本文へ

小学校PTA活動で困ること

レス2
(トピ主 1
🙂
まあこ
話題
今年度、小学校PTAの役員になりました。
田舎なので、子供1人につき、最低1回は回ってくる状態です。
活動自体は子供を持ち、小学校に通わせている以上やるべきことと思っていますが、困るのが一番下の娘の事。3歳になったばかりなのですが、基本的に役員会などに子供をつれてくる人は皆無です。

以前連れてきた人は色々言われて肩身の狭い思いをしたそうです。下の子を幼稚園に通わせている人などは、延長保育のない幼稚園にもかかわらず、先生に頼み込んで役員会が終わるまであずかってもらったりしている人もいます。
私自身も実母はパート勤務で、そのために仕事を休んでもらうことはできません(不況で仕事自体が減っているので)義母は入院中です。

今月も3回も昼間に集まりがあり(花の植え替え、参観日&懇談会&プール当番のための救急救命講習、委員会)出席できない人は代わりの人をと言われます。
花の植え替えは、外の作業なので大変ですが連れて行こうと思っています。
後の2回は午後からなので、保育園に半日一時保育をお願いする予定です。
これからも役員会のたびに一時保育代がかかると思うと憂鬱です。

半日でも一回1250円かかります。また、夜の集まりの場合はご主人が遅いお宅などは子供だけで留守番となりそれはそれで困っているようです。長くなりましたが、皆さんの地域ではどうされていますか?良い案があったら提示していきたいと思います。これからしてくださる方もしやすいよう、引継ぎなどもしたいので、よいアイディアなどありましたらよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3683512747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの学校では、皆さん連れて来てました。

041
働く母
都市部の公立小に子どもを通わせています。一学年二クラス程度の学校です。 うちの小学校では、皆さん、下のお子さんを連れていらっしゃいます。未就園児がいらっしゃる役員さんは、大体、10人中1~2名くらいの割合です。 役員会などでは、隣の席で塗り絵などをさせながら一緒に聞いています。 もちろん、小さいお子さんの場合飽きてぐずる場合もありますので、そのときは中座されます。小さい子ども連れではできない仕事(行事の受付など)はそういう人には回しません。子どもを見ながらでもできる準備の仕事などを優先的に回しています。 3歳ということですから、思い切って連れて行かれたらどうでしょうか? 「小さい子がいるなら連れてきて当たり前」の雰囲気になるといいですね。そうすれば、下のお子さんがいる人も役員を引き受けやすくなりますから、結局は全員の負担が減ることになると思います。 ただ、お子さんから目を離したら危ないこと(プールの近くでの講習など)は、預けていくか、事情を話して欠席されたほうがよろしいかと思います。

トピ内ID:8873821332

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
まあこ トピ主
働く母さん、さっそくのレスありがとうございます!働く母さんのご地域は、つれてきてオッケーとのことでうらやましいです。「小さい子がいたらつれてきても良い」本当にそのようになったらうれしいです。田舎なので、皆、割合みてくれるおばあちゃんとかいたりして、子連れにきびしいんですよね・・。赤ちゃんを背負ってきていた人はいました。さっそく6月のはじめに花植え作業には連れて行くので、みんなの反応を見たいと思います。引き続き多くの方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

トピ内ID:3683512747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧