本文へ

動物看護士ってどうですか?

レス7
(トピ主 0
🐶
ワンコ
仕事
高3女子です。
進路に動物関連の専門学校を考えています。
色々とオープンスクールには行っているのですが、実際に働いている人の話を聞かないと分からない事(実情)も多くて、正直少し不安です。
また、動物看護士・トレーナーとコースでも迷っています。(トリマーは考えていません)
就職状況も「90%以上」だと言っていますが、他の所で聞くと「そんなに進路先はたくさん無いはずだ」という声もあります。
経験された方、学生さん、保護者の方など、生の声を聞かせてください。

トピ内ID:4480754874

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験があります

🐶
わんこらぶ
私は以前動物看護士として働いていたことがあります。 勤務地は田舎でした。 就職先もあまりなくて、やっと見つけたのです。 就職率90%というのは嘘のような気がします。 仕事内容はハードなわりに、給料がとても安くて大変苦労しました。 そして、何より辛かったのが、動物が苦しむところや、死や、手術中の血などです。 動物が大好きだからこそ、私には無理でした。 今はまったく違う仕事をしています。 トレーナーだと、余計に仕事がないような気がします。 私が住んでいる田舎だと、給料はとても安いですが、トリマーが一番就職があります。

トピ内ID:9449031139

...本文を表示

トリマーですが

さすらいのとりーまー
10うん年トリマーをしています。 私が業界?に入った頃はトリマーが看護も担当していました。(動物病院勤務の場合) ペットブームや少子化に押され世間は大分変わりましたが動物関連従事者の待遇と給料は10年来変わらないですね。 獣医師でさえ、独立開業して、よほど経営の才能があるか悪徳獣医師でなければ儲かりません。 ましてや看護士・・・もちろん駆け出しのトレーナーだって薄給もいいところです。(給料は二の次なんてキレイごとは言わないでくださいね。) トリマーも含め、ペット関連の仕事は自己満足で続けているようなもので 簡単に言えば、キツイ・汚い・危険(噛まれる等)・給料安い・臭い?・・・でもヤリガイはあるかも。 就職率は、地域によって異なると思います。 都市部などペットへの関心が高い地域であればそれなりに需要があると思いますが、関心が低いと働く場は限られてくると思います。全体的には経験者を必要としている所が多いかな。 希望の所に入れなくとも3~5年辛抱すれば、転職しても経験者として採用してくれる確率は高くなると思いますよ。 ---つづきます。-----

トピ内ID:1435187518

...本文を表示

トリマーですが 2

さすらいのとりーまー
---つづきです。----- 一番肝心なのは、そういう現実(キツイ・汚い・危険(噛まれる等)・給料安い・臭い?)があっても、 この業界でやっていけるかってことですかね。※「思っていたのと違う!」と言って別の道に進む人が多いので その心構えさえあれば、どちらを選んでも間違いは無いと思いますよ。ま、欲を言えば両方の知識と経験があれば尚良し。です。 たとえば・・・ “看護の知識と臨床経験を持ったトレーナー”になれば、飼い主さんの信頼も高くなります。評判になれば独立して成功することも夢じゃない! “躾のアドバイスが出来る看護士さん”になれば、病気の仔の生活面でアドバイスが出来ます。ペットの高齢化が進む中、老犬ホームなど活躍の場も増えるでしょう。 両方の知識と経験があれば道も広がります。将来的に両方身につけるつもりで、まずは「どちらを先に学ぶか」を考えてみてはいかがでしょうか? どちらにしても、最終的にお願いしたいのは 「口のきけない動物達の気持ちを汲んで、少しでも不幸な動物が減るよう手助けの出来る人」になってほしいな。

トピ内ID:1435187518

...本文を表示

厳しい業界です

🐶
inux
以前犬関係の学校に通っていました。現在は個人でトレーニングを中心とした仕事をしています。 都市部ならドッグスクールが多いので社員やバイトとして働ける可能性はあります。但し専門学校卒と言っても最初は見習いからだと思いますし、仕事は非常にハードなわりに給料は手取りで10万円代前半、という生活になるかもしれません。 動物看護士の求人はトリマー兼であることが多いです。美容室併設の病院が増えてきているので、トリミングが出来ることは就職の際に非常に有利です。看護師コースでも美容がカリキュラムに入っているところがありますので、学校選択のポイントになさるといいでしょう。動物の死に立ち会うこともある仕事ですから、「可愛い可愛い」だけでは出来ないことを覚悟しておかなければなりません。 動物関係の専門学校を卒業しても、数年後には違う道に進む人がとても多いです。実際、私と一緒に通っていた友人も、現在ペット業界で働いている子はほとんどいません。高い学費を払うことになると思いますので十分に検討されることをお勧めします。

トピ内ID:4665770730

...本文を表示

現実は厳しいばかり

041
旧看護士
私も専門でました。 都内でしたら就職もあるかと思います。年中募集している病院もあります。 出入りが激しいんですよ。なかなか長く続く人はいないようです。 仕事はきつい・汚い・危険、そして何より薄給です。人間の看護師より過酷なんじゃないかとさえ感じます。どんなに動物が好きだからといっても、毎日12時間働いてあの給料では現実かなり厳しいです。一人暮らしは無理かも。 卒業後ずっと動物看護士として働いている同級生は半分もいないと思います。「就職がないから」という理由以上にいろいろハードルがあるのです。 それでもやりたいっていうくらいの気概は必要でしょうね。 ちなみに私は給料を選びました(動物看護士はしてません・・・)

トピ内ID:4837515587

...本文を表示

専門学校行きました

🐶
maako
私は看護と繁殖の勉強をしました。 卒業後はその専門学校に就職し、繁殖の事を教える仕事に就きました。 でも他の方もおっしゃっているように、犬が大好きだからこそ辛い事が多く、お給料も本当に安く、夜中も泊まり込みで仕事をするくらいハードで長くは続きませんでした。 ちなみに動物看護師ならば、専門学校に行かずともそのまま動物病院に就職してしまってもやっていけるんではないかと思います。 もちろん専門用語はありますが、徐々に覚えていけばいい事です。 それに病院によってやり方が違うので、専門学校で習った通りにやればいいわけではないので。 訓練の方は本当に就職は難しいと思いますよ~…。 訓練科の生徒も結局はペットショップに就職という生徒ばかりでした。 やはり将来の事を考えるならトリマーが1番お勧めなんですが…。 独立してお店を開くという夢もありますし。

トピ内ID:5872836268

...本文を表示

獣医師じゃだめなの?

へびサラリーマン
動物看護士って日本ではまだ国家資格ではなく、立場も曖昧ですよね。 極端なことを言えばそういう学校へ言ったりその学校が開催している独自の資格に合格しなくても、 例えば開業獣医師の奥さんとかになれば仕事できるのかな? もっとも世間のサラリーマンの殆どが資格で仕事してるわけじゃありませんので、その学校に行く=就職斡旋に利用すると考え、 卒業生の具体的な就職先などを見て検討されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0459288998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧