本文へ

仕事に打ち込んで欲しい

レス2
(トピ主 0
💍
事務女性
仕事
*「職場」の「人間関係」なんですが選ぶのは「職場」のジャンルになるのでしょうか。 最近事務の私の席の近くに転職して来られた渉外の男性はハキハキして前向き、低姿勢な初印象でした。 人の居ない職場で私が黙々と働くのに対し、外向的で、渉外にはまだ出ておらず私しかいないせいかよく話しかけてくれます。 最初は自分の業務態度を誤解されないように、また新しい環境で戸惑うだろうしと快く対話していました。 しかし、こんなにひとけや会話の無いのは初めてで気持ち悪いのか、日ごろ喋りながら仕事する人なのか、 次第に雑談が増え、ちょっと沈黙してると何か切り出し、私が振り返って応じる、顔を上げなければ、という状況が増えてきました。 彼は管理職経験がある、年俸制で0時までやってた等の話もあり、人生経験も長いので時折、私を部下の女性のつもりで 小さい職場の人間に過去の栄光も含め世の中を語りたいのではと思う節もあります。 事務が夕方までの処理が求められることは知っているはずですし実際にも言いました。夜中まで会社にいた人の感覚には 合わせられませんので。 また、仕事が本格始動せず、内容もあまりつかめていないそうなので、時間やパワーを持て余している為ともとれ、 環境ややり甲斐のギャップを気の毒に思いながらも、それなら私に語ってないで必死に勉強する時なんじゃ…と 笑顔も消えるほど違和感を感じる瞬間もあります。 仕事に向き直るのを察してくれず、しかし物音をばしばし出してアピールをするのは険悪に見えるので苦手です。 ひとつの心配はクリアできたもののもうひとつの心配どおりになってしまった感じです。 上司も居ますが、叩き潰す言い方をする恐れがあるのでひどい時に使う手だと思っています。 事務女性を甘く見てるんでしょうけど和やかなうちにもっと集中してもらう方法はないでしょうか。

トピ内ID:5012667183

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう人、たまにいますよね

🎶
P子
過去の栄光にひたっている人っていますよね。 そんなに前の会社がなつかしいなら、何故辞めた(辞めさせられた?)のか? 人生の先輩なのかもしれませんが、会社では、トピ主さんの方がずっと先輩です。遠慮することはありません。 私なら、直接言うかもしれませんが、それがちょっと、ということなら、彼の上司か、トピ主さんの上司のどちらかに相談し、対応策を練ってもらうといいと思います。 上司は、席を移動させるか、何らかの仕事を与えるか、などすると思いますが、どうですかね? 私だったら、 ・年俸制→へぇー、年収いくらくらいだったんですか?賞与は?とか ・管理職経験→具体的に、役職は?部下は何人くらいだったのか? ・なんでそんなにいい会社を辞めることになったのか?家族は辞めることについて何と言っていたか? など、その人が閉口するような質問を次から次へと容赦なく聞きますね! 普通の人には聞きません。年上でも、仕事の邪魔しかしないような人にはクギをさします!そのうち黙るでしょう。 嫌われてもいいんです。いい顔していると、そのうち雑用を頼まれたり、利用されるかもしれないですよ。

トピ内ID:6064313786

...本文を表示

トピ主です。 P子様、レスありがとうございました。

💍
事務女性
あれから言い合いはしていませんが、私が急いでいる時に話に入ろうとして少し険悪になった瞬間もありました。 自分のクドい自己中な話し方には自覚ナシで、人の話し方には「あの人は長い」「喋りたいだけ喋る」と気が付くので 「?!」です。私も歳を取るにあたって気をつけようと感じます。 私は自分の仕事が忙しくない瞬間は意識して感じ良く聞いておくようにして相手にも納得行く時間を持たせてメリハリを と心がけていました。まあその意図は伝わっていないのでしょうが、私がいつも思い通りになるわけではない ことぐらいは分かってきたと思います。そうこうするうちにこの方も忙しくなってきて、仕事に勤しみつつあります! P子様の逞しさや頭の回転の速さは有益です。 しかし私より彼の方がトークや意地悪な切り返しは50倍ぐらい得意なのでその土俵に持ち込むのは こちらが疲弊するリスクが高いと思いました。丸め込まれて私が退職に追い込まれるのは言語道断ですし。 単なる役立たずなら対策も楽ですがそれとも違うので自分も処世術が足りないと思います。 ともあれ最初のリスクは回避出来ました!

トピ内ID:0761788071

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧