私はクラスで一番早く結婚しました。
そして結婚が理由で、友人のほとんどを失いました。
高校大学と一番の仲良しだった子は、結婚数年で徐々に距離をとられ今では年賀状ですら無視されています。
昔から多方面に友人が多いのが、自身の誇りですらあったのに。
結婚20年近く経ち、今遊んでくれる独身の友人は2人しかいません。
(とてもありがたく、大切にしています。)
既婚者で昔からの友人は二人で、他の既婚者とは、彼女達が結婚する前に縁が切れていました。
この二人も、彼女達の結婚を期に叉お付き合いが復活しましたが、それまではずっと疎遠でした。
後はみな、ママ友や近隣、その他のご縁で仲良くなった、結婚以降の友人達ばかりです。
私が無意識で、彼女達の気に障る事を言ったのかもしれません。
でも勝手に「結婚したから」と何がしの理由で疎遠にされたのは、結構ショックで数年心を痛めました。
昔の友人は独身者が多く、あんなに仲が良かったのにこんな簡単に他人になれる現状に未だ慣れない私です。
友人より先に結婚して、それを理由に縁を切られた方いますか?
少し私は色々反省した方が良いのでしょうか・・?
トピ内ID:5137946553