わが子は、1年生の男の子。5年生の男の子と我が家でカード交換をし、他の遊びもして時間が経ち遊び終わり、5年生の男の子が家に帰ってからの事です。大切にしていたカードケースから、3枚だけ抜かれたように空になている箇所を子供が見つけ、一番宝物にしていたカードを含め3枚がない、ない、と、大声をあげて泣きしだしました。
その5年生の男の子のママには、私も子供も以前から凄く良くしてもらっていて、お世話になっていたママでした。「うちの子、もうしっかりしてるから、買い物とかで少しなら家空けても大丈夫よ」との言葉に甘え、少しの時間子供達だけにして、家を空けました。
迷った挙句、わが子と共に5年生の男の子の家に行きピンポンし、「面倒かけちゃってごめんなさい、もしかしたら交換するつもりのないカードを出してしまい、そちらに混ざってしまったかもしれないので見てみてもらってもいいかな・・?」と、迷惑と思いつつ探してもらうようお願いし、玄関先でカードを広げ探してもらいました。
途中、5年生の子のママが「うちの子がカード交換しようと言ったの?」→(交換しようと言ったのは1年生のわが子です)とか、「家の何処かにあるんじゃないの?よく探して。」というような事を言われました。そんな中、わが子が「こことここに入っていたカードがないの(泣)」と言ってしまいました・・。結局見付からず、「面倒かけてごめんね、ありがとう」と言って帰ってきました。
私も、その日にきちんとカードケースの中にあったのか把握していません。1年生のわが子の言う言葉を信じ、してしまった行動です。
その後、そのママと尾を引く気まずさが残るようで、後悔と、正当化したい気持ちと、その後悩んでいます。 今後、そのママとどのように接していけばいいでしょうか?また、私の行動は、やはりまずかったでしょうか・・
トピ内ID:2419835602