本文へ

二歳目前の娘「このおもちゃは私の!」

レス5
(トピ主 2
🐶
wan
子供
トピを開いていただきありがとうございます。 一歳九か月の娘の、最近顕著になった独占欲で悩んでいます。 具体的には… ・お友達が娘のおもちゃを触るやいなや、横から奪って「にゃあ!」(いや?) ・児童館でお気に入りのおもちゃで遊んでいる最中、他の子が寄ってくる。叩く真似をして追い払おうとする。 ・お友達のうちで、好きなおもちゃを見つけると、抱きかかえて渡そうとしない。 ただ「譲りなさい」と言っても、おもちゃを抱きしめて泣きわめくだけなので、相手の子が怒ったり泣く前に 似たおもちゃなどを「こっちも面白いよ」といって、私が渡したり、娘に渡させたりしてしのいでいます。 あるいは、逆に娘に別のものを渡したり、「ママの用事手伝って」などと言って注意をそらさせます。 または、状況次第では「みんなの(○○ちゃんの)だからひとり占めはできない!」と、無理矢理その場から離すかです。 「ちょうだい」「どうぞ」が、言わなくてもできているときもあります。 「譲る」という感覚がまだ理解しきれていないのに、我慢ばかりさせてもよくないのではという思いと、 時には力ずくで我慢させ、思い通りにはならないと教えなければいけないという思いが、日々葛藤していて、 出し入れのタイミングに自信が持てません。 基本的には、子供同士やり合いつつ、加減を知って大きくなっていってほしいので、 なるべく好きなようにやらせたいのです。 「けんかになっちゃうよ」と言ってすべて止めるより、けんかを知ってほしい。 ひとり占めしたら、大きな声を出したら何が起こるのかを知ってほしい。 一方で大きな怪我をさせたくなく(自分の子も相手の子も)、他のお母さんや相手の子の気持ちが気になることもあります。 自分の方針が決まりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:3052013208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も定まりません

🙂
だがしかし
5歳の娘がいます。 私の理想母親は、小さなことでは、叱らず、見守り、叱る時はバシッと叱れる、ですが、 未だにささいなことで怒鳴り、大きな心で見守ってるつもりで、血管が浮いていて子供がそれを感じ取ってしまうなど、理想とは遠いです。 ただ、幸い近所に娘のいとこや保育園の友達がいて、遊ばせる時は分け隔てなく、私もその他の親達も叱りますし、誉めます。 基準はそれぞれ違い、ややこしい時もありますが、それも違いをしる上でよしとしてまいす。 ご近所や他のママさんと仲良くなっておくとケンカも体験させてあげられますし、オススメです。 私もまだまだ親業6年目です。 ストレスためないよう頑張って下さい。

トピ内ID:7026689184

...本文を表示

まだ小さいので・・

応援団ママ
泣かれると困るし、他のお子さんと奪い合いになると大変ですが、 まだ、説明して納得できる年ではありません。叱らず、優しく「貸してあげようね」「順番だよ」で十分です。 その玩具が公共物や、お友達の物なら、泣いても親が取り上げるしかありません。その後、あやすのが母の役目になっても「わがままな子をほっておく母」と思われるより周囲との関係は○。 トピに書かれた普段の対応で◎だと思います。 お子さん自身の物の時は、「ごめんね。大切にしているから貸せないの。」と代わりに謝るようにします。 そうすれば、お子さんも「ママは、私の大事な物は守ってくれる。」「私の気持ちは大切にしてくれる。」と気付いて、安心できたら、譲れるようになってきます。 譲れる時もあるとのこと、譲れない時は、すごく気に入っているとか、強い思いがあるのでしょう。 ウチの子はあっさり譲る派で楽でしたが、成長後も執着心が弱く、進路を決めるにも「○○に行きたい」「××になりたい」がはっきりせず、心配でした。 思いの強いお子さんは、情熱的な人に育つかも? 上手にフォローできたら楽しみだと思います。

トピ内ID:4079029397

...本文を表示

トピ主です

🐶
wan トピ主
レスありがとうございました! >だがしかしさん 親同士の教育方針を擦り合わせて、協力していくのは大事ですね。 仲の良いママ同士だと、確かに気が楽です。 トラブルが起こる前に、母親同士で話し合っておくのがいいと思いました。 お嬢さんが五歳とのこと、まだ私では想像のつかない苦労と喜びがあるのではないのでしょうか。 >応援団ママさん >>お子さん自身の物の時は、「ごめんね。大切にしているから貸せないの。」と代わりに謝るようにします。 なるほどと思いました。 どちらかというと、厳しくすることより、娘の気持ちを大事にしたい時のやり方がわからなかったので。 そんなふうにして代弁してあげたらいいのですね。

トピ内ID:3052013208

...本文を表示

2歳ではまだ・・

041
tororu
「自分のものは自分のもの、相手のものも自分のもの」という 時期ではないでしょうか。 自分の子が使っているおもちゃなどを無理やり貸してあげなきゃと 思うほうが無理があるのでは?と思います。 私も息子が2歳くらいのとき、公園で(今)使っているおもちゃを 他の子が使いたいと言っても、「ごめんね、まだ使っているから貸してあげられないんだ。」と言っていました。 その後、「こっちのはどう?(使っていないもの)」と他のおもちゃを 貸してあげたりしました。 3歳くらいになれば、「かして」「いいよ」となるのでは?

トピ内ID:6940322851

...本文を表示

トピ主です2

🐶
wan トピ主
レスありがとうございました! >tororuさん >>自分の子が使っているおもちゃなどを無理やり貸してあげなきゃと 思うほうが無理があるのでは?と思います。 やはりそうですよね。 私が周囲の目を過剰に意識していたようです。 自分のもの、他人のものという区切りをこれから覚えていく子供に まず譲ることを強要するのは不自然ですね。

トピ内ID:3052013208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧