本文へ

ゴルフ旅行に家族同伴?

レス10
(トピ主 1
🐤
ぴよ
ひと
20代独身女性です。私はゴルフのサークルに加入しています。
そのサークルでは、2ヶ月に1回メンバーでコンペを行い、
年に1回、ちょっと贅沢して高級なゴルフ場に泊りがけで出かけます。
メンバーの男女比は、男性8:女性2くらいです。平均年齢は35歳程、既婚者が多いです。

今回、今年のゴルフ旅行の幹事になりましたが、
あるメンバー(Aさん)とその奥様(Bさん)について困っています。

今年の旅行は、いわゆる避暑地にある名門コースの付属ホテルに1泊する予定です。
そこへ、AさんはBさんとお子さん(2歳)を連れて来るというのです。
Bさんはゴルフをしませんが、Aさんだけが旅行へ行くのが気に入らないため、ついて来ると言っているそうです。
(そもそも、BさんはAさんがゴルフをすること自体にあまり賛成ではない様子。
Aさんはゴルフと引き換えに日ごろの家族サービスを頑張っているようです)
ゴルフ場の周囲には、小さな子供が遊ぶような場所はありません。

私の感覚では、ゴルフ、特に今回のような名門コースへ、
家族連れ(ゴルフをしない配偶者と小さいお子さん)で来るのは相応しくないのでは?と思います。
正直なところ、家族旅行なら別の機会にして欲しいし、
このような場に無理やり入ってくるBさん、それを許すAさんに疑問を覚えます。

皆さんはどう思われますか?
私は、このご家族の参加を断ってもよいでしょうか?
もしお断りする場合、何と言ったら角が立ちませんか?
家庭を持っていないため、家族間の感情に疎いのかもしれません。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
ちなみに、私はBさんとも面識があります。

トピ内ID:1909124495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少しだけ譲歩してみては

041
すぅ
幹事はいろいろ手配しなくてはならないので大変ですよね。 この場合家族の面倒まで見なくていいと思います。 Aさんご家族の手配まではできませんとお断りの上、それでもAさんがゴルフに参加したいのであればゴルフの手配だけは幹事のあなたがして、泊まるホテルなどは個人てとってもらうよう連絡すればいいかと思います。 宿泊や交通手段を個人でしてもらえば、お子様の遊びの心配などもいらないしAさんがプレイ中は奥様もお子様と自由に観光できていいのではないかと思います。

トピ内ID:6621437944

...本文を表示

無理やり連れていかれたことならあります(涙)

🐱
35歳主婦です。年子の姉弟がいます。 子供達が、2、3歳の時、箱根にゴルフに行くとかで、宿泊に強引に連れていかれました。この点でトピのご家族と違いますが。 箱根でしたから、昼間三人で水族館などに行って待ってました。 でも、子供が小さいので、大変でした。 私なら「来ないで」と言われたら喜んでお断りしましたが、前提が違いすぎますね。家はゴルフOKだし、付いていきたいとも思いません。既婚者だからではないですね、その感覚は。 しかし、プレー最中はお子さん達はどうするんでしょうか? 退屈極まりないと思うのですが。ここを強調するくらいでしょうか。 我が家は今子供達(9歳8歳)はゴルフするので一緒に行くでしょう。そのくらいじゃないとお子さんが可哀相だよ、とか。駄目でしょうか。

トピ内ID:8062006481

...本文を表示

心、せま・・・

😑
ゴルファーの妻
名門だから何でしょう? まさか一緒にゴルフをする訳じゃないんでしょう?名門とか関係あります? 私も子供が小さい時主人に「一緒に行って泊まるか?プレイ中は相手出来ないけど・・・」とよく誘われてましたよ(面倒だったので行きませんでしたが) ホテルに泊まるのも駄目なんですか? だったら独身の人とだけゴルフしてはどうですか?

トピ内ID:9065444416

...本文を表示

名門ですか?

😉
ゴルフですか?
ホテル付き名門って?ビジターが回れる程度ですよね。「名門」の意味がよく分かりません。高いプレーフィーを奮発する「贅沢」と言う意味でしょうか。 ところでゴルフ場の名前の後ろについているC&Cって何の略かご存じですか?カントリークラブですよ。もともとはゴルフなんて家族ぐるみで遊びに行くものです。Aさんが家族の宿泊代を負担してホテルに泊まられるなら、「名門」は問題ないと思います。 残りは会としてどう対処するかです。要するに「会」に家族連れがそぐわないとお考えなのではないでしょうか。では「プレーヤーしか参加できない」と会則をはっきりされては如何でしょうか。もちろん他のメンバーのご意見も伺った上で決めることですが。

トピ内ID:1821994257

...本文を表示

思い込みと独断はやめましょう

😉
ナゴ(♂60)
コースとホテルがセットならば、Aさんの参加形態はオプションになるのではないでしょうか。 コース・ホテルにどのような扱いになるのか確かめましょう。 もう一点、サークルの責任者にこれまでプレーしない家族の参加があったのか、あった時にはどのような対応をしたのか聞きましょう。 トピ主個人の思い込みと独断はトラブルになる可能性が大きいと思われます。

トピ内ID:0513824625

...本文を表示

トピ主です

🐤
ぴよ トピ主
ナゴ(♂60)さんまで拝見しました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 私が思っていたより、ご家族連れでゴルフへ行くことが一般的であると言うことがわかり、大変勉強になりました。 また、名門という表現が不適切であったようで、申し訳ありませんでした。 (この地方では歴史があり、プロのトーナメントが開催されたりプレイフィーが高かったりという意味でした) やはり、今回、私の判断でお断りするのはやめることにしました。 今までこの旅行に家族連れで参加された方がいらっしゃらないため、 サークルの方針も定まっていないようです。 ホテル宿泊のみはOKということは確認できました。 Bさんは、自分の家族だけでは浮いてしまうからと、別のメンバーのご家族も誘っていることがわかりました。 なので、プレー中のすごし方はもうお任せしてしまうことにします。 ただ、宿泊がホテルといってもコテージでの宿泊になるため、2家族分の部屋を用意できるか、部屋割りを考えなくてはなりませんが…。 まだ別棟あいているかな…。

トピ内ID:1909124495

...本文を表示

あら、コテージ宿泊なのですか

🐱
二回目です。 私はホテルに泊まりましたが、実は他のメンバーは同ホテルではない同じ系列の別棟に宿泊していました。 なので、他メンバーとは顔を合わせませんでした。 浮くから、他の家族、ですか。残りの家族でプレー中観光にでも行かせる気なのでしょうか。 時期がいつかはわかりませんが、コテージが取れなかった時はそのご家族はどうするのでしょう。トピ主さんの落ち度じゃないですよね。当初の予定に無かったのですから。 万が一取れなくてもトピ主さんのせいではないので攻められないと良いなと思っています。 幹事は大変ですね、お疲れ様です。

トピ内ID:8062006481

...本文を表示

Country Club

041
Ocean's 72
ゴルフですか?さん。 日本にカントリークラブがありますか。ゴルフ場株式会社はありますが。 ぴよさん 日本では大人の世界に幼児を連れてくる習慣がありますね。あなたの感覚は正しいですが多分少数派でしょう。私もいつもこれにはとまどいます。

トピ内ID:7908797899

...本文を表示

ゴルフの幹事

041
ぐり
ぴよさんはゴルフの幹事なのだからファミリーでこられる、ゴルフをしない人の分の手配はしなくてもいいんじゃないですか。 そこまで幹事がやると、そのうち回を重ねるごとにエスカレートして観光手配まで幹事がしなくてはいけなくなってしまいそうです。 ファミリーでこられる方の宿は個人的にとってもらうようにして、ぴよさんもゴルフを楽しんでくださいね。

トピ内ID:7348879815

...本文を表示

他のメンバーは?

041
かろり
他のメンバーは家族同伴について了解されているのでしょうか? メンバーそれぞれ色々意見あるかもしれませんが、メンバーのうち一人が勝手に「連れて行きます」とか幹事が勝手に「ダメです」「やっぱりいいです」と言う物ではないのでは・・と思います。サークルとして行く旅行ですから他のメンバーもそれなりに了承していないといけないのではないでしょうか。 相談できるような方はいませんか? メンバーの皆さんが納得する方法を取るのが後々問題にならないと思いますよ。又、あまりにも意見がばらばらでまとめられない場合はAさんにお断りできると思います。 「賛成意見もあるのですが反対意見も少なからずあって、今回はまとめ切れません。申し訳ないのですが今回は遠慮してください。次回からは他の幹事とすりあわせを行ってみてください。」という感じでしょうか。

トピ内ID:6097471578

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧