例えば、あれが好きだから、やってみたいから、得意だから、興味あるから・・・と
仕事や学校をまずは選択する場合が多いと思うんですが(選択肢が無い等は今回置いておいて)
私の場合、どういうわけか、とりあえず「したい」という衝動みたいなものには駆られるものの
それが、大体、自分に似つかわしく無い、得意では無い、(選択した事を)意外と思われる
好きという訳でも無い・・・という感じで
何と言うか、チャレンジャーというか、未知の領域、好奇心の向く先というか
何を選択の軸としているか自分でも解らなくなってきてしまう程な領域に手を出してしまいます。
自分のこの不思議さを考えざるを得なくなったのは、途中で苦しくなる事が殆どで
好きだからやり遂げたい、などという意志も働かず、ストレスとさえなってしまうからなのです。
動機も曖昧だからなのか、適性が無いのか努力不足か。
幸か不幸か、大体、何をしていてもそれなりにこなしてしまい、上司にも認められる。
しかし、自分の中で、苦しみというかギャップが、どんどん膨らんで行ってしまう。
後先を考えず、衝動みたいなもので突き進んでしまう自分が悪いのでしょうが
衝動とは多分、好きとか欲求もあると思うので、多分自分の感情に素直に選択してるのに辛くなる。
別に与えられた雑務的仕事に適性を感じたり、こっちの方が好きだと思った事さえも。
解り難い内容とタイトル(自分でも頭がグチャグチャで)なので、要約?すると、
不向きな事ばかりを選択してしまう自分の心理とは、どういったモノか?と思い悩んでいるのです。
この様な御経験お有りの方もいらっしゃいますか?
思考の変え方など有りますでしょうか?
トピ内ID:8612122309