本文へ

人の話を聞くと疲れてしまいます

レス5
(トピ主 1
🐤
かほ
話題
タイトルの通りなのですが、人の話を聞いているとすごく疲れてしまいます。
一方的に相手が話をしている場合ですが、お店で店員の説明を聞いている時とか営業トークを聞いている時なんて5~10分程度でももの凄く疲れます。
友人同士でも私は自分から話題をふるのがあまり得意ではないので一方的に話を聞く事が多いのですがそういう時も家に帰るとぐったりしています。(その友人の事は嫌いではないし会っているときに不快感を抱くとかはないのですが、あとで疲れがどっと出るんです)
もともと人といるのがあまり好きではないというか1人でいるのが好きです。話していて疲れを感じずに心から楽しいと思える相手は夫と親友数名のみです。最近は親と話していても疲れます。
私のような方っていますか?

トピ内ID:1485176420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もそうです

🐱
みー
女同士の会話って、堂々巡りのことが多くないですか。長く話していても結局何の結論もなく時間だけ過ぎちゃった、というような。 他の話題へ変えることができたら、一番いいんだけど。私も口下手なので無理ですね。 結局、解決できなさそうな話=グチを延々と聞かされるから疲れてしまうのだと思います。 お店での店員の説明や営業トークも、それに興味があれば全然疲れないけど、興味がなければ退屈でしょうがないですね。。 居心地のよい友達って、結局自分とテンションの近い人なのかも。 やたらハイテンションな人、突っ走ってしゃべり続ける人、プライベートなことなのに踏み込んで意見してくる人は、どうも合いません。話をしながら相手の反応を見て、話題を選んで変えられる余裕のある人が一番居心地よく思えます。

トピ内ID:0536779147

...本文を表示

私も疲れます

041
ミント
話を聞くのは好きなのですが、営業トークや店員さんの説明、友人や家族のテンションが高い時、あと幼児は苦手です。 その場の雰囲気にのまれてしまうというか、その場では楽しいんですけど、後で家に帰ってから、何故か疲労感が心地よくない…という感じです。 前は、それも人間関係上必要だと思って無理してましたが、最近はスッカリ引き篭りです(笑) おだやか~な友人とだけ、会います。そういう友人の子は、またおだやか~なので楽です(多少ふざけたりしますが)。 こうやって会う人を選べば良いのか~と30代にして分かりました。(ここ数ヶ月、母とは話してません(汗)) いや~、静かで快適ですよ。 前にホメオパシーの先生に、この話をしたら「自分を守る膜が弱っているのですね」と言われました。膜というのは例えというか、イメージですけどね。 なるほどな~と、私は妙に理解したんですけども。

トピ内ID:6290459231

...本文を表示

私達夫婦もそれに近いです

🙂
tami
私達夫婦も似たようなもんだと思います。 唯一違うのは、親との話では疲れないけど、 逆に友達と一緒にいるのは疲れることくらいでしょうか。 友達なんて特に要らなくて二人で仲良くしてればいい という話を結婚前にしたことがありますね。 個人的な意見ですが,日本人は人との会話等でも色々と気を遣うことが美徳となっている傾向があるように思いますので,皆さん言葉に出さないだけで,トピ主さんのような方は多いと思いますが。。

トピ内ID:6636264965

...本文を表示

まったく同じです

🙂
は~い
私も全く同じです。 素の自分になって話せて疲れないのは、彼と友人2名だけ。 その他の聞き役は本当にしんどいです。 私も上記限定3名以外には、口下手というか、どうしても聞き役に回ってしまい、かつ(相手に真剣に聞いてるようにしないと失礼かな)と思ってしまうので、言わなきゃいいのに「へえぇ~それで?」「で、何て言ったの?」とか相手の話を引き出すような相槌をうってしまうんです。多分、相手も誰かに話すことでストレス発散になってるんでしょうね。 それに、管理職なので、部下からの仕事&プライベートの相談がとても多いんです。これは仕事のうちですから尚真剣に聞かなければなりません。これが本当にしんどくて。人から見ると、どうも相談しやすそうで、姉御肌に見えるらしいですが、とんでもないです。 一人暮らしなので帰るとぐったり。私も一人でいるのが好きです。出かけるのなら、買い物は一人で、遊びに行くなら彼と友人2名だけ。もうこれ以上の付き合いは、プライベートでは御免被りたいです。

トピ内ID:0231735931

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
かほ トピ主
レスありがとうございました。 自分が心の中で思っていた事に同意して頂けて嬉しかったです。 私の場合、あまり話題が豊富でないというか人に話して聞かせる趣味や特技も持っていないため、つい聞き役に回ってしまう事が多いんです。無理に自分から話題を提供するより相手が話してくれるんだったらその方が楽だ、なんて思ってしまって。受け身ですね。余程愚痴や悪口でもない限り、話を聞いている最中はそれなりに楽しいのですが家に帰るとぐったり疲れているんですよね~。良い意味でも悪い意味でも真面目で相手の話も真剣に聞き過ぎているからかもしれません。結構話した当人が忘れているような事でも私が覚えていたりします。やっぱり会話ってキャッチボールですから、話す、聞くが両方ないと面白くないんですよね。 夫や親友など心を許し合えてる相手の前では非常にお喋りになります。気を遣わずに話せるんですね。

トピ内ID:1485176420

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧