本文へ
  • ホーム
  • パーソナルカラーの活用法について

パーソナルカラーの活用法について

レス7
(トピ主 2
🐤
シルバ
30代前半、独身女性です。
先日、無料体験でパーソナルカラー診断をしていただきました。30分程の診断で、ブルーベースであることにほぼ間違いないという事でした。
もっと時間をかければ冬か夏かわかるそうですが、多分夏だろうということでした。
しかし、いざ洋服を買おうと買物に出ても、どれが夏の色なのか判断が難しいのです。薄い色ですと、春の色も含まれているようで、顔に当てても何となく違和感があったり。色見本を買って持ち歩く事も考えたのですが、周りの友人にそこまでして自分の色に固執するより、色んな色を身につけた方がいいのではと言われました。
パーソナルカラーを活用されている方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の色を見分けるのか、教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:7483745125

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

色々な色を試す

041
にょろりん
40代です。 私の場合、20代後半くらいからだんだん洋服として好きな色や似合う色がいくつかはっきりしてきました。30代で初めてパーソナルカラー(シーズン)という概念を知り、ネット検索で見つけた自己診断で自分のシーズンを知りました。そこに出てきた色を見てみたら・・・あぁやっぱりというくらい好きな色似合う色でした。「パーソナルカラー 診断」で検索すれば見つかります。 自分の好きな色にたどりついたのは若い頃からの経験ですね。気軽に買える安い服で新しい色にチャレンジしました。結果ずっと手元に残った色が自分の色でした。 私の場合はベ○トンのニットでした。今なら、ユニ○ロなどで安いカットソーを色違いで買ってみてもいいかもしれません。 ただし、シーズンというのは必ずパッキリ4つに分かれるものでもなく、スプリング寄りのサマーとか中間的な人もいるはずです。なので自分が近いと思うグループから心に添う色を選んで行けばいいのでは? それと、加齢変化(肌質や髪色)や生活の変化、気持ちの変化で合う色もだんだん変わってきます。お友達の「色んな色を身につけた方がいいのでは」というのに一票です。

トピ内ID:7636965014

...本文を表示

私はサマータイプです

041
まき
http://members3.jcom.home.ne.jp/respirie/4season/summer.htm 他にも探せばカラーを書いているサイトは有ると思いますよ。 私は有料で診断してもらって、色見本を貰いました。

トピ内ID:8908183950

...本文を表示

色を除く

041
ミヤ
ブルーベースということなので、イエローベースの基本色を除いていったら無難な線に落ち着くかなーと思いました。 イエローベースといえば、黄・茶(ベージュ)・緑。 厳密に言えばブルーベースの人にも似合う上記の色は沢山あるんですが、これ全部止めちゃいましょう。 選択肢が狭まる事で残った色に対してより敏感になれると思いますので、あとはお友達の仰るように、色んな色を身につけていってご自分の似合う色を探していくとよいと思います。 似合う色が見つかるといいですね♪

トピ内ID:3017701309

...本文を表示

ちょっと辛口かもしれません。

041
私は素人
色々な流派?があると思いますが、ある先生の下でパーソナルカラーの 勉強をしたことがあります。 夏タイプは、上品で清楚な雰囲気、エレガントなイメージですね。 薄い色ならばグレイッシュなカラーです。夏の直射日光を浴びて 白っぽく見える色がイメージです。 たとえば、緑でも青みがかった緑、黄色みががった緑があります。 色を見分けるのって、すごく難しいです。 まずは、どんな色が青みががった色なのかを理解してください。 春と夏の色の区別がつかないことには、どうしようもないと思うのです。 色見本を持たされても、市販の洋服の中からその色を見つけ出すのは すごく大変です。洋服と見本の色を見分けられる目がないと さらに迷うことになります。 30分の診断で、ほぼ・・・。たぶん・・・だろう。などという程度の 診断なら、気楽に受け止めれば良いと思います。 私の先生は、2時間程度かけて診断していました。 真剣に自分の色を探したいなら、有料診断をお勧めします。

トピ内ID:3424453837

...本文を表示

昔から

🐶
パピ子
ビビッドな色の服が似合いませんでした。鏡の前であわせてみても、なんかしっくりこないかんじ。。。 最近になって自分のパーソナルカラーがブルーベースのサマーだと知って、納得しました。要は肌や瞳の色とのバランスだったんですねー 他の方々のレスにもありますが、カラー診断もしてくれるサイトなんかもありますので詳しくはそちらを。メイクや髪のカラーも、基本色がわかっていればすごく楽です

トピ内ID:1655369314

...本文を表示

ありがとうございます!!トピ主です。

😀
シルバ トピ主
にょろりん様 ベネ○ンのHPを見たところ、きれいな色で、デザインも可愛いので是非お店に行ってみようと思います。ありがとうございました!!確かに、若い時には違和感がなかった色が、ここのところしっくりこなくなっていたので、パーソナルカラー診断を受けて良かったと思います。 まき様 同じサマータイプなのですね!!買物途中に参考に出来るように、印刷して持って行こうと思います。ありがとうございます!!パーソナルカラー診断も、有料だともっと詳しいアドバイスもいただけるようなんですが、それなりのお値段しますね。今後余裕ができたら、受けてみたいとは思っています。 みや様 解り易いアドバイスありがとうございます!!それなら選びやすいと思います!自分は、黄みが強い上に顔色がわるいので、ずっとイエローベースの秋色で間違いないと思い込んでいました。ベージュ、こげ茶やカーキばかりです。周りの人からは、地味だから明るい色を着たほうがいいと言われていたのに。先入観や思い込みって怖いですね。ブルー系から挑戦してみて、周りの反応を見たいと思います。 皆さんどうもありがとうございます。

トピ内ID:7483745125

...本文を表示

ありがとうございます 追記 トピ主です

😀
シルバ トピ主
私は素人様 まさに、書かれてある通りでこのトピを立ち上げました。本当にカラーは奥が深いです。とりあえず、お洒落な友人や店員の方に見てもらって、カットソーやシャツから買ってみようと思います。それでも周りの反応がイマイチで、どうにもならないようでしたら、有料での診断も考えています。アドバイスどうもありがとうございました!! パピ子様 同じ、サマーですね!!最近白髪染めを始めたので、参考にしたいと思っています。漠然と選んでいた頃よりもお洒落が難しいけど楽しいです。メイク用品を買うのも楽しみです!ビビットカラー、色だけ浮くというか。私の顔が負けてました。アドバイスありがとうございます!!お互いお洒落を楽しみましょう!!

トピ内ID:7483745125

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧