本文へ

結婚式だけの場合のお祝い

レス10
(トピ主 1
りんごん
恋愛
はじめまして。30代前半女性です。
夏に結婚する友人がおりまして、彼女への結婚のお祝い・御祝儀について相談させていただきます。

彼女は結婚式を身内・親戚と友達だけを招いて田舎でやり、翌月、都内で披露宴を行います。

私は海外在住のため両方に出席できず、彼女の希望もあり、式だけに参加を予定しています。

この場合、御祝儀をどのぐらい包むべきか、またどのタイミングで誰に渡すべきか、悩んでおります。

あるいは、翌月の披露宴には出席しないので、いっそのこと御祝儀というかたくるしいのをやめて、リボンなどをかけたお祝いの品(たとえば商品券3万円分など)を、式の前日などに手渡すほうが、スマートかと思ったりしております。

彼女との関係は、大事な友人ですが親友と友人の間ぐらい、といった感じです。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1819552311

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

挙式だけに参加したことがあります。

041
ちさと
披露宴は遠方だったので参加しませんでした。 挙式の前に受付をすると思いますが、私はそこでご祝儀を出しました。 中身は3万で、その他に招かれていた友人たちとお金を出しあい、友人の趣味のものをプレゼントしました。 ※これは私たちが出産の時に彼女からお祝いをもらっていたのですが 彼女は結婚したら旦那さんの実家の地域に住むため簡単に会えなくなるお餞別の意味もあります。

トピ内ID:4203192734

...本文を表示

式だけならば

041
なつ
目安としては披露宴に出席した場合の二分の一くらいのお祝いで十分だと思います。 どうしても3万円奮発したい!というお気持ちなら勿論それでも構いませんが。 (ただし、披露宴でおもてなしできないのに過分にいただくと相手に気を使わせる場合も・・) 品物でも現金を包むでもどちらでもいいでしょう。 披露宴と違って式当日ですと受付があるかどうか不明ですし、 前もって渡すか書留や小包で送るほうが良いと思います。 式の前日は新婦と家族の時間だと思いますし、前日に渡すのは 控えたほうがいいように思います。

トピ内ID:3889874417

...本文を表示

私の地元では

041
506
結婚式の後、披露宴の前に受付が用意されます。 よって式だけの出席は少ないですし、御祝いを渡す場がありません。 なので仮に私が式だけに出席するのであれば…事前に御祝いを送ります。 御祝儀であれプレゼントであれ…。

トピ内ID:5734294483

...本文を表示

似たトピがいくつかあります

041
びびあん
例え披露宴不参加でも大切な友達なら三万円、そうでもないなら一万円を現金で包むのがいいと思います。 これから式をする側ですが、商品券ってなにかのお礼や入学祝いならともかく、結婚のお祝いにはあまり向かないと個人的には思います。

トピ内ID:0740335316

...本文を表示

挙式だけでも

041
まる子
同様に挙式のみ参列したことがあります。(国内におりますが…) お祝いとして2万円分の商品券と5千円程のキッチングッズを 渡しました。 ご祝儀やお祝を「披露宴の参加費」と考える方が多いですが、 根本は「結婚する二人を祝す形」だと思っているので。 でも、私なら「海外から自分の為に足を運んでくれる気持ち」 だけで何事にも変えられないプレゼントだと感謝します。 どうか気をつけて戻ってきてくださいね。

トピ内ID:3412780730

...本文を表示

トピ主です。(1) ありがとうございます!

041
りんごん
ちさとさまから、まる子さままで5つのレスを読ませて頂きました。すべてとても役に立つありがたいご意見で、本当に感謝です。 ありがとうございます! しかしながら、それぞれ異なる方法をご紹介頂いてしまいました!しかもどれもとても納得できるご意見で、ふたたび悩んでしまうところであります。 海外からこのためだけに足を運び、とんぼ帰りですので、10万円ほどの交通費を結婚式のために遣うことになる予定です。もうこうなったら11万円も13万円もかわらないですから、結婚する二人に喜んでもらえるなら、3万円のご祝儀を包もうかと考えつつあります。ですが、決定には、もう少し時間がかかりそうです。 つづく

トピ内ID:9644240289

...本文を表示

トピ主です(2) ありがとうございます!

041
りんごん
ちさとさま> 3万円+プレゼントとのこと、きっとお友達は喜ばれたことでしょうね!とくにその+プレゼントというところが素敵ですね。 なつさま> >過分にいただくと相手に気を使わせる場合が まったくそのとおりでございます。200%の親友というわけではまだないので(知り合ってまだ2,3年なんです)かえって気を遣わせてはいけないなあと案じております。 式の前日を控えた方が良いとのアドバイス、ありがとうございました!まったく考えておりませんでした。(冷汗)ご祝儀なら当日か、もし渡すギフトなどがある場合は事前に送るようにいたします。 506さま> そうなんです、もし受付がなかった場合、当日渡すタイミングを探してひとりウロウロするんじゃないかと案じておりました。なるほど、ご祝儀であっても事前に送るという手もありますね!そうすれば当日、とても気楽に過ごせそうです。良い案を、ありがとうございます! つづく

トピ内ID:9644240289

...本文を表示

トピ主です(3) ありがとうございます!

041
りんごん
びびあんさま> このサイトを知って間もないもので、失礼いたしました。 確かに商品券というのはあまり色気がないですよね。小さいころから祖母にもらったりした記憶があるからでしょうか。やはり現金がいちばんすっきりしていいかもしれません。 まる子さま> >お祝いとして2万円分の商品券と5千円程のキッチングッズ 私も当初そのような感じで考えておりまして、今もまだ候補のひとつであります。 気をつけて戻ってきてとのお言葉、とてもとても嬉しく感じました。ありがとうございます!

トピ内ID:9644240289

...本文を表示

506、二度目です

506
わざわざ有り難うございます。 私自身こう書くと図々しいかもしれませんが、プレゼント、結婚後…リクエストしとけば良かったなぁ!って思ったのはソーイングボックスです。 当時実家住まいから夫の実家にそのまま同居したもので、実家にあるものは夫実家にもあると勝手に思い…夫の制服を繕う段に慌てて必要最低限を揃えましたf^_^; あと…意外と戴いたのに使わないのがエプロン。使う方は使うでしょうが…。 もし決められないならカタログもアリなんじゃないでしょうか?それなりの価格のもの(5千円以上位~)なら選べる幅も広がりますしね! 何よりも貴女が帰国され御祝いしたいって気持ちが一番の贈り物だと思います。 素敵な御祝いができます様に( ^^)Y☆Y(^^ )

トピ内ID:5734294483

...本文を表示

トピ主です(4) ありがとうございます!

りんごん トピ主
>506さま 再びのコメントをありがとうございます! ソーイングボックス、すごく素敵な案ですね。ぜひ候補の一つに付け加えさせて頂きます。エプロンの件は、賛成です。頂いたのに使っていないエプロン、私も実はいくつかございます。 カタログというのもいいアイデアですね。さっそくリサーチをしてみます。 気にかけてくださって、本当にありがとうございました!

トピ内ID:1819552311

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧