本文へ

現金を扱う仕事

レス3
(トピ主 1
🐧
ペンギン
仕事
 今月より新しい職場でパートをすることになりました、30代女性です。仕事内容は秘書業務、”経理補助”と聞いて現在の職場に来ました。  職場に配属されて、業務の中に現金(数百万円規模)を扱う事や預金通帳、印鑑の管理、計上業務も含まれることが分かりました。  40代後半の今年でこの職場5年目だという女性とコンビで業務を行うのですが、(事務所にいるのは私と彼女2人だけ)今とても不安な気分でいます。  大金を扱うにも関わらず、組織だってのチェック・管理体制が整っているように感じられないのです。  例えば、コンビを組んで仕事をしている女性が現金や通帳、印鑑を机上に置いたまま席を空ける事がかなりあり、私も自分の仕事で席を空ける事もあり、その間その現金等が盗難、紛失などした際、誰が責任をとるのだろう? 自分の仕事をこなしながら、他の人の机上にまで終始注意を払うなど、実質的に難しいのではないかと感じています。  職務に就く際、就業時間等もその女性と二人で相談して行うよう、採用担当者から言われた事から感じているのですが、基本、私とその女性二人に業務が丸投げされているようで、報告、相談しに行く体制がなさそうなのです。  部署の数の多い職場で、そこで働く人間の数自体は多いです。部署によって業務が細分化(部屋も部署ごとに個別)されています。  お金を扱う以上は神経質になって当然だと思うのですが、なんかずさんに思えて安心して仕事ができないと感じています。  働き始めて日が浅いので意見なんて出来るわけないですし、かといって、なにかあった時に責任も取れないし…  このままもう少し様子見で仕事を続けようかどうか、ちょっと悩んでいます。  なれない職場ということもあり、神経質になりすぎでいるのかもしれないですが…。皆さんだったらどうされますか?  

トピ内ID:3046537743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神経質くらいでいいです!

bananamilk
私は小さな会社の事務(経理から総務まで全般)を一人でやっています。 勿論現金、通帳、印鑑等も扱いますし、金額を数百万持ち歩くときもあり責任は重いです。 私が入社するまでの数年間、経理は社長で従業員も兄弟という同族会社だったためかなりずさんで驚きました。 封筒に金額を記入してある現金を机に置きっぱなしで出掛けちゃったり、正直「ええ??」と思いました。 私以外は血縁があるといっても仕事は仕事、責任は責任ですから引出しのカギをもらい、席を外すときは例えトイレでも鍵をかけます。 幸い自宅から徒歩ということもあり退社時は鍵を持って帰り、どうしても 必要であれば開けに行きます。(その辺りは環境によると思います) それでも社長が銀行へ行ったりすると。そのあとで通帳を返した返さないでモメることもあるので個人的な業務日誌にメモしたりしておきます。 お金の管理は神経質になりすぎてちょうどいいくらいだと思います。 不安に思うことがあれば何か起こる前に言ったほうがいいのではないでしょうか?私は未だに社長に言うようにしています。やっぱり嫌な思いはしたくないですからね。

トピ内ID:5671657934

...本文を表示

ありがとうございました

🐧
ペンギン トピ主
 トピを投稿したのち、すぐにアップされなかった(私が気付かなかった?)ため、bananamilkさんのレス、本日拝見させていただきました。  私の現状とよく似た状況を経験されたご様子で、参考になりました。  投稿の後、本日レスを拝見するまでに、どうしても気になったので、コンビの女性に頻繁に声かけして意識を促してみたり、ちょっとした席あきの際にも鍵つきの引き出しにお金を保管したり、自分の日誌に月日時間を記入。「通帳は金庫へ返却」など、細かく細かく、何をどうしたか、記載するようにしています。後で「あれ、どうしたっけ?」とか聞かれた際に堂々と返答できるように。  bananamilkさんも同じようなことをされていらっしゃるようで、自分のやっていることは間違ってなかったんだ…と安心しました。  やっぱりお金は神経質になって当たり前ですよね?人のだったら尚更ですよね。  レスありがとうございました。仕事、お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:3046537743

...本文を表示

慎重にしたほうが良いです!

041
ナムル
私も先日まで、小さな事務所で経理、財務を一人で担当していました。 どんなに気をつけていても、ちょっとした現金立替の記入を忘れてしまったり、うっかり合わなくなる事がありました。大抵思い出しましたが…。 でもニ人というのは責任の所在が微妙ですからね…。 出来るだけ担当業務を分けてもらい、ご自分の業務の内容を逐一記録した方が良いと思いますよ。 また防犯上ですが、通帳と社印は別の方が管理した方が良いと思います。 私は、社印を事務所責任者に鍵付き引き出しで管理してもらい、振込や出金の度に内容確認と押印をしてもらっていましたよ。 リスク回避策は常に必要だと思います。頑張って下さいね。

トピ内ID:6940292287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧