あるお稽古事をしています。楽しく厳しく頑張っています。
女性の先生の下、女性の生徒数人が普段は集まっていました。会全体では男性のほうが多く、このような集まることは有りません。
私はお稽古事をあまりしたことがないので、とにかく先生に何でも従っていました。また、若い頃の慣習で、盆暮れに感謝の知るしを贈っていました。数年が経ち、うまい人、わたしのように下手な人と段々別れてきて、先生も大勢を一度に見ることが出来なくなり、一人だけ遅い私が、私のためにということで、このグループから出ることになりました。もちろん直接的に出てくれといわれたのでは有りませんが、何度と無くそれらしいことを言われ、自分も納得して出ました。今でもお稽古は継続しています。
しかし時間が経つにつれ、今までの仲間から弾かれていることを強く感じます。それに、私が勝手に先生を裏切ったようになっているようです。
私は真剣にお稽古していますし、このようになってもそれはそれで自分にはあっているようにも思うので、だからどうだということではないのですが、何かと全体で集まることがあると、弾かれている自分が他の人にわかることが(うわさとか)恥ずかしくて困ります。
こんなときはどう自分を保てばよいのでしょうか。堂々としていたいです。ちなみに私は40歳です。
トピ内ID:3776987533