まもなく海外へ引っ越すものです。
いつ日本に戻れるかはちょっとわかりません。
私は父も母も歯が悪く、きっと私も近い将来総入れ歯かな、と
どきどきしています。
磨いても、定期点検していても、なんだか歯周病がすっきりしません。
甲状腺の異常があるので、そう言った病気の影響もあるかもしれません。
40歳女性です。今後更年期などを迎える頃には、がくんと歯が悪くなる予感。
今通院中の歯医者さんは、しっかりケアすれば大丈夫ですよ、とは言ってくれていますが
リップサービスじゃあないかしら、と思ってしまいます。
いつもどきどきしているのですが、今度海外へ行くとなって、さらに
どきどき感が増しています。
向こうへ行っているときに、歯がぼろぼろになったらどうするんだ?!
言葉が通じないところで、歯医者通いなんて。保険とか使えなかったら
ものすごく高額診療なのでは?
日本の歯医者でも信用し切れていない私。過去にいろいろありました。
数年先の帰国後に入れ歯を覚悟しておかねば、と思っております。
気が早いと思われるかも知れませんが、私はそういう性分なのです。
総入れ歯の方、
どんな入れ歯をお使いですか?また、最初に総入れ歯になったのは何歳の時ですか?
スマイルデンチャーなるものをお使いの方、いらっしゃいますか?
いきなり総入れ歯の質問と思わないでください。
私は既に部分入れ歯というか、ブリッジの歯が2カ所あるんです。。。。
私の大家さんのおばあちゃんは、入れ歯を作った費用が1万円、と言っていました。
そ、そんなに安く作れるのですか、老人は。
少し先の大きな不安を解消するため、このようなトピをたてました。
総入れ歯の方、予備軍の方、お話お聞かせください。
<そんなことよりしっかりケアしましょうね>というようなご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:9744355564