本文へ

キッチンの高さと自分の身長

レス14
(トピ主 2
041
腰痛から開放されたい
話題
私の身長は171cm、築20年超の賃貸マンションに住んでいます。

一般的に、床からのキッチンの高さは、身長÷2+5cm
だそうで、私に合うキッチンの高さは 90.5cmとなりますが、
うちのキッチンの高さは80cmです。

引っ越して1年、腰痛に悩まされるようになりました。

当面、引越しの予定はありません。
賃貸ですので、取替えや底上げ工事等はできないので、
何とか工夫して高くしたいのですが、どんな方法が考えられます
でしょうか?

まな板を使うときだけでも、10cm高くできればもう満足です。
箱のようなものをまず設置してその上にまな板を置くしかないかな
と思いますが、皆さんのお知恵をお貸し下さい!」

トピ内ID:0115320259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

167センチです

💡
momorin
そのお悩みよくわかります。実はこの3月まで2年間、転勤で社宅に住んでいたのですが、転勤後、すぐに腰痛を感じました。夫の実家に帰っても家事をすると腰痛になります。(自宅はマンションですが、前の持ち主が同じくらいの身長の方で、その方に合わせて台所をリフォームしていたので自宅では腰痛は無いのです。) 食器を洗う時に前傾姿勢になる時間が長いと思うので、まず第一に改善できることは食器洗浄機を買うこと!大分改善されると思います。 あとは、まな板を使うときは、高めの折りたたみ椅子に腰を少し掛けるだけでも大丈夫だと思います。多少足が扉に当たって不便かもしれませんが、腰痛よりはいいと思ってました。長時間のときは食卓を利用してました。 もう既に実行なさってることだったら役立たずでごめんなさいね。 少しでも腰痛が改善されることを祈ってます。

トピ内ID:5585033590

...本文を表示

本当に気休めですが

041
ゆう
私は大股開きで料理したりお茶碗洗ってました。 新築したので今は普通にしています。 トピさんも引越しがベストと思いますが・・ 大変ですね。

トピ内ID:2589848618

...本文を表示

同じく悩んでました

🙂
mari
私も4月から引っ越してきた社宅のキッチンが低くて腰痛に悩まされてます。 身長が168で、今高さを測ってみると80センチでした。 トピ主さまのあと10センチ高ければという気持ちがほんとによくわかります。 便乗で申し訳ありませんが、私も改善策を知りたいです。 アドバイスではなくすみません。

トピ内ID:0117343079

...本文を表示

ん~

041
彗星の尾っぽ
当方男性。40代。 ん? 自分が低くなれば宜しいのでは? 例えば椅子に腰掛けて使うとか。 流し台で椅子を使うと膝が邪魔になる場合は、まな板だけテーブルに移動して調理されれば問題なし。 流し台を底上げとなると結構予算が掛かると思いますよ。 排水関係も絡んできますし。 トピ主が言われるように「まな板の下に台を作る」でも宜しいかも。 ホームセンターで板を買ってきて自作すれば安く出来ますし、高さも思いのまま。

トピ内ID:3601107163

...本文を表示

視点を変えて…

💡
ちょび
キッチンを高くするのではなく、自分が低くなると考えてみてはどうでしょう? ちょっと高めの(60cmくらい)の折りたたみできるスツールなどに軽く腰掛けて作業するとか。 これなら使わないときは隙間に片付けられるし、煮込みなどで時間はかかるけどそばにはついてないと、なんて時に座って本など読めたり。 いかがでしょう?

トピ内ID:6103609162

...本文を表示

作業台

🐶
ながいぬ
私は160ですが、それでも前傾になります。 作業台はいかがですか?まな板や作業する時だけ、エレクターとかで動かせる作業台を使うのは?私は次もこう言う安めの賃貸の場合は買う予定です。 皿洗いは正直、食洗機をおすすめしますが、家の夫は足を開いてやってます。不憫ですが。

トピ内ID:2845703996

...本文を表示

蛇口の高さを変えませんか?

041
すみ
食洗機の購入に一票。 もしくは、ホームセンターに行って蛇口を買って来て付け替えるのです。 今よりも高い位置から水が出る物に。 蛇口全部では無く水の出る部分からコックまでの先っぽの部分です。 これなら2~3千円ですみます。 水が多少跳ねますが腰痛よりは良いかと。 私も先の部分を変えから腰痛が無くなりました。

トピ内ID:5217003975

...本文を表示

もたれてシンク腰楽

041
ひまわりの種
身長166cmです。以前のアパートが75cmで非常に腰痛に悩まされました。 そのとき検索して買おうか非常に悩んだのが 「もたれてシンク 腰楽 」。 検索するとアマゾンやケンコーコムなどあちこちで売っています。 2000円弱で売ってる、防水性のウレタンで出来たクッションのような ものです。画像で見る限りかなり使い心地が良さそうです。 その後90cmの家に引っ越したので購入には至りませんでしたので使用感はお伝えできませんが、蛇口の高さをいじると水ハネの問題が生じるので こんな商品もあるという一案としてご検討ください。

トピ内ID:3223754596

...本文を表示

椅子で歩く

🙂
のっぽっぽ
夫が180センチ、友人のだんなさんが195センチで共に家事をする夫です。 二人に共通するのは、お皿洗いのときは、おでこを棚にくっつけていること。 これで、かなり楽なんだそうです。 最も、目の前に棚がないと無理ですね。 それから夫は料理の時、椅子に座っています。 折りたたみではなく、丸くてくるくるまわって、 下にこまがついていて座ったままこいで移動出来るやつです。 (すみません…語彙がなくて…) それからご存知かも知れませんが、 腰痛の際の立ち仕事は、タウンページぐらいの高さのものを床に置いて、 片足を乗せるだけでずっと楽になります。 これは、身長を問いません。腰痛の基本です。 お試し下さい。

トピ内ID:4922128275

...本文を表示

お気持ちわかります

041
トールサイズ
当方175cmの女性です。 同じく、賃貸のキッチンには悩まされてきました。 レスにあるような高めの椅子を利用したことがありますが、作業効率が悪く、また足が邪魔して余計に腰を痛めてしまいました。 まな板に台なども利用しましたが、やはり作業効率が悪く、また衛生面でもよくないので止めました。 結果、ジャガイモや人参などの皮向き。大根のすりおろし等といった座って出来る下ごしらえ等の作業と立つしかない作業を分けることにしました。 また、食洗機を利用するなどといった立ち仕事削減を取り入れ、なるべく立ち作業を減らしました。 これにより、腰痛は多少ですが改善されました。 現在は、賃貸の苦しさをバネに必死で働き、注文住宅にてキッチン高さを920にしてもらいました。 信じられない程に作業効率が良くなり腰痛も無くなりました。 トピ主さんも、座って出来る作業を分けるなどして少しずつ立ち作業を減らして乗り越えてくださいね。 こればかりは仕方がないのですよね…お気持ちよくわかります。

トピ内ID:2021752810

...本文を表示

トピ主です

041
腰痛から開放されたい トピ主
トピ主です。 背の高い、同じような悩みを経験された方からのアドバイス、 本当に有り難いです。 まとめてのお返事、お許し下さい。 皆さんからのアドバイスをもとに、まずは、お金をかけずに できることから早速実践しています! 大股開きで食器洗い、やってみました! 少しでも小さくなれると、楽になりますね(笑) 目線の高さが変わり、新鮮でした(笑)。 次に、キッチンの台の上に使用してなかったテラコッタの プランターを置き、その上にまな板を乗せてみました。 これだけの高さがあったら、ほんとに楽になるなあと しみじみ感じました。 床に置いた電話帳に片足を乗せてみました。 びっくりしました!教えていただき、 ありがとうございます! 立っての作業と座っての作業、分けてみました。 今までもやってはいたのですが、 なるべく座ってできないか、考えてやっています。 続きます。

トピ内ID:0115320259

...本文を表示

トピ主です(続きです)

041
腰痛から開放されたい トピ主
これからも頂いたアドバイスを取り入れて、 家事をできるだけ楽しんでやって行きたいです! 何人かの方からもありましたように、蛇口の取替えや椅子の購入も考えたいと思います。 残念ながら食洗機はキッチンスペースが無くて、今住んでいるところには 置けません(涙)。 次に住む家では、高さのあるキッチンか、食洗機のあるキッチンを 目指します! 皆さん本当に有り難うございました!

トピ内ID:0115320259

...本文を表示

新築の場合

041
けん
高さを変えられる場合があります。 可能な場合、標準の高さから5センチの上下が出来る場合が多いです。 マンションの場合、低層階は出来ないが高層階は出来る場合が多いです。 注文住宅の場合、システムキッチンの注文段階で注文できます。 標準の5センチ高では不足かもしれませんが少しは良いかと思います。

トピ内ID:9180735724

...本文を表示

すみません解決後に

ぽにょきち
すみません、経験談でもないのですが、出てこなかったので・・・。 「シンクの深さを浅くする」(シンクに何か置いてかさ上げする、ということでしょうか) ことでも食器洗い時の体勢が楽になる、と読んだことがあります。よければお試しください。大股開きより楽かもしれないので。

トピ内ID:4502544197

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧