今まで、同僚A美が聞いた私の悪口を「私は黙っていられないから」と話してくれた事に
その悪口で自分が反省すべき点は受け止めよう、と思い聞いていました。
しかし、やはり聞かされた後は凹むし、気分も良くはありません。
私自身の事に加え、同僚B男のミスでお客様からクレームがきた時なども
「このままではだめだ」という件は上司へ相談してきました。
上司は私の前では「何でも相談して欲しい。私も出来る限りの事はする」と言うのですが
最後は「高菜が騒いでる」「客が悪い」というおかしな流れで終わりになります。
で、またそこから始まる私の悪口を耳にしたA美がまた私へ伝えてくるのです。
お客様からのクレームは「何で私が文句言われなくちゃならないの!」と言いつつも報告はせず
A美にグチられた私が結局上司へ伝え、私が一人で騒いでると言われ、悪者にされ、
それ以外の事でも私が悪いという事にされている件がいくつかあるようです。
しかしA美はそれを上司から聞かれて知らん振りをすることはあっても、助け舟を出すことはないようです。
誤解を解こうとも思いましたが、馬鹿らしくなりました。
お恥ずかしい話なのですが、やっとこの負のスパイラル状態が見えてきて
心から信頼していたA美を、実はそんなに信用してはいけないのかも?と思うようになったのです。
信頼できる人は誰も居ないのかと、虚しくなってしまいました。
悪口を言う人より、言われている人へ伝える人の方が悪質だ、とも聞いた事があります。
やはりそう、なのでしょうか…。
世渡り上手になれ、うまく立ち回れ、ととある人から言われたのですが
どうする事がうまく立ち回る事なのかよく解らないのです。
A美だけが問題なのではありませんが、まずはA美との距離の保ち方を知りたいのです。
叱咤激励、お願いします。
トピ内ID:6023483988