こんにちは。
アメリカ(ボストン)在住の30代前半主婦です。現在16ヶ月になる息子の育児をしています。
小町を覗いてみると、ママ友との確執やら、公共の場での子供のマナー、騒音など日本での育児についての話題がじゃんじゃんあがっています。
日本で子育てをしたことがないので、個人的にはなるほど勉強になるわと思うこともあれば、なんだかなーと思うことも。
私としてはアメリカでの育児がとても気に入っています。理由は、
1 環境が良い。(自然や公園がとても多いので、遊び場に困らない)
2 徒歩か車での移動がメインなので、子連れでの移動によるストレスがない。
3 家のつくりがしっかりしているので、少々子供が騒いでも近所に迷惑にならない。
4 スーパーなども広々していて、子供もカートに座らせてゆったりと買い物ができる。
5 子供服、育児用品が安い。
6 図書館など公共の施設で無料の子供用プログラムが充実している。
もちろん悪いところもありますが、小町や色々な人から聞く情報を総合すると、ボストンで子育てできて良かったと思ってしまいます。
さて、ここで本題なのですが、個人的に他の国での子育てってどうなのか気になります。
途上国での育児はきっといろいろ大変な面もあると思いますので、特に先進国の場合が聞きたいです。(もちろん途上国でも良い面があれば教えてください)
お忙しいところ読んでくださってありがとうございました。
トピ内ID:2168119862