本文へ

自分の好きな事(物)がわからない

レス10
(トピ主 0
😑
鈍感?
ヘルス
職業選択に際して、「自分の好きな事を」と最近よく聞きますが、私は色々考えても 自分の好きな事がわからないと改めて気付き、戸惑っています・・・。 親などからは「料理が好きなんじゃないの?あれだけ得意なんだし」などと言われる事が多いですが 料理は自分にとって余りにも身近で、特別な事では無く(ほぼ毎日作っているので、好きというよりも日常作業的感覚) 自分でも好きなのか解りませんし、職業にするなどと考えた事もありませんでした。 他にも「美術関係が得意だから好きなのでは?」と言われても、好きではあるが、これも至って普通(日常的)な事といった 感覚しか無く、改めて好きとか余り考えた事が無いんです。 好きな事(物)とは、「大好き好き感」が伴うものという意味なのでしょうか? 好きな事を仕事にはしない方が良いとも聞いた事があるのですが、好きな事とは、得意な事?何なのでしょう? 何を基準に判断出来るのでしょうか?

トピ内ID:9508354745

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大好きなこと、ありません。

みたか
今大学生くらいのお若い方で、就職活動を始めるに当たっての疑問というとらえ方でよろしいでしょうか。 (見当違いだったらすみません。) 私は今年30ですが、そう大好きなこと、ありません。 元々、ミーハーなところがないので、性格によるものかもしれません。 トピ主さんと全く同じ感じです。でも普通に事務職で働いているし、結婚したし、子どももいますし、日常生活は幸せですので、特段好き~な物がなくても大丈夫みたいです。大事なものは、たくさんありますが。 でも仕事をしている内に、「ああ、自分は割と地味な作業の繰り返しとか、物事を深く勉強するような行為が向いているみたいだな」ということが分かってきました。料理で言えば、ただ無心に煮物のアク取りをしている作業とか。そういう意味では好きなことを仕事にしています。 「自分の好きなこと」というか、「自分が何を欲しているか」を知っていることは職業選択に必要かなあ、と思います。 自分のことこそ、なかなか分からず、難しいですけどね。 そういうのは結構、日常生活を振り返ると、何となく方向性が見えてくるような気がします。

トピ内ID:6957823740

...本文を表示

テレビで見たのですが

🙂
まんまる
先日テレビで100歳のおばあちゃんが紹介されていました。 その中でおばあちゃんの趣味の俳句で 自分に似合う色は何色なのか。 考え続けて、もう100歳。 というような意味の俳句を詠んでらっしゃいました。 とても微笑ましく感じました。 気長に探し続けて生きましょう~。

トピ内ID:8113539899

...本文を表示

結構、多いと思います

🐱
くさもち
こんにちは。 好きな事がわからない…とのこと。 実は結構、そういう人って世の中に多いと思います。 うちの夫がまさにそういうタイプです。あんまりこだわりがないんですよね。 でも決して悪いことではないと思います。 逆に「好きなことはコレ!」ってこだわりが出てしまうと、自分の可能性や視野を狭くしてしまうと思いますし。(特に若いうちは) 困る場面があるとしたら… やはり進学や就職・転職など人生の節目で選択を迫られた時ではないでしょうか。 そんな時は「消去法」で「やりたくないこと」を先に挙げてそれ以外で選択肢を見つければ、幾分楽になれるかと思いますが…いかがでしょう? 「好きなことがあるのはいい」という時代の流れのようですが、それが全てとは思いませんけどね。 どうか自分らしくいてください。

トピ内ID:9110039573

...本文を表示

ごめんなさい

041
チュン夫
「自分の好きなことを」っていつもアドバイスしてます。 自分は「遊び」でやってた趣味が、なぜか役に立って 仕事になってしまったので。 >好きな事を仕事にはしない方が良いとも 「好きなこと」が仕事になると、1日中仕事をやって、 家に帰って「好きなこと」をして気分転換しようとしても、 仕事と同じことになり、気分転換にならないという意味です。 私もこの状態になったことがありますが、いくら大好きとはいえ 仕事で頭を使い果たすと、家で同じようなことをする気が 起きなかったです。 -- 無理に「好き」にこだわる必要もないと思います。 好きとか得意でない仕事に就いても、長年、まじめに取り組めば いつのまにか超ベテランになります。 一人でもできる仕事。組織でないとできない仕事。 などもあります。 選択するとき、好き・得意な分野があれば選択がしやすいというだけで。 同時に選択できるのは1つしかない。どれか1つは選ばないといけない。 ってのが、つらいところですね。 アドバイスになってませんが、いろいろ考えてみてください。

トピ内ID:3998628191

...本文を表示

じゃあそれは

041
しかく
>「美術関係が得意だから好きなのでは?」と言われても、好きではあるが、・・ 好きなんじゃないですか。 少々斜に構えすぎでは。 他人に尋ねられて困窮するようなら 分類して 苦痛 でないものを列挙しておけばいい話。 まあ 苦痛なものもない とトピ主さんには言われそうですが。(笑) 職業選択にかかわることなら 先ず それらしい 職業に身を置くしかないでしょ。 なんたって自分では判らないんですから。 >好きな事を仕事にはしない方が良い 好きな事というのは 自分の考えで自分のペースで探究できますが 職業となるとそうできるとは限りません。 思い通りにならないという意味ですね。

トピ内ID:0016340165

...本文を表示

やってることを好きになる

🐱
neko
ニューヨークの街角で一個5ドルの野菜の皮むきナイフを何十年も売り続けているおじいさんがいます。実は億万長者なんですが、子どもに教育を受けさせたいからと今も現役で働いています。休暇をとらないのか?との問いに「人生がヴァケーション、毎日が休暇」と答えるおじいさん。彼いわく、「人生の秘訣」は: ""I think that's the secret of happiness. Not doing what you like, but liking what you do." 「好きなことを(仕事として)するのではなく、今やってることを好きになること」 ですって。この言葉を聞いてから、職場での仕事も好きになるように努めています。「大好き」とまではいきませんが、自分の「思い」をかえると仕事もはかどるみたいです。 何かを好きになってみる努力をしてみてもいいかもしれませんよ。

トピ内ID:5278714466

...本文を表示

就活用の自己分析とアルバイトを

041
むぎ
好きで好きで!という事を職業にする人ばかりではありませんよ、大丈夫。 「どんなことにならがんばれるのか」を探ってみたらどうでしょう? 就職活動用の自己分析のサイトが、インターネット上に無料でたくさんあります。 手当たり次第試してみてください。 誰かに言われてもぴんとこないなら、自分ひとりで自分の内面と向き合ってみてください。 あと、アルバイトはしていますか? 就職には結びつかない職種でもいいです。 大変さ、責任、役割分担、チームワーク、達成感、お客様の笑顔、クレーム対応…… こういったことは、バイトをただこなすのではなく意識を高く取り組んでいると、実際に働きだしてからとても役に立ちますし、自分がどういう事に喜びを感じるのか、ということも見えてくるかも。 あ、あと、自分のしたいことがわからないなら、会社をたくさん調べてみては? どんな理念でどんな物をつくっているのか、サービスをしているのか? 魅力的な会社の存在を知り、そこで働くとしたら何ができるかな?、どんな知識や技術が必要かな?という順で考えてみるとか。

トピ内ID:5652828105

...本文を表示

モラトリアム期かな

🐤
ゆうな
自分が何をやりたいかをはっきり決められない状態をモラトリアムといい、青年期に特有のことですが、最近は30代でもモラトリアム期で自分探し中の人が多いそうです。 それはさておき、トピ主さんは学生さんで就活中なのでしょうか? 「好きなことを職業しないほうがいい」というのは、 趣味であれば自分の好きな部分や範疇だけやっていればいいけれど、 職業にしてしまうと興味の向かない部分もきちんとやらなければならないし、仕事の責任として強制されすぎて嫌いになってしまうこともあるということだと思います。また気分転換になる趣味がひとつ減ってしまうということもあるでしょう。 一つの指標として、幼い頃に無意識のうちによくやっていたこと (例えば絵ばっかり描いていたとか)が好きなことであることが多いようです。 また、24時間そのことだけを考え取り組み続けられるかということもあげられます。 「好きなこと」と「自分の才能」がリンクしないこともありますが。 また職業は、人格や雰囲気にも影響を与えますので、「自分はどういう人間になりたいか」という観点から選んでもいいでしょう。 頑張ってくださいねー。

トピ内ID:6810153816

...本文を表示

徹底的に考えてみる

🐱
るうりい
好きなことって、とても充足感を感じるもののことだと思います。 私は好きなことと得意なことがイコールだったので、それを仕事にしています。 「好きなことは仕事にしない方がいい」と言う人もいますが、 好きなことだから辛いことも平気、喜びもいっぱい、努力もできる、と私は思います。 最近思うんですが、「自分の好きなこと」は、すぐに分かることではないのではないでしょうか。 「自分は何を好ましく思うのか」と日々自分を見つめる訓練も必要ですし、 合わないことをやってみて合うことが分かるということもあります。 特に私の仕事は自分の感覚が頼りなので、服やバッグ、食器やインテリア、 常に「自分の心に響くものはなんなのか」を考えながら選んでいます。 漠然としか考えていない状態では、自分の好きなものは簡単に分かりませんよ。

トピ内ID:9357962135

...本文を表示

補足です

041
しかく
先に書いたコメントの。 常々思うのが なぜ物事をハッキリさせようとするのか? です。 自分はこういう人間だなどと分類する必要がそんなに重要なことなのか と。 非常に曖昧なことを 今 決定付けても  明日どうなるかなど当の本人さえ読めないのではと思いますね。 今の若い人が可哀相なのは 情報過多な上にデジタルでなければならないという環境。 発展途上の自分をカテゴライズしたはいいが いざ進路変更しようにも今度はそれがネックになる始末。 ひとは変わるし 変わっていかなければならないと思うのですよ。 だから いつでも自分を変えられるスタンスでいたいですね。たとえ曖昧だと言われようと。

トピ内ID:0016340165

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧