私は、恋愛に置いてあまり一目ぼれというものをしません。
基本的に友達になっていって、相手を良く知ってから恋愛したいと思ってしまいます。
逆に出会って間もないのに告白されると、本当にこの人私のこと分かってるの? それとも、深く考えもせず行動してるの?と批判的になってしまいます。
しかし、良い友人関係になると、その気心の知れた、大切な関係を崩したくないと思ってしまいます。これはエゴなんだろうと頭では判るのですが気持ちがついて来ません。 そして、相手を異性の友人とは思えるのですが、付き合う対象の異性としては見れないのです。
前に告白された際、断る理由として友達としての関係を壊したくない事と異性としては見れないという事を伝えたのです。 その人はすぐに笑って「本気にした?冗談だよ、ちょっと試しただけ」と、「でも、おまえ断るのヘタだな~、諦めの悪いヤツだったら引かないよ」と言われてしまいました。
この人の人間性に惚れた、というのがあってもそれは尊敬であり、憧れであって恋愛との惚れたという感覚とは違うように思えます。(その方に告白したい、付き合いたいとは感じません。)
友達としての好きから、恋愛対象としての好きの違っていつ生まれるものなんでしょうか?
また、私の考え方に足りないものや、直した方が良いところ等のアドバイスがありましたら教えてください。
トピ内ID:1945402116