本文へ

お土産は買ってこないでと夫に言いたい

レス9
(トピ主 1
041
ツカサ
ひと
夫婦とも30代後半、結婚5年目共働き子供はおらず、それぞれの仕事に都合が良いため私の実家の近く(徒歩10分)に住んでいます。

比較的お互い自由な生活をしており、夫は趣味のため月に1,2度一人で週末に出かけ、泊まりの時もあります。

実家では70代の両親が2人暮らしなので、その時、予定が空いてたら食事をしに行きます。

夫は買い物好きで、出かける度にお土産(主に食べ物)を買ってきます。
私の実家へも買って来てくれるのですが「これは君の実家用だから持って行ってね」と夫が自分で届けることはありません。
夫が私の実家に行くのは正月位です。
ちなみに夫の親はいわゆる毒親で、自分の実家に行くのも正月位で、夫が自分の実家にお土産を買うことはありません。

以前一度、私が実家にお土産を渡す時、夫がヒマだから車を出すとついて来たのですが、実家前で「ここに居るから」と車から降りることはありませんでした。

夫がお土産を買ってくると、私はまた実家に行かなければなりません。
次に行く時にとそれまで家に置いておく訳にはいかないし、いくら近居の実家でも、玄関先でお土産を渡して「じゃ!」と帰るのも気が引けます。

私は結婚前に一人暮らしをしていたせいか、親離れ子離れはできているので、両親が健康な内は月に1度ほど食事をすれば充分だと思っています。

夫には気を使わないでと何度も言っていますが、それでも買ってきます。
母は持病のため食事制限があるのですが、それを言っても買うのを止めません。
私の本音は「そう度々実家に行きたくないから、お土産は自分で届けて欲しい。それができないのなら買うのは止めて欲しい」なのですが、ストレートに言うのはさすがに角が立つので、何とかオブラートに包んだような言い方はないでしょうか。

私が我慢してその度、実家に行けば良いのかもしれませんが、重なると、さすがにイラッと来るのです。

トピ内ID:6889200474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

喫茶店かファミレスか図書館

🐧
通りすがり…
どこかで時間を決めて待ち合わせしたらどうでしょう? 行きたい所があると言ってたからと言えば済む話では? 家の前で待たせるとゆっくり出来ません。 または、夕方5時に迎えに来てとか言えば良いでしょう。

トピ内ID:2730609346

...本文を表示

角が立つ!?

🎶
あゆ
>私の本音は「そう度々実家に行きたくないから、お土産は自分で届けて欲しい。それができないのなら買うのは止めて欲しい」なのですが、ストレートに言うのはさすがに角が立つので、何とかオブラートに包んだような言い方はないでしょうか すみません。夫婦間で「角が立つ」という言葉は成り立つんでしょうか?「不快」とかならわかるんですが。根本は同じ意味かもしれないんですが、夫婦なのに「角が立つ」という感覚があることにとても違和感を感じたのです(他人行儀な感じ、打ち解けてない感じ)。 それで、どうすればいいかですが、今ここに書かれたようにストレートに言えばいいと思いますよ。「いつも気を遣ってくれてありがとう」という言葉を添えれば完璧では? あと、どれくらいのペースならOKかも伝えればベターかも。

トピ内ID:7504044021

...本文を表示

それは・・・

nana
優しい旦那さまですね。でも、奥様の実家の前まで行って車の中で待つのは何ででしょう。 長くなるのが面倒くさいから?だとしたら、本当に買い物がしたいだけ、正月しか会わないという罪滅ぼしにしか感じません。 お母様の食事制限があるのでお土産がムダになってしまうし、お母様にしても食べたくても食べられないのは可愛そうです。旦那様に買ってこないでとは言いづらい気持ちは分かりますが、それを伝えないと無理だと思います。『気持ちだけでいいよ』とでも言っておきましょう。無理ならお母様に渡したふりして自分で食べてしまうか、会社へ持って行ったらどうですか?渡してないことがバレる事もなさそうです。因みに通りすがりさんの意見として >家の前で待たせるとゆっくり出来ません。 >または、夕方5時に迎えに来てとか言えば良いでしょう。 は、少しずれている気がします。 トピ主さんは両親が健康な内は月に1度ほど食事をすれば充分だと思っています。と言っているので実家でゆっくりするのを切実に希望している訳ではないと思います。待ってもらう場所のことも聞いてないと思います。お土産は買ってこないでと夫に言いたい のです。

トピ内ID:5581960179

...本文を表示

言わないと。だけど。。。

041
ゴース
旦那さんは主さんの実家に気を遣っているのかな? 旦那が行けばソレこそ玄関先では済まなくなるから本人は渡しには行かない。 主さんも玄関先で渡して帰るのが気が引けるってのも気になるけど。 (親離れ子離れしてるんだから、今日は渡すだけって割り切ったら… ただ、食事制限掛かっているのに買ってくるのおかしい。ソレはキツく言わないと。 制限とか量もそんなに食べれないとかの理由で回数を少なくして貰った方がいいんじゃないかなー。

トピ内ID:0744678042

...本文を表示

届けない、、、

041
小染
「買ってこないで」と言っても、買ってくる。 それなら「ありがとう。でも届けられないから、うちで食べるね(お隣にもってくね)」でいいんじゃないかな。 「気持ちはもらっておきます」のひと言を忘れずに! (そのうち、買ってこなくなるでしょう) 車で5分のところに実家がありますが、「これ、おみやげ!」って感じで玄関先で帰ってくることも多いです。 とくに気になりませんが。

トピ内ID:5672727870

...本文を表示

私の場合

😀
げろげろ
親が寝ている時間に 黙って鍵を開けて玄関に置いて帰ります。 冷蔵庫に入れなきゃいけない物ならば こそっと入れて黙って帰ります。 ご主人にはどんな言い方をしてもきかないと思いますよ 諦めましょう。 ご両親には時間がないからこれから声かけないで置いて 帰りますねって一言伝えておけばいいような気がします。

トピ内ID:4541478838

...本文を表示

お気持ちわかる気もしますが

041
うーん
ただの買い物好きかもしれませんが、旦那さんはお土産を 買いたい人なのかもしれませんよ。特に義理もないのに お土産を買うのが好きな心理って、どこかに1人で出かけた時に 自分が帰属している「つながり」を確認しないと、何となく 落ち着かなかったり寂しく感じるから…という場合が多いです。 (意外に男の人に多いですよ) このタイプの人だったら、お土産を買う先が多い方が嬉しいんです。 旦那さんのご実家が毒親じゃ、実家には買っていけない。 妻に1つとかだけじゃなく、どこでもいいわけじゃないけど もっと何か買う先が欲しいわけです。そこに徒歩10分に妻の実家が あれば、あそこにも買わなきゃ~となるわけです。 自分で届けるほどの仲ではないけど、それが精一杯の妻の家族への つながり表現なのでは? どちらかというと私は、徒歩10分の気軽さを トピ主さんが散歩程度に意識した方が早いと思います。 親離れ子離れも出来てるなら、お土産を渡すだけで帰る事に 普通は気が引けませんよ。お茶どう?と聞かれても、まだ家事が (用事が)あるから、また来月ご飯に行こうね」と帰ってくれば いいだけじゃないかな?

トピ内ID:5777924055

...本文を表示

ありがとうございます。(トピ主です)

041
ツカサ トピ主
皆さまレスいただきましてどうもありがとうございました。 レスが遅くなった上、まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。 レスの中にあったいくつかの疑問について補足させていただきます。 ・「角が立つ」の表現について 単純に「この言い方では相手に不快感を与えたり気分を害したりする」 と言う意味で使ってしまいました。 ・なぜ夫は実家に入らず、車の中で待つのか 憶測ですが、「長くなるのが面倒」だからだと思います。 ・実母に食事制限があるのに買ってくるのはおかしい 実母が食べられなくても実父が食べられればそれで良いとのことです。 ・私が実家の玄関先で渡して帰るのが気が引けるというのはなぜか。 私の中では、たとえ実家と言えども玄関先で失礼するのは 文字通り失礼だと思っていました。 皆さまからレスをいただいて、実家なら玄関先で渡すだけで帰るのは それほど失礼ではなく、意外と普通なのだなと驚きました。 しばらくは「今日は渡すだけ!」と割り切って実家に行くことにしてみます。 皆さんどうもありがとうございました!!

トピ内ID:6889200474

...本文を表示

もう〆られたかもしれませんが・・・

🐷
へのかっぱ
うちも似たような感じですよ。 週末だったら買い物に行く途中に寄って「これ、○君からのお土産~」と冷蔵庫に入れるだけだったり、平日は自転車で散歩がてらに。 留守だったらメモを置いておくだけです。 夫が車から降りないのもいつものこと。(夫と私両親はとても仲良しです)両親のほうも特になにも気にしませんよ? 逆にお土産を渡すだけなのに夫が実家に上がったら、お茶の用意だなんだとお互いに気をつかってしまうかも。

トピ内ID:9693648034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧