本文へ

親友がガンになってしまいました

レス8
(トピ主 0
😢
だんぱ
ヘルス
治らないガンで、延命しかないタイプだそうです。
聞いた時からしょんぼりしてしまい、どうも活気がわいてきません。
もちろん彼女の前でそういう態度は見せてないつもりですが、共通の友人からあなたの方が心配だと言われるので、やっぱり態度に出てしまっているのだと思います。
聞いてからもう四ヶ月たち、自分がクラくなった実感はあるものの、どうしたものかわかりません。。
物事に好奇心が強いほうだったのですが、どうでもよくなってます。
励ます立場として、やっぱり活気を取り戻したい!
でも、なんだか元気がなく、しおしお。。
そんな繰り返しです。
これから治療で辛い思いをする彼女に沢山の事をしてあげたいのに、これでは困る。。でも元気が出ません。
同じような経験をされた方からアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:3914211916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

励まさないで!

041
ローズマリー
ショックを受けられたことでしょう。 でも励まそうなんて考えないで! 今まで通りおしゃべりしたりお茶したり・・・で十分です。 抗がん剤治療が始まったら彼女の体調がいいときに話し相手になってください。 それで十分です。 私は40代女性、治ることがないがん患者です。 5年生存率が50%と言われています。今3年目です。 親友達に告知できるまでに手術後1年余りかかりました。 みんな一瞬沈黙でしたが、たいていすぐにいつもの感じで話を聞いてくれました。嬉しかったです。 1人はすぐ泣き出しました。私は話したことを後悔しました。 別の友人が先にメールでさらっと自分が癌だと知らせてきました。 だから私もがんだと話しすぐ会いました。 その時2人とも「癌になった人じゃないと余命の短さを実感した人の気持ちは分からない」という話になりました。 それぞれに親友がいて話をしたけど、確かに心から心配してくれるけれど・・・所詮わかってもらえないと感じてしまうという話になりました。 同病になり今では一番の親友になりました。 どうか今まで通りのお付き合いをしてください。

トピ内ID:6901925462

...本文を表示

癌患者の立場から

🎁
ラナン
だんばさん、お友達が病気と知り、さぞ心を痛めていることと思います。とても優しい方ですね? 私は元癌患者です。早期の発見で手術と治療を受け、主治医に完治の見込みは高いと言われています。それでも癌の恐怖、悩み、ストレスは尽きませんでした。私の友人達は、よい聞き役、心の支えでした。 しかし、私が頭の中でわかっていても、つい忘れていたことがあります。友人達にも日常の忙しい生活があり、悩みやストレスがある。そして彼女達はプロのカウンセラーでも心理学者でも医者でもないということです。プロのカウンセラーでない彼女達は、私の悲しみや悩みをそのまま受け取めてしまうのです。私はその失敗をして、二人に少しですが距離を置かれてしまいました。(涙) お友達には「私はいつもあなたのそばにいるわよ」と声をかけ、励ましてあげてください。しかし自分のことで精一杯な時は、簡単に他人の悩みを聞いてはいけないと思います。自分が精神的に余裕がある時、自分の心に上手に城壁を作ってお友達のお話を聞いてあげてください。共倒れにならないように、気を付けてくださいね。

トピ内ID:7472161464

...本文を表示

がんは怖くない

🛳
ホリスティック
代替療法を選んでみたらどうですか? 例えばIPT療法・ビタミンC大量点滴療法・ゲルソン療法・植物活性微量栄養素療法他にもありますよ。 聴きなれないものも、あるとは思いますが、必ず貴方にあった方法があるのです、それを探して下さい。 こんなもので、と驚かれるような簡単療法で延命または消えた?など 多くの人から聞きますよ。私も・・・ 来月第15回がんコンベンション「代替・統合療法コンベンション」 2009年7月25日26日(土日)東京千代田区ベルサール九段で行われます。 NPO法人がんコントロール協会(米国がんコントロール協会日本支部)主催 私も参加します、日本で今毎日950人がんで亡くなられています。 一人でも助かって欲しいです。

トピ内ID:5642064508

...本文を表示

下手な励ましは禁物

041
とっと
私も今年の一月、25年来の親友をガンで亡くしました。 親友の場合難治性で、もう打つ手がなく最初から余命3ヶ月と告知されました。 それを聞いた日は私も一晩中泣き明かしました。しばらくはショックで立ち直れないほどでした。 でも、一番苦しんでいるのは本人です。そしてがんと一生懸命戦って一番辛いのも本人です。そういう人に向かって励ますのは禁物です。親友としてできることは、そばにそっと寄り添って、話し相手になったり、本人が希望することがあれば叶えるように力になったりすること。本人が入院していないのであれば、無理のない程度で一緒にお茶したり、できるだけ普通に接してあげることです。気負いすぎはいけません。今までと変わりなくできるだけ普通にしてあげてください。深いところであなたの気持ちは伝わるでしょうから。

トピ内ID:6900565896

...本文を表示

元気出して下さい。

041
ゆず
 私の場合、私のダンスのパートナーが癌でした。 パートナー以上の感情は私にはありませんでしたが、でもやはり 踊りに行っても 彼がいないってのをふと感じてしまい、曲を聴くと涙が出そうになるわで、しばらく 踊りに行くことすらできませんでした。   それでも 彼は戦っているんだから私が落ち込んでどうする。って思い、 がんばってダンスの練習に励んでました。 彼には励ますっていうよりも 向こうが話したくなったときに 話を聞いていました。 自宅にお見舞いに行ったときは 彼のお母さんから ”あんまり待てないよ、早く元気になってくれないと。”って言ってやって。って言われて 困ってしまったことがありました。 でも彼のお母さんなりに彼を励ましていたことだと思います。トピ主さんは 彼女がよくなったら こうして、ああして、って思い浮かべたらどうですか? あまり気落ちなさらないようにしてください。 

トピ内ID:5736796798

...本文を表示

レスをありがとうございます1

🐶
だんぱ
しょんぼりした勢いで甘えたようなトピをたててしまったのに、見ず知らずの私に、アドバイスいただけた事をとてもありがたく思ってます。 いつもどおり振舞って、いられる時間一緒にすごすのが良いだろうと、大事な方を亡くした経験のある方等に相談し、私もそれが一番良いと思っていたのですが、いつもどおりの自分になれず、ただぼけっとしていました。 でも、不思議な事に、公の掲示板で不特定多数の人に向かって、親友を親友と呼んだ事で、うまくは言えないのですが、思う事が変わってきました。 彼女は私にとって、優しく素直で幸福のお手本のような、尊敬できる人間です。病気になっても、その価値は変わらないし、 私がメソメソとして、やる気なく過ごしていては、親友である彼女の名がすたるのだと思いました。 実際自分にはたいしたことは何も出来ないし、今までどおり、ではないのですが・・ 彼女の人生の大変な時期に自分が友人でいられた事を感謝します。 完全ではないけれど、自分は誰よりも彼女に友情を示せる人間なのだと自覚しました。

トピ内ID:4680038491

...本文を表示

レスありがとうございます2

🐶
だんぱ
ローズマリー様 患者である方からお話が聞けてありがたいです。 体調がいい時の話し相手・・ 実際それくらいしか出来ないけど、それで十分というレスに救われました。 ガンになってから、彼女が同病で亡くなった私の友人をしきりに気にするようになりました。 お話とても参考になりました。ありがとうございます。 ラナン様 そうですね。なるべく友人の気持ちに沿おうとして、悲しみや悩みをそのまま受け止めようと、していたと思います。 とても悲しい事に変わりはないけど、自分の出来る事は限られているし、落ち込んでいてもどうしようもないのだと、踏ん切りをつけるようにします。 ホリスティック様 貴重な情報をありがとうございます。 私は長年健康に問題を抱えており、代替医療と呼ばれるもので、それが良くなった経験があります。なので代替医療はもちろん肯定しており、関心もありますが、役に立たないものも星の数程あると思っています。 医者の治療で延命が叶わず、また彼女が代替医療を望めば、自分の出来る限りのアドバイスをしようと思っています。

トピ内ID:4680038491

...本文を表示

レスありがとうございます3

🐶
だんぱ
とっと様 深いところで気持ちは伝わるとの言葉にほっとしました。 今までどおり、は私には出来ないかもしれませんが、 気持ちはきっと伝える事が出来ると思います。 25年来の親友を亡くされてまだ半年。 突然の別れのショックの深さは想像できませんが、 そのような中で、お声をかけていただいた事を ありがたく思います。 ゆず様 そうですね。少しでも良い方向に行く事を考えて、 また、一緒にいられる時を楽しく過ごそうと思います。 延命しかないと聞いて、悪くなる事ばかり 考えてしまっていたと思います。 良い事もあると思います。 実際に、今会えている時は楽しいし、幸せです。 励ましをありがとうございました。

トピ内ID:4680038491

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧