本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ライフプランシュミレーションで問題ないと言われました。

ライフプランシュミレーションで問題ないと言われました。

レス7
(トピ主 2
041
あい
話題
去年、民間の会社のライフプランシミュレーション?みたいなものをやってもらいました。 家族状況は、夫(34歳)、私(33歳)、長女(6歳)、長男(1歳)です。 結婚と同時に家を購入し、がんばって、1500万ほどローンを返しました。 残りは1千万円です。車2台所有。 今後のプランとして、2年に1度の海外旅行、5年に1度の車の買い替え、リフォーム等々、ちょっと多めに出費を予測し、シミュレーションに入れてもらい、結果をだしてもらったところ、「何の問題もありませんよ。」と言われ、貯蓄残高も定年位に約1億貯まると計算されていました。 私は仕事をしているのですが、仮に5年後に辞めた場合のシミュレーションもしてもらったところ、それでも問題はなく、数千万円の貯蓄もできるというような結果でした。 ライフプランシミュレーションってそういうものなんでしょうか? それまでは、必死に家計もやりくりをしていましたが、問題ないと言われてしまって、それから何となくやりくりに真剣さがなくなってしまい、出費も増えてしまいました。 将来はどうなるかわからないし、紙上のものとも理解しているのですが、どうもゆるくなってしまっています。 問題ないと言われた方で、生活が変わってしまった方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:1096442250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年末にチェックしてください

041
FPどす
FP(ファイナンシャルプランナー)です。シミュレーションで問題なし、でしたら、今の状態が続けられれば文字通り、問題ないのでしょう。たぶん、キャッシュフロー表というものを作ったと思いますので、実際の預金・債務残高と、キャッシュフロー表の値をチェックしてください。年に一度程度で良いですよ。その表(またはグラフ)が、安全圏と考え、そこから乖離しはじめたら、もう一度見直しをされたほうが良いでしょう。あとは、予想外のイベント(病気、事故、失職等)へのリスク対策ですね。これは生命保険、預金等の準備で対応します。ただし、1億のお金も2億のお金も、使おうと思ったらあっというまに使ってしまいますので、シミュレーションでOKだと言って、浪費方向には向かわないことです。いままで通りの堅実な生活が大事ですよ。

トピ内ID:6253319270

...本文を表示

私は信じません

😠
なんだかなあ
 この経済状況の中、つぶれる企業、リストラされる正社員を多数見てきていますので、「大丈夫」は、今の収入があり続ければという仮定に立って言っているだけのことですので、絶対信用(過信)しないようにしています。  とにかく、子供2人を高校までを公立に行かせて、大学が私立で一人暮らしをさせると仮定して、預金をしています。そして、その学費分が安全になったら、夫婦2人で、子供の世話にならずに、老後を過ごせる試算をして、預金を開始したいと思っています。  この福祉貧弱国、日本では、ここまでしないと安心して死ねませんから。安心しきって暮らしている人たちが、全て、脳天気に見える、悲しい私です。

トピ内ID:7211911425

...本文を表示

まだ実行していない

🙂
jyumoku
計画に無理がないというだけで、これから30年くらい計画通り実行し、達成する必要があります。 失業、病気、浮気、などなど、人生何があるかわかりませんよ。安心するのが、30年早いです。

トピ内ID:4565477164

...本文を表示

そりゃ

🐶
タロウ
「シミュレーションの前提が崩れなければ」の話でしょう。 こうした前提は崩れることが大半ですから(年金の受給開始年齢が変更されたり、30年経ったら定年制度がどうなっているかも分からないし、クルマの寿命も変わる可能性が高い)、こうしたことを頭に入れる必要があるということです。 当然、出費が増えればリスク対応力は減じますから、そこをどう捉えるかってところですね。 まあ、多めに予測と言っても割合つつましい生活で計算しているようですから、よほど大きなイベントが無い限り平気だと思いますが。

トピ内ID:2613242807

...本文を表示

前提条件

💰
くるり
現在の収入と支出の状況が続けば、問題ないという計算結果ですよね。 支出が増えるのであれば、また違った結果が出るでしょう。 結果として伝えられたのが、「何の問題もありませんよ。」だけだとは思えません。 おそらく年毎の収入、支出を計算したものが示されているのではないかと思うので、それを元に浪費が増えた場合とか、収入が減った場合とかを想定して計算してみれば、今後も必死のやりくりを続けていく必要があるかどうか判断できるでしょう。

トピ内ID:4062559838

...本文を表示

トピ主です

041
あい トピ主
レスありがとうございました。 FPの方からもいただけてうれしいです。 現在結婚9年目です。 高卒で家電&車好きの夫なので、ずっとうちの家計は厳しいと思っていました。 車はすでに結婚後5台ほど買い替え、結婚時に新品で購入した家電は、5,6年でほぼ全部買い換えられ、予定外の妊娠で、2年間産休をとり、、、と、とにかく必死でした。 結婚当初300万円代だった夫の給与も少しづつあがり、今では650万円くらいになってました。私の給与もあわせると税込み約1000万です。それ以外に不要品等をオークションで売っており、年3~40万円の収入があります。 専業主婦にあこがれていた私も今では仕事にやりがいをみつけ、専業主婦に魅力も感じなくなり、おそらくずっと働くと思います。 夫も最近は、家電や車に興味が薄れてきて、突発的な支出も減ってきました。 シュミレーション後、私は趣味とかを持つようになり、私自身の出費はふえたのですが、オークションで安く買ったり、不用品を売ったりは今でも継続しています。 続きます

トピ内ID:1096442250

...本文を表示

トピ主~続きです~

041
あい トピ主
不安だった、ローン・学費・老後ですが、シミュレーション結果は下記でした。 ・ローン・・・上の子が中学生にあがる前に完済 ・学費 ・・・学費が一番かかる大学ですが、上と下が年の差5歳あり、上が大学を卒業した頃、下の子にかかるため、多くかかる時期がずれる。 ・老後 ・・・53歳で下の子が大学を卒業するため、それから十分貯められる。 等々でした。 シミュレーション後は、あんなに楽しかった節約も、以前ほど楽しくなくなり、昔のほうがよかったなぁとも思ってしまいます。 レスでいただいた方もそうですが、どんな状況であれ、将来のことを考え、節約に励まれているかたも多いと思います。シミュレーションで問題ないと言われた方でもしっかりと節約に励まれる方もたくさんいらっしゃると思います。 そのモチベーションがうらやましいです。 がんばってみます!

トピ内ID:1096442250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧