我が家には11月で14歳になる猫(チンチラ/オス)を買っています。
最近、特に口臭がひどく、先週あたりから元気もなく
普段食べているキャットフードも食べなくなり、口元に血が滲んでいたので病院に連れていきました。
診てもらったら、歯石が溜まり歯槽膿漏で出血しているとの事でした。
先生は歯石を取るには麻酔をかけなければいけないけど
年齢が年齢なので麻酔は体にリスクを伴うのでいたしかねるとの事でした。
結局、抗生物質の粉薬をもらって帰り、朝晩食事に混ぜて服用させています。口の汚れ(出血)もおさまり、やわらかい食事はするようになったのですが、食べ物を噛む時痛いため、たまに辛そうな表情をします。
今は好む物を食べさせようと、鶏のササミを何も味付けしないでゆでて
細かく刻んで食べさせています。
今まで主食は「銀のスプーン」の固いキャットフード、「銀のスプーン」の缶詰を交互に、たまにササミを与えたりしていました。
今は固い物は食べれず、缶詰にも興味を示さなくなりました。
鶏のササミばかりでは栄養も偏るし、飽きてしまったら
何も食べなくなるのではと心配です。
先週あたりから本当に家族を避け、人目につかないような場所にばかり
過ごすようになり、もう年なのでこのまま衰弱していくのではと気がかりでたまりません。食事だけでも食べさせたいです。
猫を飼われて同じような経験をされた方、どんな食事を与えていましたか?
いろいろアドバイスください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5525228079