本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 電車の遅れによる遅刻について教えて下さい。

電車の遅れによる遅刻について教えて下さい。

レス40
(トピ主 2
🐤
仕事人
仕事
社員5人の超零細企業に勤めております。

同僚(40才女性)の遅刻について、私の認識が世間一般的なものなのかどうか、教えて下さい。
同僚は、週のうち半分は「電車が遅れました」と言って遅刻してきます。
遅延証明書もちゃんと持っています。
でも、遅刻してくる時間が毎回5分か10分程度なのです。
30分も1時間も遅れるならわかるのですが、しょっちゅう5分や10分遅れる電車なのですから、そのくらいの遅れは前もって予測して、その分、早めに家を出て遅刻しないようにするのが社会人の常識ではないかと思うのです。
一緒に仕事をする人が週のうち半分も堂々と遅刻するのですから、正直、不愉快です。
上の人に「彼女は少しの遅れを予測して早めに家を出るべきではないのですか」と言ったところ、「(あなたは)考え方としてはおかしくないです」とだけしか言われませんでした。聞き流された印象です。

何しろ、超零細企業ですから、一般的な会社の常識がわかりません。
遅刻の原因が、たとえ5分でも電車の遅れによるものだったら、普通の会社でも注意はされないのでしょうか。
私が厳しいのでしょうか。
どうか、「普通こうだよ」、「うちの会社ではこうだよ」という会社の取り組み方を教えて下さい。

それともうひとつ、別の同僚(50代女性)は、よく「子供が熱を出し、病院に連れていくから」と言って休むのですが、子供といっても、もう30才です。
とりあえず今までのパターンだと難しい病気とかではなく、カゼをひいたとか、そんな話です。こういうことも、他の会社では通用するのでしょうか?
教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:8570185648

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんが正しい

🐶
つだ
おっしゃる事、とても同感です。 私も5分10分の電車遅延は考慮に入れて出勤すべきだと思います。週の半分遅れる電車なら特に。 その路線を使っている人がみんな遅れるような場合以外は電車遅延で遅刻はありえないなぁ。 私の職場はみんなそうです。「間に合うと思いますが電車が遅れています」という電話はありますが、みんなちゃんと遅れずに出勤しますよ。 30歳の子供が風邪で病院は…その方は自力でぜひとも病院に行っていただきたいですね。40度ぐらいの熱の時は確かに助けてもらいたい時もありますが。

トピ内ID:2003128754

...本文を表示

鉄道会社に確認

🐱
ミルク
私だったら鉄道会社に遅延があったのかどうか確認します。遅延証明は本物なのでしょうか。そうでなくても、社会人なのだから時間を見越して家を出るべきだと思います。 上の方は目をつぶっていたいのでしょうね…。悩ましいところですね。 30代のお子さんの熱を理由にしてる方は読んでいて笑ってしまいました。私の職場にも何日も水道管の工場を理由に休む人がいます。

トピ内ID:1083051687

...本文を表示

超零細企業だからでは?

🐱
小梅
下手に注意をしてやめられたりでもしたら困るからではないですか?新しく人を雇えばいいと思うかもしれませんが、新聞や雑誌に求人を載せたりするのもタダではないですからね。超零細企業としては、そんな経費を使いたくないのかもしれません。トピに書かれていないということは、トピ主さんがおもしろくないだけで、実際仕事に支障が出ているわけではないのでしょう? 50代女性に関しては、その30代の子供さんに障害があったりということはないですか? ちなみにわが社は遅延証明書を提出すれば、交通事情による遅刻は認められます。たとえ5分でも。

トピ内ID:8609401486

...本文を表示

あははは・・・

😭
ベジータ
ごめんなさい。 同僚の子供じみた行為に笑ってしまいました。 私の路線も5分や10分あたりまえに遅れます。 だからそれを見越して早めに出ます。 これ、人間として常識じゃないですか? その同僚だって、旅行とか行くんだったら、飛行機や新幹線に間に合う様に余裕を持って出るでしょうに。 何で会社だとそれが出来ないんでしょう? 仕事をナメてますよ。 また、30歳の子供を病院に連れてく? 爆笑も言いところです。 あなたの常識は間違ってません。

トピ内ID:5393497782

...本文を表示

トピ主さん正しいけど、注意するかは状況次第

🐱
ぴーちゃん
一般的な会社の場合、「遅延証明書」があれば、責任は交通機関にあるので 注意されません。 また、証明書があるなら、回数が多いというだけで、懲罰対象とはできません。 ただし、 ・本人に全般的にやる気がない、 ・始業開始時間の前後10分くらいが最も忙しく、同僚に過度な負担、  取引先に迷惑等がかかっている なら、注意はされると思います。 また、これ以上早く家を出られない場合もあります。 ・遅延証明は、交通機関により○○分以上の遅れの発生時と決まっている  場合があり、会社到着は5分の遅れでも、交通機関は20分遅れかも。  だとしたら、遅延を見越して家を早く出ていることになります。 ・通勤時間帯でも、電車や乗継バスの運航間隔が15分以上という地域が  あります。10分早く会社に着くために、30分以上早く家を出なくては  ならない場合も。 ・子供やその他の事情で、これ以上早くは家を出られない。 少人数の会社だと、一人ひとりの社員の事情も把握できますから。

トピ内ID:0377691385

...本文を表示

どっちも変

🐤
めんま
1.ダイヤが乱れがちな路線を使うのなら余裕を持って出かける 2.ただの風邪くらいなら中学生だって一人で病院行けます 勤怠管理されてる人、よほど大らかなのでしょうね。 うちの会社ならそんなの減給・リストラ対象です。

トピ内ID:1230661997

...本文を表示

うちの会社は

🐱
靴下猫
電車が10分以上遅延した場合しか、遅刻は認められません。理由はトピ主さんがおっしゃる通り、社会人なら10分程度の遅延は考慮して行動しろ、という意図からです。 ちなみにうちはそれなりに社員数の多い会社です。 30歳のお子さんが熱を出して…というのはすごいですね。そんな方は初めて聞きました。。。

トピ内ID:3918685065

...本文を表示

遅延証明書

041
minami
が発行されているなら、本当に遅れているんでしょうね。 私の路線も、微妙に3~5分とか週に半分遅れていた時期がありました。 (新入社員の時期・梅雨) 乗換えが多いと、その後の接続が悪くなったりも考えられます。 まぁ仕方ないんじゃないかと。。。 私の部署の先輩もよく遅刻します。 私の個人の携帯にMailして、職場には一切電話しません。 急な午前半休なども、Mailで済ませるので、最近は携帯を忘れたフリでもしようかと思ってます(笑)

トピ内ID:9935064002

...本文を表示

よそは

041
ルル
よその会社は通用しないとこがほとんどだと思いますよ。かといって、主さんの会社も周りと同じようにしなければならないわけじゃないですしね‥。私なら合わないので辞めると思います。

トピ内ID:6346355111

...本文を表示

会社によってそれぞれ

041
あわ
以前の職場が似た環境だったので思い出し笑いをしてしまいました。 零細少人数=何かと待遇が劣る=だから自由がある程度認められる、ということです。会社としては経営に問題が出ないことは見過ごす姿勢なのでは? 本題です。 電車遅延は遅刻にならないのが普通です。ただ、常識ある人は「たかが5~10分の遅延でいつも遅刻するのはだらしない」とわかっているので気をつけるのです。 トピ主さんの職場の人たちは、失礼ですが意識の低い人たちでは? ちなみに、私の現在の職場では以前は電車遅延なら遅刻になりませんでしたが、今は電車遅延だろうと遅刻です。まさにトピ主さんの職場の人のように何度も遅延で遅れて出勤する人がいたため、会社として「遅延でも遅刻にする」という決まりに変更しました。

トピ内ID:0944708911

...本文を表示

零細企業だから?

041
ぴい
大手と零細、どちらにも勤務したことがありますが 正直、零細の方がルーズな方が多かったです。 遅刻や欠席の連絡がない場合もしょっちゅうでした。 (もちろん、全ての零細企業がそうだとは限りません) よく遅延する電車に乗るなら、家を少し早めに出ようと思うのは 一般的だと思います。 同僚がそれをしないのは、許されてしまう会社の体勢が原因なんでしょうね。

トピ内ID:1065486924

...本文を表示

大きな駅だと

🐴
38歳のオス
常に延着証明書を置いてある事もありますよ。 なので、電車が遅れてなくても入手できる可能性は大きいです。 同じ駅を利用されてるのなら、一度確認されてみてはどうでしょう? 私はこの社員さん、嘘をついてると思います。 そんな毎日のように電車が遅れるわけ無いですよ。 外国じゃあるまいし・・・。

トピ内ID:9799306756

...本文を表示

事情があるのかも

🐱
たか
まず、上司の人が何も言わないなら、問題無しです。 仕事に問題なければ、事情があるのではないか?と思います。 中小企業の場合、待遇や給与が低い分、事情があっても能力があれば雇うケースもありますので。 小さいお子さんや要介護の家族、障害や重病のお子さんがいるのかも。 それ以外でも何か事情があるのかも知れません。 そして、それを上司には話しても同僚には隠したり、そんなそぶりを全く見せない人も結構いると思います。 うちの会社では以前、3人の子持ちのシングルマザー(死別)がいました。 沿線は保育園激戦区なので、子供は2:1で別々の保育園。しかもいずれも別方向で遠方ということでした。 受け入れ時間は決まっているので早く出発もできず、バスや電車が一本でも遅れるともう間に合わない状況でした。 もちろん、上司には説明済。 ただ、事情を知らない同僚が「だらしない」「自覚が無い」などと悪口を言い始めたので、 彼女の事情を簡単に説明したところ、(本人の承諾済)すごくばつが悪そうでした。 人にはそれぞれ事情があります。 少し寛容になる必要もあるかと思います。

トピ内ID:5134388079

...本文を表示

郷に入っては郷に従え

🐱
郷に入っては…
組織により多種多様のルールがありますので、会社が認めているのならば気にしなければよいと思います。 しかし、質問内容は「他の会社ではどうか」なので私が経験した範囲で。 ・職場A「交通機関の遅れも見越して出勤時間を決めるべし」  突発事故による遅れでも普段10分前に出勤している人が遅刻した場合は、  「ぎりぎりに出勤している方が悪い」と言われてしまいます。  ここでは30分以上前の出勤が当然でした。 ・職場B「バスの遅れによる遅刻は考慮しない」  バスは道路状況に影響されるのは当然なので、遅れも考慮して出勤しなさいと。  電車でも日常的ならば考慮してもらえないでしょう。 ・職場C「誰が何時に出勤するかわからない」(笑)  1時間程度の遅刻は普通になっていて、酷い人は午後に出勤してきたり…。 尚、A~Cは同じ会社の違う部署です。 『子供の通院での遅刻』ですが…、私が勤めた範囲では中学生以上で聞いたことはありません。しかし、通常ですと考えにくい状況ですので、他の方が何も言わないならば伝えにくい事情があるのでは?(何か障害があるとか)

トピ内ID:0152019836

...本文を表示

なんというか

🐱
ねこ
はっきり言って規則上なら、服務規程、労働協約でどう言っているのですか?それが最優先です。それらがないなら、経営者の判断一任です。 でも、心情的には、二人とも、ふざけるな!!何考えているのだ! プロとしての自覚はないのか!!と言ってやりたいです。 不快に思われるお気持ち充分わかります。で、遅滞証明書が偽造だったりしたら、有印私文書偽造とか詐欺とかになりますよ 確認を(ネットで鉄道の遅滞とか見ているのですが、同じ路線で週に半分が遅延なんかないぞ!!)してください

トピ内ID:9713369088

...本文を表示

他の会社ではということなので

041
法は本来守るもの
一例として書いてみます。 私の勤務する会社の場合はOKです。 (二例目は有給なら理由不問なのでOK) 会社が従業員に対して、少しの遅れが出ても間に合うように出社しろと命令したり、暗黙の了解にした場合、それは業務の為の行為となり、給料の支払いが必要となるからです。 例えば、9時始業で制服のある会社で9時前に制服に着替えて仕事ができる 状態にしていたら、その分の賃金が必要ということ。 なぜなら、制服の着用は業務だからです。 定時が17時であれば17時には退社できる状態にしておく。 始業前の業務(準備含む)や残業を行う場合は上司の事前承認が必要です。 まだまだ悪しき慣習を引きずる会社も多く、多くの人が 「社会人の常識」と誤解しています。そういう小さな意識のズレからサービス残業などの問題がうまれるのでしょう。判例でも上記の制服の一件は手当の支払いが命じられています。 我が社は少しずつ変えていこうとしています。 慣習は色濃く残っているので事前準備などが「常識」で 通ることは知っていますし、そういうことが必要な場では合わせます。 法にふれる行為ですがね。

トピ内ID:5618440627

...本文を表示

遅延証明書の時間は?

041
ポロン
遅延証明書にはどれくらい遅れたか時間が書いてあると思うのですが。 それが5分とか10分なのですか?そんな短い刻みで出るものなんですか? 30分ほど早めに出て、遅延時間が40分ならば、単純計算で10分遅刻ですよね。たしかに1時間早く出れば、40分遅延してもたどり着けますが(あくまで単純計算ですよ) で、普通の会社かどうか知りませんが、わたしがいた会社では、どこも交通機関の遅延は遅刻にカウントしません。ただし、派遣ならば、その分時給は減ります。

トピ内ID:1731427327

...本文を表示

本人の自覚・人格の問題

🐷
私も成長したぁ~
私も20代の頃はギリギリ出社OLでしたが、遅刻はしませんでしたよ。今は40代になり20~30分前には会社に着いてます。 しかし!40代になっても遅刻平気な人もいますよ。 9時始業でしかも制服ありなのに、9時1~2分に登場して着替えて席に着くのは9:15と言う40代の女性もいましたから、本人次第ですよね。 会社の方も見てみないふりで全然問題ないところもあります。上記の彼女も全く問題になりませんでしたよ。(同じ立場の私達はプンプンでしたが) 年をとっても、進歩する人と、進歩しないままの人(何も学習しない)、退化する人(図々しくなる人)の3タイプいますね。 今は多客の為、毎日のように列車遅れがありますよね(都内)。それを考えたら家を10~20分前に出るようにすればよいのですが、当人にそのつもりも「遅刻して恥ずかしい」と言う気持ちもないのですから直すのは無理でしょうね。 ちなみに翌日大雪で交通機関に影響が出そうとわかっていても何も努力しない人いるじゃないですか。普通は1時間とか早めに家を出ようとしますよね。想像力のない人には期待しても無駄ですよ。

トピ内ID:7485376747

...本文を表示

そちらにもいましたか!

🐱
ねこ
私の職場にもおります一人。 アラフィーですがちょこちょこ3~4分遅れて来ます。 8時50分に始まるミーティングに慌ててバタバタと駆け込んで来ます。 始業時間は9時なので契約的には遅刻と言わないのかもしれませんが時間外はつけてます。 凄い時は1週間毎日遅れて来ました。ただその人はあまり言い訳はしないかな。 電車が遅れてた~と言った時同じ路線の私は来てたのでさすがに疑問でしたね。 だって止まってたのは隣の線だしアナウンスもなかったもの。 前の職場より遠くなったからとか停車する駅が多く少しの遅れが積み重なって遅刻になるんだと言ってましたが、さすがにこうも回数が多いとね~ 個性だと思うしかないですよね。1本前に乗れないんです。「電車(に乗るの)が遅れた。」と解釈してます。 子供を理由に頻繁に休むシングルマザーもいましたね。 お婆ちゃんがいるのに?そんな理由で?とか疑問だらけでしたが、職場はさほど気にしてない雰囲気でした。 30才の子供って障害者なら分かりますが、それ以外はありえないです。休む為の嘘じゃないですか?

トピ内ID:2631667988

...本文を表示

1時間分給与カット

😀
namakko
私の会社では、1分でも遅刻したら、1時間分の給与がカットされます。(正社員です) 電車遅延の場合は、申請すれば、遅刻とみなされません。 よく、同僚が5、10分遅刻してきます。 その人のタイムカードを見たら、週半分以上は、遅刻マークがついていました。 さすがに毎日のようだと、電車遅延の申請を遠慮しているのか、どうか分かりませんが、、、 私もトピ主さんが考えるように、毎日のように電車が遅れているのなら、それを見越して出社するべき!と考えています。 その同僚は、「遅刻で1時間もカットされるなんて、納得いかない!」ってよく口にしています。。。 私は内心、「遅刻しなければいいだけなのに・・・」と思ってしまいます。 義務を果たす前に、主張する同僚に?です。

トピ内ID:3917089929

...本文を表示

常識としては、トピ主さんは正しいですよね!

041
yami
 その人たちきっと、とっても仕事が出来る方々なのでしょう、上のヒトからしたら、辞められたほうが痛手と申しましょうか。  ただ、それによってあなたの業務にかなり支障が出るとの事実があるならば、 「5分、10分の遅延が認められるということは、  私も同じように遅刻していいということですよね。  わかりました、今後は家をギリギリの時間に出、  遅延証明を頂いてきます。  その遅延の分、仕事に支障が出たとしても、  それはいたしかたないことですよね、  なぜなら、交通機関の遅延ならば仕方のないことなんですよね。」 と、堂々宣言しちゃいます。  それをしたくなかったら、我慢するしかないと思います。  

トピ内ID:7864222563

...本文を表示

遅刻ですが

041
かさ
以前通勤に使っていた路線は必ず毎朝10~20分程度遅れました。 理由は信号待ちや前の車両が詰まっているなどです。 社会人になりたてのころ知らずに乗ったら、遅刻しました。 遅延証明をもらいなさいと教わっていたので、もらい会社に行くと、 想定できる事態にそなえ、始業時間には仕事に取り掛かれる準備が整っていなければ遅刻になると怒られました。 それが常識だと私も思いました。 でも上司が黙認しているなら、トピ主さんの会社の常識はそれなのだと思いますよ。 厚かましい人が得をするみたいで、個人的にはトピ主さんに同情します。

トピ内ID:5009210485

...本文を表示

個人的には・・

041
遅刻魔嫌い
トピ主さんの考え方に賛同します。 私も、小梅さんが書かれているような理由だと思います。 超零細企業は、従業員の入れ替えはかなり大変です。 30分や1時間の遅刻ならば仕事に支障をきたしますが、 5分~10分の遅刻ならば 仕事に支障をきたすほどではありません。 上の人は、遅刻魔の彼女が間違っている事はわかっているけれど、 あえて正論を彼女にぶつけて波風を立ててしまうと、 逆に仕事に支障をきたすと考えているのだと思います。 もし、トピ主さんがその環境に我慢できなく、 退職の覚悟があるのならば、直接彼女に話をしてみたり、 上司に「こんな環境では私のモチベーションが保てません。 職場のユルユル環境を改善して頂けなければ、 私は転職を考えます」と訴えてみるのも手です。 私の夫は、そこの所はすごく厳しいので トピ主さんの意見を歓迎しますが、 零細企業の場合は、トップの性格がとてもよく出るので見極めが 大切です。 あまり感情だけでの行動はお勧めできません。 周りの人に気を向けず、 自分の仕事だけに集中してがんばりお金を頂くのが 得策だと思います。

トピ内ID:8526963275

...本文を表示

たびたびすみません。

041
遅刻魔嫌い
私の夫も零細企業を営んでいます。 そこで、もう一つお伝えしておきたい事があります。 大企業になりますと、システム・マニュアルが構築されていて、 個人の諸事情関係なく、 そのシステム・マニュアルから外れる人を外すのが主流です。 零細企業の場合は、諸事情を持っていることを トップ(上の人)に話せる環境にあります。 悪しき環境と言われてしまうかもしれませんが、 「困った時はお互い様」の意識も芽生えやすいです。 だからと言って、仕事は仕事なので、 感情のみで同情するわけではありません。 諸事情を職場の人に話したくない場合は、 トップ(上の人)のみが了解をして、 その事に対しては大目に見る事があります。 もちろん、納得できる諸事情の場合のみで ひいきをするわけではありません。 その方々の仕事の姿勢や態度はどうですか? 5~10分の遅刻以外にも仕事での姿勢で問題を感じますか? もしも、遅刻以外でも問題を感じて不快になるのならば、 それは問題だと思います。

トピ内ID:8526963275

...本文を表示

ぶっちゃけ

041
ジルベール
あなたが不愉快かどうかは関係ありません。 業務に支障が出てて、経営者がそれを問題だと思っているなら是正すべき。 別に誰かが毎日5分遅刻してこようが、しょっちゅうニートの息子のために休もうが会社がぜんぜん困ってないなら問題なし。 職場のカラーや仕事の種類で決まることでしょう。 問題あると思うなら、こんなとこでぐちぐち言わずに具体的な理由を添えて上司に上申すればいいんです。 具体的な理由も思いつかないし上司が問題にしないなら、遅刻しても会社的には問題ないんでしょう。 「わたしがちゃんと出てきているのに、あんたは遅れてくるから気分が悪い」ではダメだとおもいます。

トピ内ID:3644982496

...本文を表示

ごもっとも

041
ng
ダイヤが乱れるなら、早めに出るのが当たり前と思います。 甘えてます。 30代の子供の方は、むしろ重い事情を感じます。体が丈夫でない子供がいて医療費を出すために働いているとか。 私も過去に遅刻常習だった時期があります。1個は臨時教員で交通の便の悪いところで1時間に1本くらいしかなく車を持っていないので仕事を断りましたが校長が○○時のバスでよいのでというので承諾しました。それだと朝の職員会議中に到着でほかの教員は白い目で見られてました。短期なので文句も言われなかったのですが。 もう1つは派遣で、とても遠い所で交通費も出ないし断ったところ、9時半始業にしてよいと言われて承諾しました。それも職場では、変に思われていたと思います。

トピ内ID:9653454725

...本文を表示

勤務常ならず

😑
管理職
 社会人であれば、そんなにちょいちょい遅れる電車なら、その前の電車で来るようにしますね。  それよりも、就業規則などには、始業時間前に仕事が出来る状態で、職場にいることが書かれているはずです。会社到着→ロッカーでコートを脱ぐ→席に着く・・・ここまでを、始業前に最低しておかなければならない事になります。従って、ほとんどの社員が、10~20分前に来ているものです。厳しく言うと就業規則違反です。  私の会社でも、リストラの嵐が吹き荒れています。管理職に、人員カット案を出せと言ってきています。その場合、勤務態度の悪い人からリストアップします。そういう意味では、遅れ女性は、遅延証明書を出していたとしても、休むおばさんは、頻繁ならば、リストラリストの最上位に来るでしょうね。  トピ主さんは、会社がどうあれ、社会人としてまともでいて下さい。逆に私が損しているなどと思わないように。

トピ内ID:7305481810

...本文を表示

会社として指摘はできない

karon
 多分トピ主の上長も、不満に思っているのだと思います。  だからといって注意をできるのか?NOだと思います。  彼女は5分の電車遅延で、ちゃんと始業から5分以内に出勤していると言うことですよね。  会社規定が「遅延証明があれば遅れてもいい」であれば、怒るのは理にかなってないです。  彼女に指摘できるようにするには、会社規定を「5~10分の電車遅延であれば、(自己責任の)遅刻とみなす」とする必要があるかと。  またこの場合、普段遅れない電車が10分遅れて遅刻した人がいたらこの人も遅刻になるので、どっちの規定がいいかは微妙です。

トピ内ID:0030187264

...本文を表示

人事権を持ってる人の見解は?

💋
朝からヒマなOL
トピ主さんのおっしゃってることは「まとも」だし「一般常識」です。 けど、御社はそれでおそらく何十年(?)もやってきてしまってるんでしょ? そしたら、それはもはや「慣習」「常態」。 それを変更するには、それなりの手続きが必要です。 まず、就業規則はどうなってるんですか? そして5分10分の残業は手当てがつくんですか? 弊社は実は超大手ですが、就業規則に時間がうたってない。 都バス組みなんか平気で20分平均遅れてきますよ(超早くつくときもあるけど)。 で、ワタシなんぞ超ヒマなので、フライングで早く帰っても不問。昼休みもダラダラ。なんでかっていうと、超忙しいとき徹夜になろうがなんだろうが残業手当てとか一切ないから。 諸計算が面倒なので一律なわけ。 あと、いまどき交通費自己負担だから、遠回りだろうと安いルートでみんな来る。 だから乗り継ぎ失敗で遅刻しようと不問。 別に時間を争う業種じゃないのでいーんです。 残念ながら「社風」です。 もちろん、イラつきはわかりますから、変革するなら頑張ってください。

トピ内ID:2613777108

...本文を表示

小さい会社だと

041
momo
小さい会社だと、独自のルールがあるところ多いですよね。 以前勤めた会社は、トップが遅刻魔だったため 遅刻には寛大でした。 別の会社は、電車の遅れだろうと、雪だろうと 理由は一切関係無く、遅刻はマイナス査定の対象になっていました。 でも、その会社にいる以上、他の会社がどうかを知っても仕方がありません。 あなたが経営者や上司ならともかく、ただの同僚なら、特に口を出す必要も無いと思います。

トピ内ID:5953407332

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧