本文へ

生地の裏と表

レス5
(トピ主 0
041
服作り中
話題
生地の裏と表に関して、多分裏と思われる方がキレイに感じて、表として使いたいと思っていますが
それでも大丈夫なのでしょうか?支障はありませんか?(無地です)

でも、そもそも、生地の裏表って、何を目安に指すのでしょうか?

トピ内ID:3507880059

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらでもいいかと思います。

041
あん
こんにちは、 私も好きな方を表にしています。 スカートやズボンの裾などにわざと裏面を出したり、 ポケットを裏面にしたりして コンビ柄にしています。 ストライプの生地は右身頃は横柄に左身頃は縦柄にして 変わった洋服にしちゃっています。

トピ内ID:7544814898

...本文を表示

耳を見る

🙂
のん
こんにちは。 生地に耳、ついてませんか? ついている場合、文字が書いてあればそれがきちんと読める方、針穴がでこぼこと開いていれば、それの穴の出っ張ってる方が表、とはるかかなたに家庭科で習った・・・記憶があります。 間違ってたらごめんなさい。

トピ内ID:3272262237

...本文を表示

一般的には

041
冬物語
まず、ツイルとかサテンなどは組織で分かりますよね。 また、表面に起毛やコーティングなどの加工がしてある場合も一見して分かります。 そうでない場合は次のように判断します。 綿や麻などの天然繊維素材の場合、毛羽がありますので、 オモテ側をきれいにするように仕上げることが多いです 見た目がよくなることに加え、毛玉ができにくくなる効果もあります。 肌に当たるウラ側は毛羽を残して柔らかくしておくのです。 よって、生地のオモテ・ウラを見てみて、きれいな方がオモテと 判断してよいと思います。 ポリエステルなどの合成繊維の場合は、毛羽がありません。 よって、見た目では判断できません 仕上もオモテ・ウラの区別はしないので、 どちらをオモテとしてもかまわないということになります (耳があれば生地のピン穴から判断する方法もあります)。 生地を使う前に、裏を見て傷や汚れがないことを確かめた上で、 こすって色が写らないかのテストや、先に挙げた 毛玉のなりにくさのテストをしてみて問題がなければ、 オモテ・ウラどちらを使われても実用上の問題はないと思います。

トピ内ID:9166507047

...本文を表示

加工の時に決まります。

🐧
イワトビペンギン
最終工程で生地をピンと貼ってスチーマーを通します。 アイロンがけのイメージです。 生地がピンとします。 スチーマーを通す時、記事の両端をピンで巻き込みます。 ピンは生地の表から裏へ刺します。 だから耳のところにピンの跡がついてます。 刺した側         表 刺されてふくらんでる所  裏 気に入った方を表にしたら良いと思います。

トピ内ID:6872327274

...本文を表示

耳の穴が飛び出ている方が表

041
大福
「布の表と裏」 と検索を掛けてみると、生地の種類ごとについての見分け方を解説されたHPが見られますよ。 耳を見て、穴が飛び出ている方やプリントされた文字のある方が表です。 それ以外の生地もありますよね。 私は、自分で見分けがつかないくらいどちらも同じだったら、「こっちかな?」でやっちゃいます。はぎれとか耳が無かったらどっちがどっちか?わからないこともあります。

トピ内ID:3129036602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧