本文へ

会社でDMを出すときの疑問。

レス7
(トピ主 0
041
MUYU
仕事
会社でDMを出すとき、 1 角2封筒の時と、長3封筒の時、  それぞれあると思いますが・・・  中身の資料は宛名側に向けて入れますか?  私は、封を開けるとき、封筒を裏側にするから、  角2封筒、長3封筒いずれの時も、  資料は裏側に向けて入れていました。  でも、DMを得意先に持参した営業の人から、  宛名側に向けるようにといわれました。 2 効果的なDMを打つためにしていることは  何ですか?  また、届いたDMの中で、印象の良かったものは  どんなものでしたか?  DMは打つものの、反応も印象も薄いらしく・・・。  どうせなら、実りあるDMを出したいです。  (当社では、DMにあまり期待は  していないみたいですが・・・。)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

DMは

041
消費者
郵便受けからゴミ箱へ直行なので 1については、どうでもよい 2については、「よいDMとは発送されないDMだけ」 ゴミが増えるし、資源の無駄ですので、マジでやめてください。お願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

数うちゃ当たる

041
ばんぐるるる
1 うちはビニール封筒なので、インパクトがあるほう を表に持ってきます。 2 DMを出していますが、当たる当たらないはいまだ にわかりません。いいデザインをもってきて「これは!」 と思ったのが当たらなかったり、時間がなくて自分の 中で完全ではないものが当たったり、、、 ただ、「数打ちゃ当たる」方式です。

トピ内ID:

...本文を表示

かもしれませんが・・・。

041
MUYU
 個人宛のDMではなく、企業宛なのですが・・・。  それでも、確かに受け取る側としては私も、 個人宛でも会社宛でも、迷惑なDMも多いし、 見ないで捨てることもあります・・・。 (化粧品とか、服の通販のDMはわりと 見てますけど。・・・と考えると、 興味のあるものなら見る、のかなあ。)  みなさんのお勤め先では、DMは 打たないんでしょうか。経験者の方に アドバイスを頂けたらと思いました。 (もっとも、ウチはすべて手作業で、 出す数も200通前後なんですけど・・・。)  あと、封筒への入れ方は、DMだけではなくて、 たとえば、契約先に資料をお持ちするときなどでも、 ありえることなので、こちらも ご意見いただければうれしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
経理担当P
1 宛名側に表を向けて入れてます。 開封にはハサミかレターオープナーを使うため、裏側から開けることは想定してないですね。 2 「このDMが不要な場合は、お手数ですが○○までご連絡ください」などと書いてあると誠実な印象を受けます。私ならゴミ減量のため面倒でも連絡するので、その時の対応がよければ、社名は記憶に残ります。  感じ悪いDMが「絶対●●とは取引するもんか」とマイナスの記憶に残ることもあります。

トピ内ID:

...本文を表示

封筒に入れる資料は表向の方が多いのですね。

041
MUYU
封筒に入れる資料は表向の方が多いのですね。 昔、一般事務になりたての頃、先輩から、 「封筒には、裏側に向けて中身をいれてね。」 (こんなやさしい言い方ではなかったけど) といわれて、信じてきました(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

書類の入れ方

041
きなこ
私は宛名面に表を向けて入れていましたが、ある人に「裏に向けて入れるのが正しい」と人に指摘されました。 それ以来気になってネットとかで調べてますが、どちらが正しいかはっきり分かりません。 ただ、正しいというのは「多くの人が採用している方法」ということもいえると思います。 例えば自分が休みを取るときは「休みを頂く」と言って「お休み」とは言わないのが正しいようですが、実際こういう言い方をする社会人は非常に少ないと思います。ほとんどの人が「お休みを頂く」というでしょ?「お休み」と言っている人から見ると、正しく「休み」を使っている人のほうが間違っているように見えると思います。 で、書類の入れ方に関しては宛名側に向ける人が多いようなので、私も宛名側に入れてます(けど不安です)

トピ内ID:

...本文を表示

興味があるもの

041
どうかな
以前、企画営業のような仕事をしていました。 1→ 私もトピ主さんと同じで、封筒の裏側に書面の表がくるように入れてました。 2→ トピ主さんもおっしゃってますが、DMって結局興味のあるものしか見ないと思います。 私の勤めていた会社では、セミナーを企画してその告知をDMで行っていました。 封筒の外側にキャッチコピーを入れ、中に入れる資料は少なめで、案内状、当日のスケジュールと当社の概略、申込書の3枚を送っていました。 それなりに反響はありましたよ。 何度もセミナーを企画していたので、お客様の認知度も段々上がってきてましたしね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧