本文へ

カラオケをした後に・・・

レス6
(トピ主 0
カラオケ苦手
話題
私は、人前で話すのも苦手だし、
初対面の人と話すときは極度に緊張してしまいます。

ましてや、人前で歌うなんて、はずかしくて仕方がありません。

ところが、会社の歓送迎会の二次会がカラオケとなり、
今年は転勤後はじめてということで、むりやり連れて行かれました。

案の定、みなさん、ものすごく芸達者で、盛り上げるのも上手。

そんな中で、私のところにもマイクがまわってきて、
絶対に歌わないといけないような、状況になってしまいました。

仕方なしに、うまくもない歌を歌ったのですが
下手くそだし、いたいたしいし、(自分でもわかるんです)
盛り上げにくい状況を作っているのがわかって、
もうしわけないというか、穴があったら入りたい気分でした。

その後も、なんだか落ち込んでしまい
悶々としています。
カラオケの後は、いつもこうなんです。

私は普段、はきはきと元気なので
歌も上手、盛り上げるのも上手だろう、と
まわりが期待しているのも感じるし、
でも、実際はこんなんだし。

人はそんなに気にしてないとは思うのですが
この心のしんどさ、どうしたらいいでしょう。
どうしたら、歌下手がカラオケで浮かないでしょうか。

トピ内ID:5130569918

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大半の人が下手なんですよ

041
あんころもち
うまい人なんて数えるほどですって。 多少下手でも堂々と歌うんでそこそこに聞こえるんだと思いますよ。 そう思って聞いてみると気が楽じゃないですか? あと、盛り上がるかどうかは「うまい」「下手」じゃなくて、選曲によるものが大きいです。 ノリノリの曲やみんなが知っている曲は盛り上がりやすいです。 メンバーと年齢によってどういう曲が盛り上がるか違うので一概には言えないですけど。 あと、みんなが知っている曲だと合わせて一緒に歌ってくれる人もいたりするので楽ですよ。 人にどう見られるかを気にしないで楽しんでくださいね。

トピ内ID:4094129689

...本文を表示

思い悩む必要はありません

041
下手の横好き
カラオケは割と好きな男性です。 職場の飲み会のカラオケなんて、  ・他人の歌なんてみんなあまり聞いてない。  ・上手な人ばかりだとしらける。  ・適当に拍手喝采して盛り上げてやればいい。  ・歌うのが好きな人はほどほどに歌って気持ちよくなればいい。  ・苦手な人は1回は無理して歌ってもあとはさりげなく辞退。 こんな感じだと思います。 あと、苦手な人がマイクを回されてがんばって一曲だけ歌うのって、下手だとしても決して周囲にマイナス印象を与えるものではありません。 「カラオケ苦手なんです」と言ってたコががんばって一曲歌って「やっぱりダメだった」と落ち込んでる状況って、私だったら好感を持ちますよ。 それよりも、自分が上手であることを自覚している人がローテーションを無視して何度も曲を入れる自意識過剰的状況のほうがずっと不快です。 カラオケ苦手な人が強制的に歌わせられるという点は問題ですが、それは論点が異なりますので省略します。 カラオケというただの娯楽に対して、トピ主さんがトラウマになってしまうことがありませんように。

トピ内ID:8538736010

...本文を表示

同じくカラオケ苦手

🐱
ユキ
同じくカラオケ苦手女です。こないだ会社の送別会で周りが全員歌ったのでマイクをまわされ断りきれず(場をしらけさせない為)1曲だけ歌いました。私は話し声は普通ですが歌うと声量がなく高い声も低い声もぶれてしまうのでどんな曲でも下手くそです。カラオケのあとはどっと疲れて落ち込みます。みんなみたいに通る声で歌えたらどんなにいいかと・・・。楽しみたいのに楽しめない。できれば行きたくないけど、会社勤めをしていてそうもいきません。この世からカラオケがなくなってほしい。でもなんとかやり過ごす方法も考えていて、声量がなくても歌える歌(それなりに聞こえる歌)を研究中です。便乗して申し訳ありませんが、そういう歌、教えていただけませんか?好きな歌はいっぱいあるけど歌うとすごく声が小さくて下手なんです。トピ主さん、同じ気持ちの人がいて共感できてすごくうれしいです。 お互いなんとかこの気持ち乗り越えたいですね。あと対策も考えたいです。

トピ内ID:6122900181

...本文を表示

考え方を変える

🐶
タロウ
皆が盛り上げ役でも仕方ないです。 盛り上げる人、引き立てる人、さりげなく色々気を遣う人。 色々な人がいてこそ問題なく盛り上がるんです。 したがって、歌を歌って盛り上げる役は誰かに任せましょう。 で、違う役に徹すればいい。 皆が同じ役をしなきゃならないわけでもないですしね。 マイクを持つのは、それをしたい人にお任せってことで。 聞き役ってのもありますから。 その旨先にきちんと言っておくんですよ。 勧める方も、まさか苦手なことを押し付けるのが本望ではありますまい。 ここはきちんと言った方が、相手の望まないことを知らずに善意で勧めるっていう滑稽な事態を避けられます。

トピ内ID:8123897506

...本文を表示

私も嫌いです

041
すずか
私もカラオケ嫌いです。 というか、自分が歌うのは嫌いです。 飲みに行って「カラオケに行こう」という話になると必ず、 「カラオケの雰囲気は好きだけど自分が歌うのは苦手。 楽しそうだし行くけどマイクはまわさないでね」 と事前に伝えます。 これで大体が大丈夫です。 歌が好きな人はどんどん歌いたいと思うので 私のような人間が1人まじっていても平気なようです。 モチロン、ワリカンで同じだけお金を払いますから 安くあげられますし。 聞いているのは好きなのであいのてを入れたり 歌っていない人とおしゃべりしたりして 楽しく過ごします。

トピ内ID:4492449867

...本文を表示

誰かと二人で歌う。

041
パイナップル
どうしても歌うのが恥ずかしいときは誰かに一緒に歌ってもらいます。ちゃんとお願いしてから選曲します。 パフィーなどなら二人で歌っても自然だし、ノリも良くて難しくないですよ。

トピ内ID:9178110516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧