本文へ

秘書検定と年齢

レス4
(トピ主 1
041
きらきら
仕事
私は、今まで秘書経験はないのいですが、30歳にして、秘書を目指そうかと考えております。
年齢的に実務経験がないと無理でしょうか。
今から秘書検定準1、1級を取得しようかと考えているのですが。。。
大卒で、今までは会社受付業務をやっておりましたが、自分に自信がなく、何か目に見える資格を取得して、レベルアップしたいのです。
どうか回答をよろしくお願いいたします。」

トピ内ID:2826037871

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

30歳で秘書。その後は?

041
イレブンジス
現在39です。 秘書歴はトータルで11年程。 その他は一般事務・営業事務・受付、という経歴です。 そもそも秘書ってどういう仕事をイメージしてます? 会社によって違うかもしれませんが、資格なんか無くても、普通に常識があって少しばかりの配慮が出来る人であれば誰でもできます。 秘書検定も、これが無いと秘書になれないわけじゃありません。 現に試験内容は一般常識や社会人としてのマナーがほとんどです。 どうせ目指すなら1級がいいでしょうが、2級しか持っていない私でも仕事の紹介はあります。 恐らく私も40前半までなら秘書でいけると思います。 が、その後は? 40後半、50代の秘書って多分難しいですよね… 探せばいらっしゃるでしょうが。 先々を考えると秘書はあまりお勧めしませんよ。 私の場合、2月末で秘書の派遣終了。 すぐにまた派遣で役員室勤務が決まりましたが、この先40代50代になって、果たして秘書でやってけるか不安になり、5月に経理事務へ転職しました。 これまでの秘書経験が全くの無駄とは思いませんが、転職するなら今だけでなく、その先も考えた方がいいですよ。

トピ内ID:5685380046

...本文を表示

1級ですが

041
枝毛ちゃん
学生時代に1級合格しましたが秘書の仕事にはついていません。 履歴書の資格の覧が一行増えただけです。

トピ内ID:8800645900

...本文を表示

がんばってください

041
柊まこと
会社に応募枠で年齢制限が設けてあるならともかく 秘書だったら年齢がいくつでも、自分の意気込み次第でできるのではないでしょうか。 年齢相応に振る舞い、年齢相応の言葉使いで話し、外見も小奇麗にしておく・・・ そういった努力があれば年齢は関係ないと思いますよ。

トピ内ID:5343356545

...本文を表示

ありがとうございました。

041
きらきら トピ主
皆様、参考になるレスをありがとうございました。 秘書になるならないの前に、自信を持つために、秘書検定にチャレンジしてみようと思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:2826037871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧