40代前半の子供無しの夫婦です。結婚して10年です。
結婚当初に、かつて夫が高校の同級生(保険代理店経営)Aさんに勧められて加入した生命保険を解約したことがあります。
月額2万円弱ぐらいの保険料で、死亡時には莫大な生命保険金がおりますが、貯蓄性がない商品で、加入当時は独身だった夫には分不相応な内容と思いました。
なぜ、このような不利な内容の保険に、長年保険料を払っていたのかと聞いたところ、同級生だから信用していた、とのこと。
私たちが社会人になった頃は、景気が良かったので、夫もあまり深い考えはなかったのかもしれません。
ですが、私はAさんを信用できないなあと感じてしまいました。
他にも加入していた同級生がいて、やはりその方も結婚を機に奥さんと相談して解約されたとのことです。
実は夫はAさんに勧められて入っている保険がもうひとつあります。
個人年金で、利率はたいへんいいのですが、支払は65歳まで、支給開始時期が70歳、支払終了時が85歳というものです。
これも結婚当初に、支給開始時期を変更できないかと思い、Aさんに相談したことがあります。
支給開始時期を変更すると、支給額がどれくらい少なくなるか知りたかったのです。
しかし、ふつうの設計書ではなく、手書きのメモみたいなものを送ってよこしてきました。
メモには、調整金が数十万円かかることと、そのような保険を変更するには数年以内に行わないとできないと書いてありました。
しかし、他の会社の保険屋さんに聞くと、普通は変更は何歳でも出来るはずだと言います。
Aさんは、私たちの無知を利用しているのではないかと疑問に思ってしまいます。
かつて、保険会社に担当者をかえてほしいとお願いの電話をしましたができないといわれました。
中立の立場から、保険について相談にのってもらえるところはないでしょうか?
トピ内ID:8012964668