本文へ

売り物(洋服)の上にカバン

レス10
(トピ主 1
041
きなこもち
話題
友人と一緒に服を見に行く時、いつも気になっていることがあります。

カーディガンとかジャケットなどを、試着室には行かずその場でちょっと羽織ってみる時
友人は自分のカバンや上着を、陳列してある服の上にドサッと置くのです。

デパートの中などのオープンな場所にあるショップだと人の出入りが多いので
目を離している隙に置き引きされるかもしれないし、他の人が服を見るのに邪魔になると思います。

それよりも、売り物の上にカバンを置くのって不衛生だし、失礼だと私は感じるのですが…。

私が一緒の時は、友人が服の上にカバンを置いたらそっとどかして
試着が終わるまで私が持っているようにしてます。
自分がそういう状況で試着する場合は、カバンを自分で左右に持ち替えながら着るか、
友人に「ごめんね、ちょっと預かっててくれる?」と頼んで持っててもらいます。

彼女に注意したいのですが、私が神経質でうるさいヤツだと言われるんだろうな…と思い、躊躇してしまいます。

みなさんは他の客が売り物の上にカバンを置いて試着していたらどう思われますか?
ショップの店員さんのご意見などもお聞きしてみたいです。

トピ内ID:9364614576

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますねぇ

041
寿司太郎
たまに見かけますね、そういう人。 デリカシーのない人というか、ガサツな人だなと思いますね。 トイレの赤ちゃんのオムツ換え用の台の上に、濡れた靴を履かせた子を平気で立たせている親を見た時も驚きましたが。 さすがに、その時は「そこで色んな子どもがオムツを換えるんですよ? 無神経すぎませんか?」と言いましたが「うるさいおばさんね~」と自分の子どもに向かって話しかけていました(相手のほうが明らかに一回りは上) スーパーのお肉やお魚を売ってるところで、カートを横にしてショーケースにピッタリと横付けして商品を見てる人にも無神経さを感じますね。 余裕で1mは、誰もそこへ近づけませんし。 どうしても見たい場合は「すいません、いいですか」と言って見ますが、不愉快そうな顔をされます。 無神経な人って、言っても分からないんですよね。 こちらの精神衛生上、気分悪くなりたくないので見なかったことにします。 洋服屋さんの件も、店の人が注意すればいいんですしね。

トピ内ID:2655384217

...本文を表示

気になります

😑
都下在住
本屋で平台の本の上にバッグをおいている人もよく見ます。 置かれている本が見たいので、 「すみません」 といって平台の本を取ります。 バッグを置いていた人は、隣の本の上に置き直しています。 きっと汚れるとか、本が傷むとか、少しも思っていないのでしょう。 洋服でもそれと同様なことがあるなんて驚きました。 店員さんが、「良かったら荷物はこちらへ」と誘導してくれるといいけど、そこまで見られないものね。

トピ内ID:3234252242

...本文を表示

言ったほうが…

041
ホロロ
洋服を見るとき、バッグを必ず床に置きます。それを見かねた彼が、ショップに入ったとたんバッグを持つよと言って、持ってくれるようになりました。思う存分買い物できます。 普段、彼から無意識にする行動が非常識だと言われることも多いので、お友達も無意識の行動が非常識であることなのに分からないかもしれないですね。 気づいていないだけなような気がするので、置く前に、服の上に置くとまずいからバッグを持ってるよと言ってあげたら、よいのではないでしょうか?なんでマズイのか、分からないかもしれないので、その時は、服は売り物であることを説明してあげたらよいのでは? きっと気づけばすぐ治してくれて、トピ主さんが恥ずかしい思いをしなくてもいいようになると思います。

トピ内ID:2397699160

...本文を表示

う~ん考えるな~

041
mikumiku
私も結構目についちゃいます。 アメリカ在住なんですが、例えばスーパーの駐車場にはカート返却場所が設置されているにも関わらず、面倒だからか隣の駐車スペースに放置して車に乗り込む。こういうことしてる人多いです。 風の強い日なんて、放置されたカートが風で押されて近くに止まっている車に当たっているのを見かけたこともあります。 「自分に直接関係無いから気にすること無し」と思っている人が多いのかな?  カートを返却場所に置くなんて、いったい何分かかるのでしょう。皆さん、是非徹底して下さい!これ周りの事を思いやれば常識です!

トピ内ID:9353406182

...本文を表示

そんな人見たことない

041
買い物だいすき
かなりすごいと思いますよ、お友達。 本屋とかはいるけど(そしてとてもイヤだけど)、服の上は聞いたことないです。 信じられない。 注意した方がいいです。恥かきますよ。 言いにくかったら「服の上にバッグおいて汚れて、買取になっちゃった人いるんだってよ~」とか世間話にするとか?

トピ内ID:6656189918

...本文を表示

主さんの今の対処でいいのではないですか?

041
よう
彼女に意見したいのは何故でしょう。 彼女の為を思って? 余計な事だと思います。 マナーの善し悪しはその人の感性によります。 主さんのマナーが命に関わる様な事でない限り、指摘するのは大きなお世話というもの。 人付き合いにはそういう感性が必要だと思いますよ。 特に「その人の為だから…」という善意の押しつけは不快です。 それ程嫌なら彼女と買い物にいかない方がいいです。

トピ内ID:5521769740

...本文を表示

トピ主です

041
きなこもち トピ主
レスありがとうございます。まとめてのレスで失礼します。 同じように不快に思う方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。 レスいただいたように、本屋でも同じような人がいますね。あれも嫌です。 友人は確かにちょっとガサツなところがあります。 テーブルがない和室で、雑誌やチラシを広げて話をしていた時 友人がトイレに立とうとして、チラシを思いっきり踏んで通っていったことがありました。 そのチラシは別の友人のもので、その人はその場で踏んだ友人に怒りました。 彼女は何がいけないのかよくわからなかったようでしたが。 他にも「え?」と思う出来事がいくつかあり、どうやら「他人のモノ」に対する配慮があまりないようです。 とても真っ直ぐな性格のいい子なのですが…。 私もその場で売り物の上に置いてはいけないことを伝えるべきですね。 彼女に注意したいのは、その行為で不快な思いをする人がいるからです。 不快に思うのが自分だけなら黙っていますが、一般的に見て迷惑行為なら やはり伝えた方がいいと思いました。

トピ内ID:9364614576

...本文を表示

商品が汚れる…。

😣
冷え症
もうレスは必要ないかもしれませんが… トピ主さんが感じていらっしゃる通り、基本的にカバンの底は足の裏、靴の裏と同じ扱いです。 クラッチバッグならともかく、普通のバッグは結構地べたや床に置いてますから、例えば食事をするところでは本当は一瞬でもバッグをテーブルの上に置くのは汚いことなのでダメなんです。ちゃんとしたところでそれをやると、客ランクを一気に落とされます…。(そしてそれ相応の冷えた扱いを受けます…。)本屋や服屋では関係ないかもしれませんが、将来大切なお友達が恥をかくことのないよう、トピ主さんが今注意するのは大事なことだと。 「私は平気だけど、何でいけないの?」と聞かれたときにお役に立つかなと思ってレスしました。実際置き引きは危ないし、バッグの下になった服を見て「なんか汚い…買うのやめよう」ってお客が思ったらお店にも迷惑ですしね(汗)

トピ内ID:1996981619

...本文を表示

レスありがとうございます

041
きなこもち
冷え性さん、いえいえレスいただけてうれしいです。 小町では床にカバンを置くのはNGという方がかなりいらっしゃるみたいですが 友人はたしか床に置くことがあったと思います…。 でも絶対床に置かない派の人でも、商品の上に置いちゃダメですよね。 他の人には床の上に置いたことがないカバンがどうか、区別つかないですもんね。 置き引きも心配です。 以前彼女が靴を試着(?)した時、手に持ってたキーホルダー(家や車の鍵がついてる)を ジャラン、と床に置いたまま、忘れて別の靴を見に行ってしまったことがあるんです。 カバンもそんな感じで、置いたままふらふら別のところに行きやしないか?と思ってしまいます。 今度一緒に出かけた時、トピのようなことがあったら言ってみます。

トピ内ID:3737546616

...本文を表示

ブティックで働いています

🐱
ねむこ
日本ではなく海外です。 なのでものすごくいろんな人に会いますよ。 試着した洋服をすべて裏返しに脱いだまま放置する人、試着したまま店内をうろうろ(それも裸足で)する人、どんなに試着室をまっている人がいても何十着も試着する人(そして何も買わない)、りんご齧りながら洋服さわる人、試着室の順番を待ちきれず店内で脱ぎだす人(ブラまでならOKらしい)。 そして洋服の上にかばんを置く人も沢山います。 最初は注意していたんですけどね、ネットに何書かれるか分からないんであきらめました。 心の中で、育ちが悪いのね・・・と思っています。 親の教育の問題ですよね、大人になって注意される事に対して逆ギレする人が多いので要注意です。

トピ内ID:6578987477

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧