本文へ

ふと、心に入った彼が「異国の方」

レス4
(トピ主 1
🎶
夜空の星達
恋愛
離婚後、、約4年が経過しました。
「国籍」は日本、母国は、インド
お母さんと妹さんとは、オセアニアという彼と出会いがありました。
「会話」は、18歳の時に日本の大学へ来られたので
日本語はほぼ理解し、私とも上手く意思疎通がとれています。
彼は5年前に、私も4年前に離婚している状況です。
彼の前回の「離婚理由」は、転勤による奥さんの理解がなく
話あいの上で、離婚になったそうです。
日本国中に関連会社があり、海外の御仕事もこなし
海外出張(2~3)もあり得る担当です。
お互いに「気持ち」は前向きに恋愛してます・・
ただ、期間はまだ未定ですが将来的には「オセアニア」に生活を持っていきたいと彼は望んでます。
今話し合いをしてる二人です。
私はマサカ異国の方とお付き合いするとは想像してなく
好きだという気持ちと「どうしょう・・」って気持ちで一杯です。
彼からは「将来的」な話をしてもらってます。
このまま日本で彼とずっと暮せるのはベストですが
こんなに自分に合う彼と、「国」の違いで離れたくはないです。
親や子(元夫宅)の許しを得られるか、又 自分はちゃんと「オセアニア」に付いていけるか・・。
彼には、当分は「日本」にいると聞いてます。
海外出張があるなら、私も連れていきたいといわれてます。
こういった偶然な出会いから、田舎に住んでいる私は
気持ちのまま、彼と「幸せ」を求めていても
いいのでしょうか・・
離婚後、やっと自分に合う人を見つけてから
現在ではなく、将来的な居住で心配はありますが
今から、英語も少しづつ勉強して彼とは一緒にいたい気持ちは強いです。

このような「経験」ある方
アドバイスをお願いします。

トピ内ID:0677346661

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼と親族との付き合い方も理解の上

041
みっち
日本人同士でも「本人同士はよくてもその実家との関係がうまく行かず結婚生活が破たん」の場合があります。 文化の違う外国人との場合はなおさら「本人同士」では済まない場合もある。 文化によっては「本人同士」のことだけを考えればよい場合もあるが、日本以上に親族との結びつきが強い文化の場合は事前に覚悟が必要。 親族の訪問が頻繁で家に居座ってしまうことも。親兄弟だけでなくいとこレベルまで。 何かにつけて親兄弟に金銭的援助が望まれる。夫もそれを当然だと考えているなど。「うちだって余裕がないのになぜ夫の弟の子どもの私学学費の援助をうちがしないといけないの?なぜ私が働いたお金がそっちに流れるの?」というトピが以前にありました。 貴方の彼の場合はどうなのか事前に把握しておくといいでしょう。 結婚は好きだけでは成立しない面もある。貴女自身も「転勤」だいじょうぶですか? いろいろ冷静に検討しましょう。

トピ内ID:9350567858

...本文を表示

事前によく理解・話し合って

コニカ
友達でインド方面出身の方と結婚した人がいます。 やはり親戚付き合いや男性と女性の役割や常識がかなり日本と違うので、 彼の実家、兄弟、親戚などが家にいりびたったり、一緒に暮らしたり、 金銭援助はあたりまえであるとか。 本当によくききました。 家の中で主婦の存在はどんなものか。 お嫁さんとしての振る舞いはどうか。 日本に帰りたいといったら、里帰りはすぐにできる環境か。 トピ主さんの貯金は自分のものとして守れるか。 色々とでてくると思います。 個人主義で、彼と自分の2人だけの生活で対等、 2人で生活をつくりあげればいい・・・というのなら話は別ですが よーーーく、そこらへんは調べて考えたほうがいいです。 考え方の違い・価値観の違いは身体に染み付いて捨てられないものですから

トピ内ID:6157643739

...本文を表示

ここは現実的によく考えたほうが良い

041
えみりん
「国の違いで離れたくない」ということですが、 国の違いって大きいですよ。海外生活は厳しいです。 オセアニアで中学時代~大学卒業まで過ごしました。 その後日本へ戻り、就職先で知り合った米国人と結婚、 現在在米10年目になります。 学生時代とは違って、日本で出産をして子供を連れての 永住はほとんど想定外のことだらけでした。 そして自分はフレキシブルになんでも吸収するには 多少歳を取っており、いつも意識せずに何らかの緊張感を持って生活しています。 言葉、文化、食生活など普段は 当たり前と思っていたものが当たり前じゃなくなる生活が 海外生活です。 夫におんぶにだっこ、だけでは生活は出来ません。 生活に属する雑用事、夫に何かあったときに すぐに就職して生活費を工面することは可能か、 日本の家族に何かあったときはどうするか。 一度試してみて、ダメなら日本へ帰れば良いのだ、という 環境であればお奨めします。案ずるより産むが易しとも言いますし。 そうでなければ、とりあえず色々な状況を想定した話し合いを 彼とじっくりしてみた方が良いですよ。

トピ内ID:6112344829

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
夜空の星達 トピ主
皆さんのアドバイス ありがとうございました。 やはり、ここは「慎重」に様子を見てみます。 最初逢った日から、そろそろ2週間が過ぎましたが 毎日のメールと毎夜の電話はしっかりとくれます♪ 二度目に逢った日には、私の子供の誕生日にと 大きなケーキをプレゼントしたいと言われて 遠出してくれました。 その夜に、子供に渡し子供も大喜びです。 彼は「ケーキをもらった時の子供の感想を聞かせて」って ホント気持ちからも祝ってくれてました。 帰りの車の中でも、私にイロイロと「質問」 以前の結婚の事や私の今後の理想や現実の気持ち・・ 今後は、結論を急がずに「ゆっくりと話していきたい」と彼 「もしも、私の親が迷うなら説得にも行きたいと・・」 昨日のメールで「将来オセアニアに行く場合の 一番の心配は何ですか?」の質問に 「自由に子供と逢えない事が一番です」と答えてると 「年に一度か二度くらいしか逢えないだろうなあ・・ やはり そこですね・・」って返事返りました。 オセアニアにおられるお母さんが・・ 将来は帰って欲しいと言われていることは確かです。

トピ内ID:0677346661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧