本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 映画「レインメーカー」にあれれ?(ネタばれあり)

映画「レインメーカー」にあれれ?(ネタばれあり)

レス4
(トピ主 2
041
はる
話題
※注意ネタばれあり マットデイモンの「レインメーカー」を観た方にお聞きしたいのです。 主人公が、女性の家へ行って、女性のDV夫をバットで殴ってしまいますよね。とどめは、女性がさしたようですが、「逃げて」と言われた主人公は、 言われた通り逃げてしまいます。 正当防衛だったのでしょうが、私はその時、 (ああ、主人公は、大事な裁判も抱えてるのに、殺人事件にも巻き込まれて、どうなっちゃうんだろう。大変だな~) と思って見ていました。 ところが!主人公は、いけしゃあしゃあと(?)だまったまま、つまり彼女に全部罪をかぶせたまま、あとはほぼ忘れたかのように、難しい裁判に取り組みます。彼女の弁護まで買って出たりして。 おまけに、無罪になったその女性と、結ばれたり。いいんですか?!私だったら自分に罪をかぶせたりする人いやです。 でも、どのサイトの感想を見ても、「いい映画だ~」「主人公が正義をとおして、すがすがしい」など、主人公のずるい行為をとがめている人はいません。 私のようにもやもやしている人はいないのかな~ ちなみに夫(アメリカ人)は、なんとも思わないそう。DV夫は、妻に殺されても仕方ないんだそうです。だから、彼女が全部被るのは合理的だとか。 そ、そうなんですか?

トピ内ID:3673287097

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うろ覚えですが

🐧
チョコミント
マット・デイモン、ジョン・グリシャムともに好きなチョコミントです。 映画はずいぶん昔に見たのでうろ覚えですが わたしの独断な解釈です。 あれは、「いけしゃあしゃあと」裁判に取り組んだのではなく 世の中には、(法的な)正義だけでは、幸せにはなれないこともある、 ということを言いたかったんじゃないのかなと思ってます。 時と場合によっては、罪をおかして、なりたつ幸せもある。 彼女は罪(crime)をかぶり、 自分は罪(sin)を背負って生きる覚悟をした。 ここであの二人は、運命共同体になったのだと思います。 そして彼女を自分の手で幸せにするために、 いまの自分ができるすべてのこと(裁判で勝つこと)をやり遂げた。 けれど、自分が罪をおかしたことには変わりないし、 法的な正義の限界を知ったからには、 自分は法にかかわる身分をすっぱり捨てて、一から出直そうとしたのかな。 そういう話だったのかな、なんて思ってます。

トピ内ID:1595848644

...本文を表示

ありがとうございます

041
はる トピ主
チョコミント様のお考え、なるほど~と思いながら読ませていただきました。 私は、マットデイモンが実はあんまり好きじゃない(これも珍しいですね?)ので、 辛く見てしまっているのかもしれません。 罪に2種類あるというお話、目からうろこでした。 時と場合によっては、罪を犯して成り立つ幸せもある…成熟した考えだと思います。 私はどうやら、正直、真実というものと、法的なものをごっちゃにしているように思います。 (裁判員制度大丈夫か) それと、私の考えるヒーロー像のベースが、真実を追求して不幸になる(正直もの、バカを見る) タイプなのかもしれません。 主人公がバットで殴っちゃたシーンが衝撃的で、本当のことを言うべきか、 主人公がもんもんとし…という展開を想像してしまいました。 (日本のドラマなんかではよくある展開でしょうか) それで、主人公の行動に違和感を感じたのかなと思います。 でも、彼女が有罪になっちゃったらどうするつもりだったのかな?(アメリカでは、絶対ならない…夫力説)

トピ内ID:3673287097

...本文を表示

おそらく

041
練馬大根
女性はDV夫と別れたいとずっと思いながらも別れられずにいた。時には夫を殺して過酷な現状から逃げ出すことまで夢想していたかもしれない。もう一生この状況から抜けられないのかと絶望したことが幾度もある。 マット・デーモンの演じる主人公はその状況から一気に自分を切り離してくれた(切り離す機会を作ってくれた)。それを感謝することはあっても、責めるつもりはまったくない。DV夫に半殺しにされた記録があるから、自分は罪を問われてもBattered Woman Defense(ひどいDVを受けた被害者が状況を抜け出す手段を思いつかずに加害者を殺してしまうことが時折あり、それを殺人罪の弁護理由に使うこと)で無罪になるだろう。主人公を巻き込んで事情を複雑にするよりは、自分のみが罪をかぶった方が良い・・・そういった理屈じゃないでしょうか。 確かにDV夫は殺されても仕方が無い・自業自得。この女性も主人公も、法廷の陪審員も、観客もそういった考え方・感じ方であるというのが前提でのあらすじでしょうね。

トピ内ID:1192226911

...本文を表示

なるほど…!

041
はる トピ主
練馬大根さま、女性側の気持ちを分かりやすく 説明してくださり、ありがとうございます。 彼女のきっぱりした態度の理由がよくわかりました。 私自身は、「逃げて」と言って、いったんかばって おきながら、そのまま罪をかぶる段になると、 ねちねちしていまいそうな、思い切りの悪い性格。 彼女の覚悟のほどが、読み取れていなっかった ですね~ また、DV夫は殺されて自業自得、というのが この映画の前提としてあるという事を、明確にして くださり、これも納得です。 DV夫は、これでもかと暴れていましたもんね。 素直に見れば、うまく物語に乗れていたのかもしれません。 ところで、日本では、DV夫を殺してしまった女性は、 減刑はされたとしても、無罪になっちゃうことはない ように思われます。(違うかな?) でもこの映画を違和感なく見られている人がほとんどの ようなので、DV夫自業自得というのも、一般的な認識 になっているのでしょうか。

トピ内ID:3673287097

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧