本文へ

髪を切っても何も言わない人の心理?

レス150
(トピ主 11
雨宿り
ひと
最近、友達に関してちょっとした葛藤があり、小町をお借りして相談させて下さい。
女性・男性の意見共々お待ちしております。よろしくお願いします。

ちょっと前にロングヘアを肩にかかる長さのボブにしたのですが、よく食事に出掛ける女友達は一言も触れてきませんでした。
その時は、「気付かなかったんだろう・・・それか単にいちいち人の髪を見ていない人もいるし」と流しました。
それが、最近結婚式の帰りに軽く美容院で巻いてもらった髪のまま会っても、やはり一言も触れてきませんでした。
私は女心を考えた上、(褒められたいのじゃなく)「切ったんだね」ぐらい話題にするのが礼儀だと思っていたので、
どうもその心理が理解出来ませんでした。ちなみに、他の友達達はいつも触れてきますし、私もそうしています。

以前、彼女の友達が「彼女は典型的な一人っ子だから、人を褒めることをしない」と冗談ぽく言っていたのを思い出し、
少しずつ気になってしまう自分がいます。一人っ子の方に偏見はありませんし、そうじゃない方も沢山知っているので、
誤解の無いようお願いします。ただ私の中で、「そんな細かいこといちいち気にしない!」という自分と、
「そういえば以前新しいカバンを持っていても(皆には好評だった)、何も言われなかった」と気になってしまう自分が。

彼女とは月3ペースで会って食事に出掛けるので、どうにか自分に納得させたく書き込みました。
多少マイペースですが、その点意外では良い子です。私の方が逆に細か過ぎるのででょうか?

トピ内ID:6709924194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数150

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一人っ子じゃないけど

041
のん
一人っ子じゃないけど触れないことありますよ。 言う時もあるし言わない時もあるし…って感じです。 これっぽっちのことで相手に問題があるみたいなのってどうでしょう?なにか一言ほしかったら自分から「髪切ったんだけどどう?」とか「カバン買ったんだけどどう?」とか聞いたらいいと思いますよ。さすがに何かしら答えるんじゃないですか?

トピ内ID:8229425263

...本文を表示

質問です

041
わからん
悪い子じゃない、一人っ子でもいい人はいる 色々フォローの言葉は入れているのに、読むと結局の所、自分を上げてお友達を下げるような書き方は何故ですか? あれだけキチンとトピ文を書けるなら「字数制限が…」とか言えないと思いますよ?

トピ内ID:1787689163

...本文を表示

触れられたくないです

041
mao
私はできれば自分が髪型を変えてもそっとしておいてほしいです。 褒められたりすると却って気恥ずかしいです。 私のようなタイプは結構いると思うので(実際、そういう人を知ってる) 誰に対しても髪型や持ち物に関してあまりコメントしません。 向こうから言ってくれば別ですが。 その友達がそういうタイプなのかわからないけど こんな人もいるってことで。

トピ内ID:3245940110

...本文を表示

おそらく

041
今夜が山田
髪型に興味が無いんだと思いますよ。 例えば友人が車のホイールを新しくしたとして 「あ、ホイール変えたんだね」と言いますか? ほとんどの人が言わないと思います。 それと同じでは?

トピ内ID:1732598964

...本文を表示

人を褒めると自分の価値が下がったように感じる人

😉
勿体無い
自己価値が低いけどプライドが高い人ってあまり人を褒めないです。 人生損してます。そういう人って。 一緒に居てしんどいなら離れればいいと思いますよ。 髪を切って気がついてもらえるって嬉しいから私は 「あ!かわいい!」とか「その髪型も似合ってる!」とかとりあえず 思った事を伝えます。 普通は言いますよね。

トピ内ID:1100234312

...本文を表示

貴女もどうかと思います。

🐱
rimika
三人姉妹です。 正直に言います。 こんなことでトピまで立てて相談してる貴女の方が理解できません。 一言が無いだけでそんない言われるものでしょうか?! 結局貴女は褒められたいんですよね。 皆が褒めたカバンも本当は適当に合わせて褒めることもあるんですよ。 彼女は基本的にいい人ならソレが貴女に最良ではないから下手な褒め難しなかっただけでは?? 私は本当に大事な友人のパーティ用のドレスに無反応を通したことがあります。 彼女は貴女のように気にしてたようですが、私はそのドレスは友人には絶対に会わない代物と思ったからです。 無理して他の人のように適当に「素敵」「似合ってる」とは言いたくないしだから触れずにおきました。 偏屈かもしれませんが、そういう友人も必要ではないですか?! 私にはそういう友人は何人かいます。そうじゃない人も。 でもどちらも有難い存在です。 自分意都合のいいことばかり言ってくれる友人で周りを固めたいなら別ですが。

トピ内ID:4677552365

...本文を表示

仲良しには言わない

041
鳥子
別に聞かれなくても話題にされなくても何とも思いません。 天気や持ち物・服装のことを話題にするって会話の糸口みたいなものだと思います。 よく会う親しい友達なら気心も知れているし、髪形がどーしたかばんがどーしたなんて社交辞令的な話題ふらなくても会話が成り立つからしないんじゃないですか。 単に気づかない事もあります。私はそのお友達さん寄りの人間です。気づかないんです。決して嫉妬とか褒めたくないとか競争意識とかではないんですけど誤解されたことがあるので念のため。

トピ内ID:5095049773

...本文を表示

人それぞれ

041
つき
髪もバッグも〔自分〕が気に入っていれば良いじゃないですか。 それに、その友達以外の方は気づいて誉めて下さったり反応がちゃんと有るようなのだから良いのでは? ほんと〔人それぞれ〕ですよ! 私は過剰反応ではなくサラリと声をかけます。

トピ内ID:0367775719

...本文を表示

気付いても、言う時と言わない時が

雨上がり
30代女です。 学生の頃から相手が男性でも女性でも、わりと髪型や服装を誉める方だと思います。 ですが「自分が見て素敵!と思う場合」、つまり「自分の好みの場合」、に限定されている気がします。 それと同じ相手にあまり何度も言うのは、しつこい感じがしてしまいます。 褒めていても、変化を見張っているみたいで……仲良しの度合いや会う頻度にもよりますけどね。 トピ主さんのロングヘアをボブに、ですが、これは話題にしていいかどうか私は微妙です。 失恋したら髪を切る、じゃなくても、何か気分転換したい事があったのかな、と考えてしまうんです。 でも自分から見てとっても素敵だったら、「似合うよ!良いね!」と素直に思い切り誉めます。 >「切ったんだね」ぐらい話題にするのが礼儀だと思っていたので これは私の中には無い感覚です、礼儀と思うのが不思議な感じです。 こんな風に、周囲のお洒落さんに無関心では無いけど、必ずは言わない者も居ます。 トピ主さんにはもしかしたら、天の邪鬼に思われてしまうでしょうか?

トピ内ID:7023329480

...本文を表示

なぜかしらね

041
わたしは絶対何か言ってあげたいタイプですが、言えない時が何度かあります。 本人が颯爽としているけど、服装や化粧が笑えたり(心の中で)、似合っていなかったり、本人が眼鏡をコンタクトに変えたけど、目の周囲のアラが目立ったり、などで。 なんとかひねくりだす努力はしますがね。 あなたのお友人は素敵だと思ってもうまく表現できないタイプかも知れないし、前の髪型がよかったと思っているかもしれないし、今のが老けて見えると思っているかも知れないし、そのほかにも色々考えられますから、「髪変えたんだけど、失恋したわけではないし~・・・」などと貴女からふってみればどうなのでしょう。

トピ内ID:3691825782

...本文を表示

言うのが普通!?

041
心理と言われても
そういうのを言ってほしい人と、言ってもらわなくてよい人がいて、私は後者です。 友達の服や持ち物をそう一生懸命見ていないので、新調したかどうかもわかりません。 いま別れた友達はどんな格好だったか?と聞かれても思い出せないことも多いです。 私の周囲では何も言わないほうが主流ですが、さすがにロングをばっさりだったらコメントするかなぁ。 でも私がロングをばっさり切ったときは本気で気づかなかった人がいたので、やはりなんとも言えません。 そういえば私の少ないデータでは、主婦は言う傾向にありますね。 コミュニケーション能力高いのかもしれませんね、さらっと話題に出来る方は。

トピ内ID:8784299013

...本文を表示

我を崇めよ?

😣
まいったね
それ以外は良い子って、じゃ、貴女様を褒め称えないと悪い子なんですか? 距離を置いたらいいじゃないですか。 彼女は、他人様の外見のことを口にしない人なんですよ。 貴女は逐一、外見のことを褒め称えて欲しい。 会わないのが一番です。

トピ内ID:6818133011

...本文を表示

そんなに褒められたい?

041
ぴょん子
髪型変えたら一言言うのが礼儀なんですか? 私は特に言いませんけど。 でも違うかな・・・ 好きな友達には言うけど、何でもない友達には敢えて言わないというのが 本当のところです。 ご友人は本当に誰に対しても気に止めてないだけなんではないでしょうか。

トピ内ID:6699030296

...本文を表示

どうでもいい

🐱
めめ猫
一人っ子でない女性です。 昔流行った男性脳・女性脳・中性脳とかいうのでは男性脳でした。 そんな私もお友だち同様に友人の髪の毛なんてどうでもいいので(というより見ていない?)何のコメントもできません。 すごく突飛なヘアスタイル(ロングからベリーショートとか)にしたら「思い切ったねー」とかくらいは言うと思います。 お友だちも他人のヘアスタイルに興味がないんでしょうね、きっと。

トピ内ID:4385468131

...本文を表示

そうなんですね

酒雪
>私は女心を考えた上、(褒められたいのじゃなく)「切ったんだね」ぐらい話題にするのが礼儀だと思っていた これは女性の間では一般的な感覚なのでしょうか? 男性の私には、全く理解できない感覚です。 男性が女性を理解し得ないのも無理はないかと思ってしまいまね。

トピ内ID:0089709708

...本文を表示

それもまたいいのは?

041
けいと
みんなに褒めてもらいたいんですか。礼儀という方が理解できません。髪切って会う人ごとに「髪切ったんだね」って聞かれたらうんざりします。 彼女は他人の外見や持ち物に関して論評をする必要がないという考えなんでしょう。 そういう人もまたいいと思います。 トピ主さんが、自分と考えの違う他人を受け入れる幅が狭いのでしょう。

トピ内ID:2641963543

...本文を表示

その人のこと、直接知りませんが

💄
りんどー
「わ~、髪切ったんだ~」「新しいバッグ、買ったんだ~」 こういうことは、よく気がついて口に出す人もいれば、 気がついてもいちいち言わない人もいるし、 全く気にしないので気がつかない人もいると思います。 その人は、気がつかないのか、気がついても言わないだけなのか、 ともかく「言わない人」というだけではないでしょうか。 その友達にとっては、 「人の髪型や持ち物についていちいち言うのは失礼」 というものかもしれませんしね。

トピ内ID:9495331849

...本文を表示

弁解させてください(私の場合)

041
ズデンカ
私、そのお友達と同じタイプです。 もともと私自身、女ですが自分の髪型・服装でさえ無頓着で いちいち考えるのが面倒くさいくらい。 だから他人の髪型とかホントに気づかないんです。 かなりバッサリ切ってこられても、 自己申告されてやっと「あぁ・・・そういえば」という程度で。 普段から、髪型はもちろん外見・服飾品等について自分から話題を振ることもほとんどありません。 他人からその手の話題を振られてもどう答えていいのか??? 外見等、自分が褒められたとしても、応じるのが面倒なので聞かなかったふりしてスルー。 なので、別に意地悪い気持ちで指摘しないわけではないんです。

トピ内ID:3967729142

...本文を表示

めんどくさい‥

😑
na-
私もそのお友達のように気づかないタイプです。 いちいち友人の髪型や持ち物なんか見ないですよ。 「髪切ったんだけどどう?」とか聞いても「別に‥」とか返答がないようならもやっとするのもありかと思うけど、気付いて褒めてくれないってだけでそんな風に思う人が友人だったらmaxめんどくさい感じです。 ちなみに私は2人姉妹の姉で一人っ子ではないですが。

トピ内ID:7283867910

...本文を表示

言いません

🎶
ルル
髪を切ってもいちいち言わないし、言われなくてもなんとも思いません。 もちろん言われて嫌というわけではないですが、髪のカットもお化粧も日常の事。 それに対して必ず言わなくてはいけないなんて思っていません。 まして礼儀なんて思いません。 バックにしても私が良いと思った時には言うかもしれませんが、いちいち反応しなくてはいけませんか? 逆に色々言われると 今日はこの前と同じ物だった・・・って気になってしまいます。

トピ内ID:3896419796

...本文を表示

う~ん

041
pino
まぁ 普通1対1で会うときなら 目の前の人の変化、 とりあえずはコメントするだろうなぁ。 気になるなら自分からふればいいのに。 “2日前に切っちゃったんだよ、すっごく軽くなってラク~” とかいえば、何か返事するかも。 それでも 『そうなんだ~』くらいの返事ならちょっと淋しいけどね。 でも、持ち物とかはあまり『見て見て~』のノリだと “自慢?”って思われるから、それは相手がいじってくるまでは いわないほうがいいかも。 でも月3 会って会話が楽しめるなら、私ならあえてその友達に 必要以上は求めないなぁ。 だって他の友達はちゃんと褒めてくれたり評価してくれたり するんでしょ?だったらいいんじゃないかな。 褒めたり、評価したりするのが苦手な人もいるんですよ。 全員に『私のこと何かいって~』と望むのは ちょっとね…。

トピ内ID:7048095457

...本文を表示

ごめんなさいー

🐤
ぴよたんたん
私は髪型を変えたとき、いちいち人にコメントされるのが面倒なタイプです。 他の人も面倒だなーって心の中では思ってるんじゃないかと思ってたら、トピ主さんのように、「きったんだねというのが礼儀」と考えている人がいたということに驚きました。 ちなみに、次女です。 他の人が褒めなくても気にしません。むしろ切った翌日、会社の同僚に次々とコメントを入れられると面倒です。あと、毎月パーマかカラーかカットにいってるので、たまにしかいかない人とは感覚が違うのかもしれません。

トピ内ID:2474621419

...本文を表示

うん、細かいと思う。

041
ru
まあ、相手の方も褒めるのが苦手なのかもしれません。 でもいいじゃないですか? 髪を切っても何も言われなくても・・・。 服を変えたら言って欲しいとか、だんだん細かくなりそう。 以前、林真理子さんが何かの著書の中で、 ダイエットしてとても痩せられたそうです。 でも、ある人だけは「痩せたわね」と決して言わなかったそうです。 「私、ダイエットして痩せたのー」と言うと、 「あら、そうだったのね。痩せたのは分かっていたけど、 人によっては病気で痩せる方もいらっしゃるから、 一々言うのは止めていたのよ。」 と言われ、そういう気の配り方もあるのだと感心したそうです。 髪だって失恋して切る人もいるし、私も一々言わない方かなあ。 相手が彼氏とかなら見て欲しかったり、気付いて欲しかったりですが、 友達の中には一人くらいそう言う子がいてもいいのでは?

トピ内ID:2401184016

...本文を表示

悪いことも言わないのなら、気にしない

041
ナミ
例えばトピ主さんが言われたくないと思うような事にだけ気付き、「あなた、今日はxxxね」と言ってくるのであれば嫌だけど、良いことも悪いことも言わないのなら、他人の表面上の変化について「言わない人」なのだと思います。 もしくは、他人の外見上の変化に関心を持たない人。 大した理由はないでしょうし、他の面で良い人だと思えるのなら気にしなくても良いと思います。

トピ内ID:4324877048

...本文を表示

なぜ?

041
みう
トピ主さんの方から、聞けばいいじゃない。 「髪の毛どうかなあ?」って。 どちらかというと、トピ主さんの方がプライド高いんじゃん。 ちなみに、外資系企業では、髪の毛についてふれるのはセクハラ・パワハラの一種です。 「髪型変えたね!似合うね!」でもダメです。

トピ内ID:8822316870

...本文を表示

いちいち言われないと満足しない人の心理?

キング
こちらを詳しく聞いてみたいものです。 髪型以外にも毎日何かが変わるもの、そんな事をいちいち言う必要があるのでしょうか? 全員が何かかわるのですよ!? 言っても悪いとは思いませんが、言われないと言わない人を否定的に思うのには驚きますね。 こんな程度の事にいちいち自分を納得させなくても良いように、成長しましょうね。

トピ内ID:4310368779

...本文を表示

別に礼儀ではないと思いますが

041
こっこ
>「切ったんだね」ぐらい話題にするのが礼儀だと思っていたので、 礼儀ではないと思いますが、髪を切ったのが 親しい人ならちょっと声はかけることが多いですね。 ただ、私自身、同僚に 「髪切ったね、昨日気づかなかった」と声をかけたら 「別に宣伝して回ってるわけではないので」と あっさりあしらわれたこともあるので、 特別親しくなければ気づいてもわざわざ声をかけません。 逆に、自分が切ったとき、会う人会う人同じことを 言われるのもちょっと鬱陶しい。 人の持ち物や服装にも、 行事などで特別おしゃれをした時でもない限り、 さほど興味はありません。 (一人っ子ではないです) ご友人も、人の持ち物にさほど関心がないか、 (恋人でもない)友人レベルでいちいち持ち物、服装、髪型などを チェックしたりされたりするのが鬱陶しいタイプの人なのでは?

トピ内ID:1916106241

...本文を表示

なぜ、言われたいの?

041
めろん
何か言う事が普通ですか? しかも、髪型をかえたことを話題にすることが「褒める」ことなんですか? まあ、会話の糸口として「あれ、髪切ったんだ~」などと話す事は有りますが 私などは、似合わないと思ったら敢えて言いません。 また人によっては他人の変化について、口にする必要性を感じない人だっています。 いちいち反応を窺うあなたもどうなのかなあ。 あなたは言って欲しい人なんですね。反応が気になるなら 自分から「髪切ったんだけど、どう?」とか「このバッグ、どう?」と聞いてみたら?

トピ内ID:9539342511

...本文を表示

いちいち言われるのは

041
ミク
髪をイメチェンした時などは、周りのリアクションが気になるので多少は触れて欲しい気もしますけど、それを話題にするのが礼儀なんですか?はじめまして知りました。どうしても気になったなら、髪切ったさ。どう?これでいんじゃないですか?私ならそうするし、周りもそうですけど。 バッグや服にいちいちコメントされるのもちょっと恐いです。私は可愛いな似合ってると思った時は口にしますがその他は気がついていてもスルーの時もありますよ。 勿論誉められるのは嬉しいので言われて嫌な気はしないけど、毎回言われるとチェックされていて恐くなるし、お世話にしか聞こえなくなる。友人にまで、社交辞令は言われたくないです。

トピ内ID:3300000856

...本文を表示

褒めるのが礼儀・・・

041
匿名
お友達は、トピヌシさんのその自意識過剰なところが嫌で、無関心を装っているのかもしれません。

トピ内ID:8887430372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧