相手の不満をあげつらう所に落ちていきそうになったら、「自分はどうなんだろう?」と鏡を見てみることにしています。年齢とともに劣化する容姿、ネガティブな思考・・・、醜いなー、と自分の顔を見て思います。 夫さんにある日突然「気持ちが離れてしまったので離婚してくれ」と言われたと想像してみて、ドキドキしたら、自分の顔を鏡でよく見ることをおすすめします。ドキドキせずに「それでもいいか」と思うのなら、現状のままで良いと思います。

トピ内ID:7270558214

...本文を表示

ご主人ではなく、トピ主さんが成長すべき

041
なんだかね
今のトピ主さんでは、別の男性と結婚しても別の不満が出てくるでしょう。 優しくて、相談事に対してナイスなアドバイスをしてくれ、ぐいぐい引っ張ってくれる男性・・・完璧ですね。しかし滅多にいないと思います。自分のことを棚に上げて高望みしてるなぁ。それなりの歳だろうに、夢見る夢子ちゃんなのね。という感想です。 素敵な女性は、相手の良い所を当たり前と思わず感謝を忘れません。相手を褒めて伸ばします。つまり夫を成長させることが出来るのです。自分も完璧ではないとわきまえてるし、自分に足りない物を相手に高望みしたあげく欲求不満にもしません。相手に依存するのではなく、トピ主さんが成長することが必要だと思います。

トピ内ID:8390171752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧