本文へ

スポ少のママも大変だ!

レス4
(トピ主 0
🐱
みかこ
話題
小学4年の息子が、地元のバレーボールクラブに入っています。毎週末、市民体育館で2時間練習です。本人が望んだことなので、私も夫も応援していますが、結構、費用もばかになりません。月謝が月5000円。遠征の場合は、ママたちで車を出し合い、送迎します。高速代やガソリン代は、そのつど割りますが、会計さんは大変です。役員も必ず1度はまわってきます。これらのことは、子供のためなので喜んでやらせていただきますが、、、、

試合遠征になると、1日、ママ友と過ごさなくてはならず、それが苦痛です。試合がないときは、体育館の隅でみんなでおしゃべり。たいてい、学校の先生方の悪口とか、その場にいないままの悪口とか、、、、なんだかレベルが低いです。

肝心のバレーボールのほうも、まだ4年生なんだから、子供たちが楽しくやれればそれでいいと思っているのですが、ママの中には「もっと、コーチにこうしてもらいたい」とかあれこれ不満を言うので「ボランティアでやってくれているのだから、感謝こそすれ、不満は言うべきでない」と思うのですがね。

同じような、経験された方おられますか。

トピ内ID:2892883612

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ち悪い世界

私も息子のスポ少で大変な思いをしていて、やめようかと思っています。 親が手伝いをするのは当然と思うのですが、うちのチームの場合コーチが勘違いをしていて、私たち母親はほとんどコーチのいいなりになっています。 どんな天気・気温の日も私たちはコーチの後ろに立ちっ放し。コーチは毎回一番快適な場所に映画監督のような椅子を置いてふんぞり返っています。そしてこちらも見ずに「お茶!」「コーヒー!」と怒鳴り、私たちがその飲み物を作って出すのです。コーチからはお礼の一言もありません。児童たちもコーチを見習い、私たちに「ポカリスエット!」 集まるママさんたちの話題はトピ主さんの近くの人達と同じ。とにかく他人の悪口。一日中立って喋っています。同調しないようにしていたら、ある日私だけ外国人ママさんグループに転属させられました。外国人のママさんはポジティブで楽しく話せるので嬉しいのですが、私へのいじめですよね。 大体、弱小チームの練習に毎回親がぞろぞろついてくることが変だと思います。大人の世話を受けてもお礼の一つも言えない子供、傍若無人なコーチ、悪口ばかりのママたち、すべてが気持ち悪いです!

トピ内ID:5675106680

...本文を表示

ほんとほんと!

😑
スポ子
トピ主さんお疲れ様です。ほんとスポ少って大変ですよね、親が。 特にママ友(?)とのお付き合い。疲れます。でもけして悪口に付き合ったりしてはいけませんよ!あなたが言ったことにされちゃいますから。そういうタグイの人たちは上手なんです。 また費用も馬鹿になりません。が、せっかくやる以上は楽しくやりたいですよね。 少し手抜きしながら適当にがんばりましょう。まだ息子さんは4年生とのこと。まだまだ先が長いです。あと2年はがんばらなきゃ。息子さんが上級生になれば少しづつ状況は変わりトピさんの天下になるかもしれません。うまくたちまわりましょう。 うちは6年生ですがレギュラーになれずに終わりそうです。この肩身の狭いこと。でも本人がやりたいようなのでつかず離れずつきあってます。私らが子供の頃はスポ少ってこんなに大変だったかなー?って思いながらやってます。

トピ内ID:2583472720

...本文を表示

大変です~

041
こころ
トピ主さん、こんばんは。ウチの息子は野球やってます。 スポ少も色々なんでしょうけれど、保護者の負担が多いのはどこも同じなんでしょうかねえ。 ウチの場合は月謝等の金銭的な負担は小さいのですが、保護者との人間関係にほとほと参っています。他のチームにありがちな、お茶当番制度がないので、練習や試合を観たい人がグランドに来てる状況はいいと思うのですが、保護者の実力者(父母会長とかチーム設立に尽力した人とか)が自分たちの気に入らないことに過剰反応して、保護者関係を悪化させてます。 その人たちが言うには、「不満が出る前にその行為を辞める・辞めさせる」だそうです。でもその不満は実際出ていないし、出るはずもなくない?って事柄が多くて、注意された方は何の問題があるのか分からないまま、拒否された状態になって、手伝うことのヤル気をそがれてます。 私は、割と積極的に練習を見に行っているのですが(息子のことが見たいから)、その人たちがいると思うと、最近行くことが気が重くなり、自分自身が楽しめなくなってきました。息子と一緒に頑張りたいのですが、つらいです。

トピ内ID:5993182809

...本文を表示

時代なんですかね・・

😨
カカ
少子化のせいでしょうか。子どものスポーツに親がベッタリ張り付くようになっちゃいましたね。少年団は自主運営なので、親のボランティアの上に成り立っています。だから親の協力が大なり小なり必要なんですよね。それがどっからか歪んできてしまった。時間的に余裕があって、よく気の付くお母さんがやり始めた、お茶、冷たいおしぼり、おやつ(相手チームへも)、コーチへのコーヒー(各コーチのミルク砂糖好み把握)、テント・・・こういうのが段々当たり前になり、引き継がれていっているんですね。母親の献身的サポートの上に勘違いコーチやら、感謝の気持のひとかけらもない甘やかされた子供たちができることも。 親同士のしがらみも大変ですよね。レギュラーの親がいばってたり、仕事であまり来れない親を仲間はずれにしたり・・・なんだかおかしい世界ですね。 うちは、子供がスポーツ少年団にしばらく体験に通ったけど、なんとも言えない嫌な雰囲気を察して入会は辞めた口です。後で聞いたけど競技とは関係のない親のイザコザが絶えないそうです。今はクラブチームで、少しお金かかりますが、つまらないしがらみとは親子とも無縁で楽しくやってます。

トピ内ID:7513160360

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧